ワーグナーを創造に使うのか、利用するのか、そこが問題・・・ですね。
*上記YouTubeはベッリーニのオペラ『カプレーティとモンテッキ』序曲です。
人は、生まれてから、親の真似をしながら立ち、食べ、しゃべり、家族の外にあっては文字や計算他を真似しながら学び・・・。まずは、模倣から入っていると思います。
学ぶとは、真似ぶからきていますね。創造性と言いますが、モノやコンテンツを創ったりする時に、全くオリジナルのモノは少ないのではないのでしょうか?
昨日まで、ワーグナーのオペラについて書いてきましたが、ワーグナーを真似したり、彼から影響を受けた人は多いのです。そのワーグナーは、ベッリーニから影響を受けました。ベッリーニのオペラと彼の音楽から影響を受けているワーグナーの初期のオペラに関しては、後日改めて、にしますね。
ワーグナーが与えた影響と言えば、20世紀末芸術のボードレール、ビアズレー、クリムト等。
そして、映画音楽の基本パターンが、ワーグナーオペラを下敷きにしているようです。
ハリウッド映画といえば、おもいっきりそのままワーグナー音楽を使っているのが、フランシス・コッポラの『地獄の黙示録』。スピルバーグの『スターウォーズ』には、ワーグナーの『ジークフリート』を思い起こさせる双子が登場。
日本映画では、『宇宙戦艦ヤマト』の松本零士さんが熱烈なワーグナーファンだそうです。
そして触れなければならないのが、政治利用のヒトラー。
『真似ぶ』も、人類が幸せになる方向に使いたいものです。