【遊戯王MD】燃えるレスキュー魂の話【R-ACE】
レイヴンの火も消化して欲しい、そんなふうに思う紅月シオンです
今回はMDに参戦したレスキューエースの話をしたいと思います
R-ACEの特徴
R-ACEデッキは大きな特徴として相手がフィールドで効果を使った時にフィールド、手札から自分をリリースしてそれぞれ手札、デッキ、墓地からR-ACEを呼び出す効果を持ちます
またエースカードのタービュランスはデッキから4枚もR-ACE扱いの魔法、罠カードをセットできるのでとにかく物量戦が得意なデッキです
しかもこれでまだ強くなるのだから恐ろしい
そこで今回はこのR-ACE達の効果や戦い方を語っていきたいと思います
R-ACEのモンスター達
レスキューエースには機械族と戦士族の二種類があり、それぞれ異なったサーチ方が必要になります
ではまず司令塔となるハイドラントから
R-ACEハイドラント攻守0,機械族、レベル1
1:他のR-ACEモンスターがフィールドにある限り攻撃対象、効果対象にならない
2:R-ACEの効果でセットされた速攻魔法、罠カードをすぐに発動できる
3:1ターンに1度デッキからR-ACEをサーチできる
他のR-ACEがいる限り毎ターンデッキからモンスターを途切れることなくサーチできるカードです
ピリ・レイスの地図、ワンフォーワンでサーチやリクルート手段は多いため何としても場に出しておきたいところ
サーチするカードは筆頭としてR-ACEインパルスが優先、他は足りない魔法や罠をサーチできるエアホイスターやイントルードをサーチしてきたいところです
そしてハイドラントから要請を受け出動するR-ACE達は以下の通りとなります、まずは戦士族から
R-ACEインパルス 炎属性 レベル3 戦士族 攻守1500
1:自分メインフェイズに相手フィールドの攻撃力が1番高いモンスターを選ぶ、そのモンスターはこのターン効果を発動できない
2:相手がフィールドで効果を発動した時、手札、フィールドのこのカードをリリースしてデッキからR-ACEを特殊召喚する
ハイドラントで真っ先に握っておきたいカードがインパルスになります
フィールドモンスターの効果を無効にできるのもいいですが本命は2つ目の効果、手札からもリリースできるのでサーチしておけば相手の行動を抑制できます
この効果で機械族のR-ACEを呼び出し盤面を有利にしていくのが一番重要になります
R-ACEエアホイスター 炎属性 レベル4 戦士族 攻守1700
1:このカードが召喚、特殊召喚に成功した場合デッキからR-ACE魔法カード1枚を手札に加える
2:相手がフィールドで効果を発動した時、手札、フィールドのこのカードをリリースすることで手札からR-ACEを特殊召喚できる
次に手にしておきたいのはこのカード、MDではまだプリベンターとEMERGENCYが実装されてないのですが既に存在する紙の方ではこのカードが準制限になっており、それだけ強い影響力を持っています
R-ACEヘッドクォーターや状況に合わせての魔法サーチがお手軽に強く、リリース効果も手札からなので使いやすいのが原因でもあります逆に言えばあの2枚がヤバすぎるという事
R-ACEイントルーダー 炎属性 レベル4 戦士族 攻守1800
1:このカードが召喚、特殊召喚に成功した場合デッキからR-ACE罠カードを1枚手札に加える
2:相手がフィールドで効果を発動した時、手札、フィールドのこのカードをリリースすることで墓地からR-ACEを特殊召喚できる
最後はこのカード、序盤は少し使いにくいですがサーチできるカードはモンスター破壊、効果無効、攻撃力アップと使いやすいため先行なら考えるのもアリです
それでは次は高レベルでありこのデッキの中核をなす機械族モンスター
R-ACEファイア・アタッカー レベル6 機械属 攻守2200
1:このカード以外のR-ACEが召喚、特殊召喚された場合手札のこのカードを特殊召喚できる
2:ドロー以外で相手の手札にカードが加わったとき、デッキから2枚ドローし1枚捨てる
相手の手札にカードが加わるという緩い条件で手札交換に1枚おまけがついてくるのでどんな状況でも使いやすいカードです
また1の効果もハイドラントの壁やリンクモンスターに出来るため展開に困らないカードになります
R-ACEファイア・エンジン レベル7 機械属 攻守2500
1:このカード以外のR-ACEが召喚、特殊召喚された場合手札のこのカードを特殊召喚できる
2:相手フィールド上にモンスターが特殊召喚されたとき、手札、デッキ、墓地からレベル4以下のR-ACEを特殊召喚できる
このカードもハイドラントと共に出せる上に場にいると相手の特殊召喚に反応して戦士族のR-ACEやハイドラントを場に出せるため盤面をかなり有利にでき、ハイドラントまでの壁を厚くできます
ハイドラント共に出来れば維持しておきたいカードです
R-ACEタービュランス レベル9 機械族 攻守3000
1:このカードは墓地のR-ACE2枚を除外することで手札から特殊召喚できる
2:1ターンに1度、デッキからR-ACE速攻魔法、罠カードを各1枚、計4枚までセットすることが出来る
3:自分フィールドのカードが相手の効果によって破壊された場合、フィールドのカードを破壊できる
このカードがR-ACEの切り札モンスターであり何としても場に出したいモンスターでもあります
一度に4枚デッキからカードをセットできるうえ、ハイドラントの効果で1枚だけセットしたターンでも発動できるため場の状態に合わせて戦況を切り開く強力なモンスターですがそれだけに対策もされやすいので気を付けてください
R-ACEの魔法、罠
タービュランスやエアホイスター、イントルーダーでサーチできる魔法、罠カード
どれも1枚では戦況を覆すことは難しいですがそれを毎ターン使える盤面だとしたら?
純R-ACEデッキの場合目指す最終盤面はそこになります
ではまず要となるフィールド魔法から
R-ACEヘッドクォーター フィールド魔法
1:相手フィールド上にモンスターが存在する場合、攻撃力が500上昇する
2:1ターンに1度手札からR-ACEを召喚できる
3:1ターンに1度墓地、除外ゾーンのR-ACEカードを4枚まで選びデッキに戻すことで1枚ドローできる
そう、タービュランスで使ったカードをこのカードで戻しドロー、その上でタービュランスの効果で再セットをするというループが出来ます
また召喚効果もハイドラントでサーチしたファイア・エンジンなどを召喚するための起点に出来ますのでかなり強力な効果です
そしてずっと待たせておいたR-ACE扱いの魔法罠カードになります
《ALERT!》速攻魔法 1ターンに1度しか使えない
自分の墓地からR-ACEモンスターを手札に加える
ハイドラントが存在する場合デッキからも手札に加えることが出来る
R-ACE版の戦士の生還であり、ハイドラントがいるときは万能サーチにもなります
とはいえモンスターサーチはハイドラントで間に合っているため基本的にはサルベージ効果がメインになるでしょう
《RESCUE!》速攻魔法 1ターンに1度しか使えない
自分の墓地のR-ACEモンスターを特殊召喚する
ハイドラントが存在する場合相手の墓地からモンスターを選択し特殊召喚できる
こちらはR-ACE版の死者蘇生ですがハイドラントが居る場合ノーコストでモンスターを持ってくることが出来ます
相手の蘇生にチェーンしたりモンスターの特殊召喚に合わせてファイア・エンジンを呼んでさらに展開したりと序盤以降で輝くカードです
《EXTINGUISH!》通常罠
R-ACEが自分フィールドに存在する場合相手フィールドの表側表示の効果モンスターを対象として破壊する
ハイドラントが存在する場合この効果で破壊したモンスターと同名カードの効果を使えない
モンスター破壊カードであり、攻撃力が高いモンスターは基本的にこのカードで破壊していくことになります
更に何かしらの効果で蘇生して効果を使おうにもハイドラントがいる場合無効にできるので単なる破壊以上の抑制力を持ちます
《CONTAIN!》通常罠
R-ACEが自分フィールドに存在する場合相手フィールドの効果モンスターを対象としてそのモンスターの効果を無効にし攻撃を封じる
ハイドラントが存在する場合そのモンスターは融合、シンクロ、エクシーズ、リンク召喚に仕えない
こちらは効果無効がメインでありおまけとして攻撃抑制効果もあります
ついでに儀式以外のあらゆる召喚法に使えなくするため特定のモンスターが重要なサラマングレイトなどはこれがぶっ刺さります
常に握っておきたいカードです
《REINFORCE!》通常罠
1:R-ACEが存在する場合、自分フィールドのR-ACEを選びそのモンスターの攻撃力をこのターンの終わりまで1500上げ相手の効果を受けなくする
2:墓地のこのカードを除外することで墓地のR-ACE魔法カードをセットする
幸運のエール、祝福の風
相手の効果を受けなくするカードであり、更に攻撃力を上げることが出来るため詰めの1手やどうしても守りたいカードがある場合に役立ちます
更に相手にヘッドクォーターを除去されても戻せるため1枚指しておくといいでしょう
このデッキの戦法
基本的には上で挙げた5枚の魔法、罠を駆使しつつハイドラントとタービュランス、フィールド魔法のヘッドクォーターを維持するデッキになります
これらがある限り常に蘇生、破壊、効果無効、サルベージが相手に付き纏うので物量差で勝つことが出来ます
とはいえデュエル自体が長期化すること、制圧してくる相手に対する返し札が少ないとそれなりの弱点も多いのでお手軽万能デッキにはまだ早いです篝火と《EMERGENCY!》とプリベンターが実装されてからが本当の地獄だ
このデッキの弱点
先程申した通りデュエル自体が長期化すること、返し札が無い事、そして何より同期のクシャトリラやふわんだりぃずのような除外を常に貼ってくる相手との相性は最悪です
特に1枚のカードパワーが高く制圧も切り返しも強いクシャトリラはシャングリラやアライズハートをどうにかする手段を別途で持たないと間違いなく詰みます
クシャトリラに対して相性のいいはずの月の書も《EXTINGUISH!》の対象が減るので使う場合むしろその前段階で《EXTINGUISH!》を使いそれでも出されたときに使うのがいいでしょう
また、タービュランスの効果で4枚までセットできるとはいえ自由に使える魔法や罠が1枚に制限されてしまうのも難点、その分手札誘発のモンスターを多めに積むといいでしょう
現在のデッキ構築
今のところ自分なりに組んでいますがまだ試作段階であり変わる可能性もありますが一応乗せておきます
モンスター
ハイドラント3枚
インパルス3枚
エアホイスター1枚
イントルーダー1枚
ファイア・エンジン1枚
タービュランス2枚
灰流うらら2枚
増殖するG2枚
アーティファクトロンギヌス3枚
魔法
ヘッドクォーター2枚
RESCUE!3枚
ALERT!2枚
ピリ・レイスの地図3枚
強欲で金満な壺2枚
金満で検挙な壺1枚
ライトニングストーム2枚
墓穴の使命者2枚
罠
《EXTINGUISH!》2枚
《CONTAIN!》2枚
《REINFORVE!》1枚
EXデッキ
リンクリボー1枚
トロイメアケルベロス1枚
トロイメアフェニックス1枚
灼熱の火霊使いヒータ1枚
後は壺用に15枚まで適当に埋めてる
終わりに
これからの強化が約束されておりすでに紙の方でも大会で活躍しているR-ACEデッキ
その圧倒的な物量差で攻めるインパクトの強いデュエルは一度味わえば病みつきになります
この機会にぜひ一度扱ってみてください
それでは今回はここまで、また次回会いましょう