【FGO簡単性能解説】マシュ(盾)
どうも、倉泉遼です。今回からゲームFGOのサーヴァントの性能を初心者向けに簡単な説明を行なっていこうと思います。まずは誰もが最初に迎えるサーヴァント、シールダーのマシュ・キリエライト。
まずマシュ最大の特徴として、FGOで唯一の「シールダー」というクラスに属してることが挙げられます。普通、サーヴァントには必ず相手のクラスによって有利不利が存在し与えるダメージや受けるダメージが増減するのですが、シールダーにはこの有利不利が一切ありません。
有利が無いというのはデメリットですが不利にもならないため与えるダメージが減ることもなく、相手のクラスに関係なく弱点を取られないというのは特に戦力が不足しているであろう第一部では大きな強みで、対応しづらいバーサーカーやルーラーが相手でも積極的に採用できるサーヴァントです。
更にマシュのもう一つの強みが、編成時のコストが0であることです。コストが少ない序盤〜中盤はもちろん、FGOではどれだけコスト上限が上がっても最大レアだけで編成できるほどの余裕は無いため、マシュを用いることで強力なサーヴァントを採用しやすくできます。
マシュのステータスはストーリーの進行度と共に変化します。開始時点でのHPとATKは耐久型の星3程度しかありませんが、ストーリーを進めることで耐久型の星4ほどに成長します。主人公と共に数々の戦いを乗り越えて成長するサーヴァント、というわけですね。
攻撃でNPを稼げる量は並、スター出しは苦手なので、単独では戦力不足が否めません。しかし宝具とスキルで周りをサポートするのが得意です。
開始時点での宝具は、3ターンのあいだ味方全体の防御力を大幅に上げて更にダメージカットをかけるというもの。普通に撃つと、防御力が上がったことで敵からのダメージを30%軽減し、更にダメージカットによりダメージを数百程度減少させます。敵によっては、通常攻撃程度なら被害0にすることも可能。
この宝具は敵の火力が上がるほどに単独では不足気味になりますが、耐久を得意とする他のサーヴァントと組み合わせれば数十ターン、数百ターンと耐えることも視野に入るほど優秀なものです。
第一部六章のあるクエストをクリアすると宝具が強化され、マシュ自身を除く味方全体の攻撃力も3ターン大幅に上げてくれるようになり、攻撃面でも支えてくれます。
マシュは全てのスキルが優秀な性能です。スキル1は味方全体の防御力を少し上昇させます。レベル1でも宝具と合わせれば防御力40%アップにもなります。
第一部六章のあるクエストをクリアするとスキル1が強化され、防御力の上昇量が上がり、更にダメージカット1回を付与します。一度攻撃を受けると無くなりますがダメージを2000も軽減する上、ターン制限が無く攻撃や解除などされない限り消えないので味方の生存力を大幅に向上させることが可能です。
スキル2は味方一人に1ターンの無敵をかけ、更にNPをアップさせるものです。無敵をかけると多くの攻撃で受けるダメージを0にできますし、自分や他人のNPをアップさせることができるサーヴァントは使い勝手が良いです。NPの上昇量はレベルに応じて10%〜20%。
スキル3は第一部四章のあるクエストで解放されます。1ターンのあいだ敵の攻撃を引きつけ、かつそのターンは自分のNP獲得量(攻防時に増える量)をかなり大幅に増加させます。
スキル2と合わせて敵の攻撃を無力化したり、味方一人に対する宝具攻撃をマシュが引き受けたり、あるいは元々のNP獲得量の多いArts攻撃に合わせて使って一気にNPを貯めたりと、かなり活用の範囲が広いスキルです。
総じて、コスト0とは思えないほど勝利に寄与する力を持ったサーヴァントですし、強制出撃するクエストも多いので、全プレイヤーに育成をオススメします。
しかし、ストーリーが第二部になると事情が変化します。マシュは異なる性能のモードに変化し、第二部のストーリーではそのモードでしか使えなくなるのです(イベントクエストなどでは元のモードでも出撃できます)。
HPとATKは変わりませんが、宝具が少し、スキルが大幅に変わるので、使い勝手にもかなり影響があります。
まず宝具ですが、防御力+ダメージカットだけの形に戻り、ダメージカットは5ターン持続しますが3回の回数制限が加わります。これは基本的には弱体化と見ていいです。特に全体攻撃を行う相手だと1ターンで使い切る可能性もありえます。
スキル1はBuster性能を3ターン1回大幅アップ+Busterでのクリティカル威力3ターン1回大幅アップの攻撃型スキルに変化。これにより瞬間火力でならそこそこの一撃を放てるようになりました。再使用可能になるまでのターン数も最短4ターンと短いので、積極的に使っていくべきスキルです。
とはいえ本人はスター出しが苦手であり、優秀だった全体防御アップが失われているため、活用するには一手間必要となっています。
第二部五章のとあるクエストをクリアするとスキル1が強化され、回数制限は変わらないながらBuster性能、クリティカル威力が共に超強化され、更に3ターン敵の防御力アップを無視してダメージを与える状態が追加されます。アタッカーとしての素質がかなり向上しているので、パーティーによっては活躍も見込める性能になりました。
スキル2は自身に1ターンのターゲット集中をかけ、NPを増加するもの。増加量はレベルに応じて10%〜20%です。性能としては控えめに感じますが、こちらのマシュはスキル3にもターゲット集中があるので複数のターン敵を引き付けることが可能になっています。
スキル3は自身に1ターンのターゲット集中と無敵をかける代わりにHPが減るというもの。減少量はレベル1だと2500とバカになりませんがレベルが高いほど少なくなり、最大で500となります。
以前のマシュより更にパーティー単位での戦い方を意識せねばならず、それでいて以前の「全員で耐える」ではなく「マシュが引き受ける」というスタイルになっていることに注意が必要です。第二部の難易度も考えるとこちらのモードはまだ強化が不足しており、今後の成長に期待せざるを得ません。
とはいえメインストーリー以外においては大体のクエストでどちらかのモードから好きな方を選んで(バトルモーションを変えて)出撃できるので、遊び方の幅が広がったと見ることもできます。
総じて、パーティーを、主人公を、「カルデア」を常に支えてくれる重要なサポーター。コスト0で出撃できる利点を最大限活かすためにも優先して育てたいサーヴァントです。