ホムヒカ、強くね?
こんにちはKureHaです。
最近真剣にホムヒカ使ってるんですけど強いですね。もろさはあるんですけどなんだかんだ勝ててるので多分キャラが強いです。
まぁ、じゃあどこが強いんだよって気になると思うので個人的な考えをお話します。元々のメインがベレトスやガノンだったことも踏まえてみてもらえればと思います。
まずは足の速さですね。ご存じかと思いますがヒカリの足がめちゃくちゃ速いです。その為、見てから追いかけられる範囲がめちゃくちゃ広いです。また逆もしかりで、見てから逃げられる範囲もかなり広がったので、オンラインで特に対処に困っていた弾キャラをさばくのがめちゃくちゃ楽になりました。あとはやっぱり重量級にとっては手数で圧倒されるのがかなりつらかったので、ホムヒカに変えてからはジョーカーやピカチュウ辺りも多少しんどさは軽減されたかなと思います。それに加えて、回転率のいい判定の硬い技が多数あるので、基本的にこちら主導で有利な読み合いを押し付けられるのが結構大きいです。
次にホムラの存在がめちゃくちゃ大きいです。立ち回りはちょっと難があるんですけど、有利状況でのみ切れる手札でかつ、展開維持能力もそれなりにちゃんとある上で、あの撃墜能力なので普通に優秀です。特にヒカリではやや難しい復帰阻止もあのバカデカ空前で結構積極的に狙っていけるのが結構大きいです。
もう一つは、対策が必要なキャラだということですね。ホムラとヒカリを使い分けるという時点ですでに特殊なファイターで、特にホムラは知らないとやりたい放題出来てしまいます。ヒカリはシンプルに立ち回りが強いので、軽く対策した程度ではファイターによってはやりたい放題されます。特に、ホムラの横Bや各種空中技への理解がないと撃墜が早まったり、不用意な被弾を甘んじて受けてくれるので、ホムヒカを使う側的にはすごい楽が出来ます。あと一番大きいのは、復帰についてです。復帰も弱いのは事実なんですが、ちゃんと狩り方を知らないと全然狩れないキャラなので、対策広まらないでほしいなと使い手としては切に願っております。
最後は小戦場ですね。個人的にめちゃくちゃ親和性高いと感じるステージを優先ルールに設定できるのがありがたいです。ヒカリの上スマでちょうど撃墜できる%で台乗せダウン展開を作れるということと、台経由コンボによる火力の増加、台による低リスク高リターン場面の増加、台ダウンを全狩りできるヒカリの性能、そして何よりホムラの上撃墜の早期化など、かなり強い部分が増えてくれます。
かなり短い期間でここまでの強さを実感できているので、このキャラ相当強いと思います。まだまだ語り足りないくらいには強みがどんどん見えてきます。今まではいわゆる「強キャラ」を扱いきれなくて「強キャラ」を使うことに抵抗があったのですが、ホムヒカ自体が扱いやすく、それでいて使い込むほど伸びていくファイターなので、あまり器用ではない自分でもかなり使いやすく、自分に合っていると感じられるので良かったなと思います。真面目に今から使い込むならホムヒカか、最後のDLCかなと個人的には思います。
というわけでいかがだったでしょうか。ホムヒカの強さを個人的な感覚でしたが伝えられたと思います。今後、オフの競技シーンでも見る機会が増えると思うので一回触ってみるとまた使い手視点から見れて面白くなるかもしれないですね。