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はじめまして。
どもども。
大阪に出てきていや関西に出てきて22年。
最初は全く興味なかった外食。20代前半はチェーン店ばっかり。
23で所謂『個人店』や『BAR』に出会い。
今で言う『集』から『個』に興味を持つようになりまだネットがあまり普及
していなかった時代、店主の紹介や街を足で歩いて飲食店を探すように。
大阪焼酎でっせとの出会い。
飲食業に入って焼酎にはまり先輩のつてで『大阪焼酎でっせ』という飲食イベントに参加させてもらうことになりました。そこで一介の焼鳥屋雇われ店主が50枚ほどの名刺をいただき休みの度にその名刺のお店をしらみつぶしに食べ歩く日々。浮気もあったせいか2年ほどかかりました。高単価の店からこだわりの店までこれまで経験したことのなかった世界がそこにはありました。
M&Aで大手チェーンへ。
その当時の会社が倒産し大手チェーンにM&Aされました。M&Aは「Mergers(合併) & Acquisitions(買収)」の略称で、日本語では「合併と買収」ということです。その当時はほんとにがむしゃらで昼過ぎに店に行って朝5時迄働きそこから7時過ぎまで飲むような毎日を送っていました。
休みが無くてもなんとも思わず多いときは3か月休みなし。
それでも飲食が楽しくて仕方なかったので何も気にせづ毎日を送る日々。
初プロデュース。
焼酎好きが高じてその当時ブームだった『焼酎』をメインとした所謂『焼酎BAR』のプロデュースに携わることができました。当初25歳ぐらいだったので利益よりも面白い店を作ることばかり考えて出店。今思えば上司が巧い事コントロールしてくれていたのだと思います。店もそこそこ繁盛し最終3店舗まで展開しました。
ブログとの出会い。
2号店を北新地に出店しました。その当時はよくわからず大したリサーチもせずに出店。無い引き出しをあけながら手探りでやっていました。スタッフに恵まれましたのでそれが無かったらもう半年先に閉店していたと思います。その当初飲食広告媒体といえば『ぐるなび』『ホットペッパー』の2強。もちろん他の店舗も恩恵を受けていました。しかしながら北新地の店舗は完璧なバー業態。食事もほとんど需要が無かったので予約客よりも流動がほとんどでリピーターも多かったのですが新規の確保に苦しみました。
しかしながらその当時の媒体の価格はバー業態では中々費用対効果を出すことができずその当時のネットに詳しい友人に聞いたところ『ブログってのがあって無料でできるので』と紹介されなんとなく登録しました。
ブログのタイトルどないしよかと相談すると『くらくら(店名)で起こることを書くからとりあえず【くらくらな日々】でええんちゃいます』と言われそのまま登録(笑)更新第一でやっていましたし、SEOなども無視(笑)
ホントに気ままにくらくらの日々を綴る日々が続きました。
ある程度働いたのちマネージメントの仕事に携わるようになりブログは一旦中止。そこで当時の常連さんから『なんで更新されへんねん』とお叱りを。
ネタが無いので仕方ないので当時使っていたガラケーでなんとなく撮っていた食べ物の画像をなんとなくアップしながら更新していました。そののち常連さんに『飯のネタはええけどどこの店かわからんから詳細書け!』と再びお叱りを受け書くども書くどもあかんといわれ今のくらくらな日々の原型ができていきました(笑)
フードカメラマンになるきっかけ。
当初ブログに載せていたリアルな画像です(笑)
今考えれば営業妨害ですよね(笑)元々写真に全く興味がなかったのですが無意識に写真の重要性は解っていたようで安定感の無い画像を連続して投稿していますw
調べてみると初グルメ投稿は2008年06月29日(日)のようです。
なんか頑張ってそれらしいことをしてますね。
しかしながらこのような投稿をしているとしばらくすると今度は『写真がぶれすぎ』『よくわからん』『探しずらい』などなどありがたいお言葉を。
そこでカメラ(コンデジ)を買い撮っているとある時『うちの店の写真撮って』初カメラマンデビュー。しかしながら結果は惨敗。『なにこれ?』『プロと違う』色々怒られ過ぎてその勢いでヨドバシでそれなりの一眼を購入。そののちライティングなどを独学で学び(勉強というより撮りまくる)ながら自社のカメラマンとして数をこなす。今から7年ほど川端屋商店の川端社長から『うちの店撮って』との事。しかも大阪グランフロントの最重要部分。
飲食の先輩×大阪最大級の商業施設。緊張マックスの上に更にプレッシャーの一言。『お金払うから。』相当なプレッシャーでしたが何とか満足してもらえたのがきっかけで飲食とカメラマンとデザインの真似事が3足の草鞋でスタート。
食べログ時代への突入。
食べログ初投稿は2008年3月。当時はまだ飲食店のランク付けをするサイトは稀有で周りからは『馬鹿じゃないの?』『ぐるなびとホットペッパーしかみねーよ』と罵倒されました。日の目を見だしたのはその数年後。
ブログ内もSEOを意識しながら書き続けました。
写真も意識しながら見やすいように。
のちに社会現象にになった『食べログ3.5』問題などたった一つの口コミサイトがここまでの影響力を持つことになるとは数年前は想像もしていませんでした。
食べログブログランキング1位の座へ。
気が付けばなっていましたw
見やすいもの。独特のサーチ。無二の情報が作られるサイトは必ず需要がありフォローされます。良きブログを書くことも心掛けましたが何よりもこのブログのファンは『自分』その頃考えていたことが思い出されたり日記のようなものです。昔はランキングにもこだわりPV数を追いかける日々が続きましたが今はただ書くのみ。20半ばから始めて40を超えこれからは体にも気を付けながら外食ライフを楽しんでいければと思います。
食べログからInstagramそしてGoogleローカルガイドへ。
6年ほど前Googlemapの口コミをたまたま読みます。
基本クレームですw食べログも社会的問題になるほど取り上げられ一般の方も食べログからSNSへ。特にInstagramの登場が飲食店の流れを一気に変えます。飲食店も『インスタ映え』する料理の開発に奮闘しインスタグラマー、インフルエンサーと言う『職業』もこの頃目立ってきました。
『PR』に慣れていない飲食店は『広告』のようにそれらを使い店舗のアピールを続けます。
しかしながら人は慣れます。
SNS疲れなる言葉も出てくるほど情報の雨に打たれながら過ごす日本人が今一番信憑性に趣を置いているのが『Googlemap』
Googleの日本での使用率は正に90%近く。ほぼ全員が口コミをかける立場にあるこの仕組みはある人は『クレームのはけ口』ある人は『ゲーム感覚のメモ』ある人は『思い出作り』などなど様々な使い方をするユーザーがいるゆえの自然に近い口コミサイト。
それが『Googlemap』このサイトの口コミも6年前から書いているおかげもあって画像投稿数世界一を得ることもできました。
まだあまり参考にしていない方は信憑性を疑う方ももちろんいます。
しかしながら数字を見ると一目瞭然。
画像観覧数『127,754,141回』1億2700万回
自分でもびっくりですが一個人の画像がこれだけ見られています。
飲食ポータルサイトは現在資金の潤沢な企業のみが恩恵を受けていることを認識し世間の検索方法はもちろん時代の流れにきちっと適応できる飲食店が残って行く事考えます。
そもそも10数年前に始めた1日4PVのブログから時代に合わせて固執せず柔軟に変えて行く事が今後も大事かと思います。これからもコツコツと好きなもの食べていきながら書いていこうかと思います。
継続は力なり。
ではでは。