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【スト6】ダルシム うまくなるためのロードマップ 第3章 ~プラチナ編~

こんにちは。
くれじんです。

前回はダルシムのルーキー~ゴールドまでの立ち回りとコンボの解説を行いました。
前回までの記事を読んでいただければ例外はあるものの、プラチナを踏むくらいにはなると思います。

本章からプラチナ以降の立ち回りを解説していきます。
今回は、プラチナ以降でお世話になるであろう技の解説を行います。
以下、目次となります。


ロードマップその6 技を覚えよう ~真面目に地上戦編~

ロードマップその2でもお伝えしましたが、ダルシムは通常技とその用途を全て把握する必要があります。
前回まではフロートを主軸とした立ち回りを勧めていましたが、ここからは少し真面目に地上戦を行う必要が出てきます。
従ってここでは地に足を付けた状態での地上戦で扱う牽制技と対空技を紹介します。

プラチナ以降も立ち回りにおける比率として、フロート状態が高いことには変わりないので、これまで培ってきたフロート状態に移行する癖を無理に矯正する必要はありません。

以下、「牽制用」「対空用」「強襲用」の通常技、必殺技それぞれを紹介します。

牽制用攻撃

  • 通常技

    • 立中K(M : なし)
      合掌ズームローキック。
      屈み中Pが届かないくらいの間合いで使用します。
      発生と全体フレームが立中Pよりも速いので、中間距離で地上戦を行う場合はこちらを使います。

    • 立小P(M : 弱ボタン)
      ダルシムの4F小技その1。ラッシュ止めに使います。
      古来からのダルシム使いはその挙動から対空で使いたくなりますが、対空性能は全くありません。
      キャラによりますが、ラッシュを見てから使っても間に合います。
      当然、起き攻めや固めに対する暴れでも使います。

    • 立小K(M : なし)
      合掌フロントローキック。
      9F発生と小技の中では遅いですが、それなりにリーチがあるので
      置いておいて相手のラッシュと止めるのに使います。

  • 必殺技

    • ヨガファイヤー(【236 + P】、【SP】)
      真横に飛んでいく飛び道具。
      弱、中、強の緩急とつけたり、溜めを作ってタイミングをずらして相手をイラつかせます。
      弾キャラ同士の打ち合い時にはOD版を使って相殺勝ちも狙いましょう。

    • ヨガアーチ(【236 + K】、【6 + SP】)
      弓なりに飛んでいく飛び道具。
      相手の前飛びを抑制するために使います。
      対空もできますが、当たればラッキー程度のもので目的は
      前飛びの抑制にあります。

    • 最低空ヨガコメット(【632147 + P】、【7 + SP】)
      ジャンプ直後に出すヨガコメット。7入力と同時にボタンを押すとフレイムに化けるのでジャンプ確認直後に出すのがコツです。
      通常コメットは高い位置で出すと無防備な状態を晒すことになるため最低空で出します。
      ヨガコメットとヨガファイヤー・ヨガアーチは弾を同時に存在させることができるので、「コメット⇒すぐファイヤー」「コメット⇒すぐアーチ」といった2重の弾幕を張ることが可能です。

対空用攻撃

以前に紹介した対空を含めてここで一気に紹介します。
発生、判定を考えると、フロート大Kが最も安定します。

  • 通常技

    • J大K(M : なし)
      そこそこ判定が強く、潰されてもジャンプ中なのでそこまでリスクがない優秀な通常対空です。
      フロート状態で出すのがポイントです。

    • バックジャンプ中P(M : バックジャンプ中)
      以前はフロート時の牽制用として紹介しましたが、ここではバックジャンプ中の攻撃として扱います。
      めくり飛びに対応できる唯一の対空だと思います。

    • 4中P(M : 4中)
      ヨガアッパー。地上対空その1。
      発生が速いので、見てから間に合うのがポイントです。
      ただし、判定は次の2つの対空技ほど強くないので落とせない飛びもあります。

    • 4大P(M : 4強)
      ヨガランス。地上対空その2。
      発生は遅いですが、出してしまえば結構落とせます。
      空中軌道変化系で遠目の飛び込みを狙うキャラや残空波動拳をとがめるのにおすすめ。
      対空ヒット後はキャンセルで大フレイムが繋がります。

    • 4大K(M : なし)
      ヨガマウンテン。地上対空その3。
      こちらも発生は遅いですが、出せば大概落ちます。
      地味に地上で当てると強制立たせ効果があるので、ラッシュからのコンボで使えなくもないです。

  • 必殺技

    • ODヨガブラスト(【63214 + PP】、【2 + アシストSP】)
      できればやりたい対空。
      この後にSA1ヨガインフェルノが繋がるのでリターンが高いです。
      クラシックはコマンドの関係上、前飛びを見てから出すのが難しいですが、モダンはすぐに出せるので取得したいです。
      モダンの場合はフロート大Kが使えないので通常技対空の不安をここで補いましょう。

強襲用攻撃

スト6ダルシムはテクニカルな奇襲キャラです。
ここでは強襲用攻撃として代表的な攻撃を紹介します。
いずれもダルシムの機動力を補完する重要な攻撃となります。

2中K(M : 2中)
ヨガスライディング。
屈中Pが届かないくらいの間合いで使いましょう。
この距離で当てると7~8Fの猶予が取れるので合掌キックに繋がります。
中ヨガアーチで重ねて相手の前飛びを抑制しつつ出すといい感じでヒットします。

J2小K(M : J2小)
ドリルキック。
つま先に当てると合掌キック、膝下に当てると小Pに繋がります。
膝上より上に当たったら不利フレームを背負うことになるので距離を見て当てる必要があります。
中ドリルでも可能ですが、たいていの場合ドリルを見てから後ろ下がりをする相手が多いので届きやすい小ドリルを紹介しています。

次回予告

今回はここまでとします。
次回から、上記の技を使用した地に足を付けた状態での立ち回りを解説します。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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