見出し画像

キャラを動かしたいジレンマ


nomad sculptで作ったキャラを動かしたい

以前の記事でも書いたように私はnomad sculptで3Dの作品作りが大好きになりました
nomadで作ったキャラを動かすにはmixamoが一番簡単なのですがちょっと関節の動きが違う…ってなることありますよね

そこで避けられないのがblenderで骨を入れる作業ボーンとウエイト
nomadからblenderで骨を入れて動かす工程はまた記事に後日挙げますがとりあえずウエイトを簡単にする方法を一つ

mixamoから素体のキャラクターをダウンロードしてウエイトの見本にする


これです

mixamoからダウンロードした素体


ポインコ兄弟弟

愚痴

それにしてもblender触りだして結構日にちがたつのに全然上手くならない
動画で「blender始めて何日目~」ですごく成長する過程の動画を見てしまうと悔しくて歯ぎしりが止まりません
自分の要領が悪さと頭の悪さにげんなりします…
大好きな3D作りのはずがまたコンプレックスを刺激されて辛くなったりします
みなさん楽しく3D勉強出来ていますか?
たまに爆発しそうになるのでnoteで愚痴ったりしたいと思います

いいなと思ったら応援しよう!