第47回チャレンジサイクルロードレース
久しぶりのU17だけのレース。
今回は書くことが少ないです。
当日の朝
3時半起床
4時出発
7時半着
3時半に起きたけど、車の中でずっと寝れるのでそこまでつらくない。
受付を済まして、試走へ。
試走は1周目は軽く、2周目はレースまで時間があまりないのでアップをした。
サインシートと機材チェックをしに行き、帰ってウィダー飲んで、軽くローラーしてレースへ。
機材
フレーム FACTOR OSTR VAM
ホイール CADEX 50 ULTRA DISK TUBELESS
コンポネート ULTEGRA8070×DURA-ACE9170
タイヤ GRAND PRIX 5000TT TR
ギヤ比 46-36 14-28
コース
1周5km×4.5周
スタート位置とゴール位置が違う珍しいレース。
ずっとアップダウン、多分平坦は1個もないと思う。
体重は軽いが嫌いなコース。
目標
逃げ切り優勝
結果
スプリント2位🥈
レース
ローリング解除からアタックがあって速いペースに
とりあえず落ち着いて集団前方にいることに。
逃げれれば逃げたかったけど考えたら苦手なコースだったのでどうなるか分からない。
ゴールの所の1番勾配キツイところで同じペースで踏んでたら勝手に1人になってた。逃げたいわけじゃなかったがそれなりに踏んで逃げれるなら逃げようと思ったが、一瞬でつかまった。
なんかもうしんどい明らかにいつもより踏んでるのに進まない。
最初の下りで上ハン持ってエアロポジション取ってたら勝手に1番前まで出れる、ありがたい。
逃げたかったが、足とか決まらなかったことを考えたらあと1発だけ。どこで仕掛けようと思った時登りで一瞬で捕まったので下りの勢いのまま平坦で行くことに。
ホームストレート前の下りから踏んで若干6人で抜け出したそのまま平坦もぶん回し後ろの人に変わったが回せない?のであんまりスピードに乗らず追いつかれた。
ゴールスプリントに備えるがもうキツすぎるここで初めてメーター見たら平均パワーが280w、5.2倍も出ててびっくりした。
もう着いてくだけに変えたが無茶苦茶しんどい1回ちぎれて下りで追いつき最終周回へ。
ホームストレート前に登りでも離されゾンビ走法に。
ラスト位置取りなんか考える余裕もなく、残りもちそうな100mちょいからスプリント6番手くらいにいたが
すぐ3人抜かしあと2人だが遠すぎる、諦めずずっと踏んでたが1人しか抜かせずゴール。
反省・感想
まず1番最初に思ったのは、U17ギアにしたらいっつも機材トラブルになってしまう。
ずっとチェーンがガチャガチャどこのギアでも
理由はスプロケだったので当たり前、新品ですぐ使うもんじゃねー。
フロントもガチャガチャなる時があった、それだけであんま変わんないかどうか分からないが40分280w、約5.3倍なんか出したことないしこれのせいなのかなーって思いつつ40分これだけ出せればいいかなーとも思った。
ホイールもグリスアップしてもらったが以前よりだいぶ回らなくなっちゃった。
全日本は46使わず後ろ縛ります😇
もっと練習頑張ります💪