[WoWs]コルベールの雑記
こんにちは。
コルベールについてゆる~く書いた記事となっております。
コルベールはwowsでどんな船?
軽く性能の解説をします。
外見はこんな感じです。かっこいいですね。
主砲
ゲーム内最強のDPM。AP、HEともにトップに君臨します。
理論上火力最強shipです。
(APのDPMは射角の関係で実質3位になると思います)
HEのDPMは頭抜けて1位です。2位のジャクソンビルが約40万に対して、コルベールは約60万と1.5倍です。重榴弾を取れば65万になります。実際には射角が(以下略)
連装127mm砲を8基16門搭載。装填は素で3.4秒です。装填UGで3.0秒。射程は素で13.8kmで、UGで伸ばして16.0kmとなっています。
HE貫通力は21mmで駆逐艦と上部構造物しか抜けません。エイムが求められます。発火率は素で7%です。
威力はHEが2100、APが2600ですが重榴弾は必ず取ると思うのでHEは2310になります。(参考:ウースターが2200)
砲弾の飛翔時間はジナンよりちょっと早くウースターよりはちょっと遅い程度。シナリオで練習すれば当てられるようになると思います。
砲配置は特殊でアトランタのようなイメージです。主砲を真横に向けると一応全門で撃てますが、そんな機会は滅多に無いので多くても7基で戦うことになります。
魚雷
無し。主砲で何とかしましょう。
対空
防御放火をつめますがソナーとの選択なので悩みどころです。私はソナー派です。しかしソナーだとMID爆に反復通される程度です。射程は6.0km。
耐久力
HPは素で36,100。抗堪で40,600ほど。艦長の優遇で少し変わります。
艦首16mm
構造物13mm
船体甲板16mm
船体側面21mm
装甲帯側面50mm
バイタル側面80mm
水雷防御なし!! こんな感じ。
大型巡洋艦以上のAPはバイタルで頑張ってください。跳弾優遇もちの米重巡などはしっかり艦を立てないと抜かれることがあります。大口径SAPは知りません。諦めましょう。コロンボ系は天敵。
修理班は回復幅の優遇と回数が素で4回となっています。ハカイチされなければ案外しぶとく残れます。
また、船体のサイズが小さめです。全長175mとT10巡洋艦では北上に次ぎます。スモレンスク、オースティンと同じくらいです。
機動性
強みの一つ。フランス産エンブで最高40ノットほど出ます。素では33ノット。
転舵半径はなんと620m。T10巡洋艦では最も小さいです。T10駆逐艦を含めてもとてもいい値です。船体の小ささもあり、上手く加減速転舵ができればクリーンヒットをもらいにくくなっています。
隠蔽
最良9.8km、片切で10.9km、素で12.0kmです。
以上。軽く説明するつもりが長くなってしまいました。(1100字)
艦長スキル
艦長スキル
砲旋回
1pt余ったので取得。別に要らない気もするので消耗品のリキャスト早くするのでもいいと思います。あるいは3ptのどれかを外して無線探知を取るのも考え中。
接近警報
必須。島にいるとき変なところから撃たれた際に気付ける他、様々なメリットが。たまにロック外して逆サイドから撃ってくる戦艦がいます。
最後の抵抗
私の立ち回りでは必須か。しょっちゅう舵と主機が壊れるので発見状態で逃げる、撃つ際には欲しい。
爆専
2ptスキルを取らないと次にいけないので取得。消耗品強化でもいいと思います。
危険察知
どこからでも砲弾が飛んでくるのでそこまで効果が無いのではと考え外した。
重榴弾
必須。単純にHE火力が10%上がる。しかもデメリットが無い。
アドレナリンラッシュ
私は強化艦長なので耐久が1%減るごとに装填が0.25%早くなります。
とりあえず火力強化用で取っています。
管理
消耗品が増える。エンブはエンブ改良を載せると4回目の途中で20分経過する。5回目修理班は回復幅を使いきれないことが多いので、火が付いたタイミングで使うことで回復幅を使い切るといった使い方をしています。しかし、そこまでうまく耐久管理できるか?と言われると疑問符が付くか。
必須ではないと思いますが、あると助かりはするでしょう。
抗堪
強化されている艦長だと耐久が4500増加。今考えていると外してもいい気がしてきました。
無線探知
あると助かると思います。駆逐、潜水の位置がわかりますし、駆逐に変なところからスポットされてビビることも減るでしょう。取得するなら3ptどれかと1ptの砲旋回を切るといいと思ます。
隠蔽
とりあえずとっています。隠蔽を外して最上級砲手を取る人もいるそうですが…。自信があるのならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
アップグレード
スロット5について
隠蔽UGのメリット
・前の島まで行きやすい
・1km変わり9.8kmになる
舵UGのメリット
・舵が9.2秒から5.5秒になる
・舵が壊れてもすぐに直る
スロット6について
私は装填UGにしています。おすすめは?と聞かれると迷います。13.8kmは、あと1km、1.5km欲しいとなることが多く、前の島まで行くスキルが求められます。また射程が足りないので展開を予想し、あらかじめ働ける場所に移動する力も必要になります。
対して射程は撃てる機会が格段に増え、撃てない時間が減るでしょう。しかし遠くの敵をコルベール砲で当てるにはそれなりのエイム腕が必要になります。また遠くの敵から発砲ペナルティを拾われることがあるのでそこも注意です。UGは変えやすいですし何回か変えて試してみては。
コルベールに求めらる力
コルベールユニカムではないプレイヤーが自分に足りないと思うことを基に必要とされるであろう力を考えました。
島とお友達になる力
島で射線管理、隠蔽射撃をすることでコルベールの力をより引き出せます。撃ちたい敵とは射線を通し他とは切る。これをするためにはマップごとの強ポジ把握や射線の通り方を抑える必要があります。余裕があるときにチャレンジしてみたりスパユニコルベール配信者を見るなどして習得を目指しています。
展開読み
射程13.8kmで戦うにはうまく撃てる場所に居ないといけません。数分後どうなっているのかを考え、あらかじめ移動しましょう。敵がこう来そうだからここに移動してpushを邪魔しようだとか、あの敵はこう動くだろうからこっちに向きを変えて射線を切っておくとかです。
私には足りていません。普段そこまで考えていないんですよね…。
対応や移動が後手に回っています。直前にならないとわからなかったり、今仕事ができそうだからで移動することが多いです。答え合わせをしながら経験を積んでいきたいです。
プレイヤースキル
どの船でもそうですが、主にエイムと回避です。エイムが良ければ良いほどダメージが出ます。まず当てる、そして貫通させる。貫通力が低く、弾道もよくないコルベールではより求められます。今の命中率が34%なのでまだ上げられると思っています。上手い人の配信を見た時、立ち回りもそうですがエイムに驚きました。弾が構造物に吸い込まれていきます。マジで。
撃てる時により多くのダメージを出せば、敵に出血を強いれるのでpushを失敗させたり、今後の選択肢を減らしたりすることができます。
回避に関しては当たらなければその分ダメージをもらいませんし、敵の時間を無駄にすることができます。ハカイチされずに優遇された修理班で耐え、ポイントを渡さず何とか生き残る。これはうまくいきすぎな気がしますが、ハカイチをもらうことや見ていなくてダメージをもらうとか、そういうことは最低限避けられるようになる必要があるでしょう。同じ立ち回りでもHPをより多く残せれば今後の選択肢が広がります。
プレイヤースキルに入るかは知りませんが経験もいると思います。以前の反省を生かし新しい選択肢を見つけたり、負け筋、勝ち筋を狙っていく。ちゃんと経験を積んでできるようになりたいです。
私はは展開を読む力とフィジカルが特に必要な気がします。他の船でも共通しますし、クラン戦やランク戦でも重要ですから。
くそざつシナリオメモ
装甲が無いので駆逐砲ですら刺さります。
フォーカスもらうときついです。一人で頑張りすぎると死にます。
横を取れるとAPで毎斉射5000~7000くらい出ます。使い分け大事。
駆逐艦は積極的にボコボコにしましょう。装甲ない敵は餌です。
終わりに
だらだらと書いてしまいました。特徴的な船なのでいつか交換してみてはいかかでしょうか。一度使うとレートとDPMに魅了されます。でも再開発めんどくさいですよね。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
(3707文字)
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