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スタンバイフェイズ増殖するG(マルチャミーフラロスなど)の考え方について(初心者~マスター1を目指したい人向け)【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは。くらりんと申します

本日は、マルチャミーフワロスなどが
来るとの事なので
ドローフェイズ、スタンバイフェーズで
Gを投げるかどうか?について
お話をしていこうと思います

今回の記事は、割と初心者向けに
アプトプットしていますので
意見もお待ちしております

1.スタンバイGとは?

その名の通り、スタンバイフェイズに
増殖するGを打つことです
ドローフェイズに打つのも、ほぼ同じ意味です。
後攻を貰った時や取った時に投げる事が多いです

今の遊戯王のインフラ

2.スタンバイGのメリット・デメリット

メリット


1.三戦の才の発動条件を満たさずに効果を発動できる

2.ファントムオブユベルより先に投げれる

現環境だとこの2つが主になります。
今は天盃龍が環境のTOPで、
規制された後も、デモンスミスが来るまでは、
環境に残り続けると予想されます

天盃龍が手札誘発ガン積みで
こちらを妨害してくるので
普通の環境より三戦の才
通りやすい環境になっています
なので、採用率が高くなっている、
採用枚数が多くなっているので
それをケアする目的で投げる時があります

デメリット


1.相手が動きを止めると、カードを1枚も引けない

2.ふわんやメタビなどだった時に手札の枚数が1枚減る

3.ライロティアラの場合、LOされる可能性がある

当たり前ですが相手が特殊召喚しなければ、
ドロー出来ません
なので、単純に1枚のアド損をする事になります

特殊召喚をしないデッキにGを投げた場合は
未公開情報が1枚無くなる為、
それだけで損をしてしまいます
本来はGが腐ってはしまい、
コストなどに返還出来る可能性がありましたが、
それが出来ないという事です

ライロティアラは手札抹殺を持っている場合
LO(ライブラリアウト)かワンキルにいかれたり
なんなら、手札抹殺を
墓地から拾ってきて
ワンキルされる事もあるので、
覚えておきましょう

3.スタンバイフェイズで増殖するGは投げるべきなのか?

結論:手札と相手のデッキの枚数による
これが答えになります

これはどういう事なのか?例を考えていきます
今回は分かりやすいように天盃龍で見ていきます

最初の例はこちら


手札強すぎマン

この手札で、あなたは
後攻だったとしたら投げますか?
私だったら高確率で投げます

なぜかというと、初動+貫通札があり
ターンが回ってこれば、ほぼ勝てるからです

この場合は、Gでドローするより
ターンを回して欲しいから打ちたいです。

メインフェイズで、SSに合わせて投げて、
三戦を打たれた方が負けるリスクが高くなります。
あくまでも持論なので、
それぞれの考え方で投げましょう

もし、うららや墓穴でGが弾かれたとしても
泡で妨害は残ってるので、まだ戦えます。

次の例はこちら


うらら♪

この場合、スタンバイフェイズに投げますか?
私なら投げません。出来ればうらら♪から投げたいです

理由としては、Gを投げても初動が無いから
トップ勝負になるからです。

頑張ってGを通して、初動を確保しにいった方が
良いと考えています

どうせ初動が無いので
うらら1枚で止まってターンが回ってくるよりかは
うららに指名者か抹殺を打たせて
Gを通す動きを考えた方が良いです

これは、初動は引けてるけど、
貫通札がない場合も同じです
うららやヴェーラーを重く受ける初動であれば
先にうららやヴェーラーを投げて
墓穴や抹殺を貰いにいったほうが
勝てる確率が上がります

最後の例はこちら


60ティアラ(川中島ホルス罪宝型)
(編成はテンプレから引用)

60枚デッキですね。
HEROも60枚になったりしてますが
今の環境の60枚デッキは
ほぼティアラと思いましょう

もしくは、クソデッキです・・・

ティアラのGの投げるタイミングの結論は

1.ホルス初動ならジアンデッド着地後

2.ティアラ初動なら
キトカロスがスクリーム以外を
落とすのを確認した後

パット見、ティアラじゃないカード

ここが一番止まってくれる、
もしくは、SS回数が多くなるはずです

なので、
スタンバイフェイズにGを打つ場合は
他の誘発で動きを止めれるかで判断しましょう
最近は三戦の才の3枚採用が増えてるので
投げちゃっても大丈夫です

手数がめちゃくちゃあるので
Gを投げただけでは、
止まってくれないことが多い、
なんなら、LOも狙ってくるので
基本は、SSに合わせて投げましょう

誘発が全く無いなら、
投げた方が良いかなと思います
なぜかというと1~2妨害で
止まってくれる可能性が高いからです

相手がある程度動いた後に投げた場合、
墓地の効果によって
妨害数が増えてる場合があるので
相手を縛る為に、
先に投げてしまうのも一つの選択肢です

終わりに

以上が、脱初心者の時に意識した事や
マスター1にいった時に意識したことでした。

負けたリプレイを振り返ると
結構、三戦の才でのドローで
ゲキキモ永続を持ってこられたり
貫通札を持ってこられたりする事が多いです

最終的には環境に合わせて投げる必要があるので
どうするかは、全てあなた次第です


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