ヴァリアンツとか


まえがきとか

あまり詳しく書いていないからヴァリアンツ初見には辛いかも。

構築とか

スモワ入りで安定重視の構築かも

勝利プランとか

先攻は里パキケで魔法と特殊召喚を封じて、返しのターンくらいにライフ削ったりとか。
後攻はラヴァゴで相手の盤面を潰してワンキルとか。

強みとか弱みとか

魔法や特殊召喚を利用するデッキは多いからその辺とか倒せる。罠デッキは勘弁、泡伏せも盤面除去やリブート等の手段が無いとつらいかも。
ヴァリアンツ下級は引いた種類だけ手数になるから、このデッキを使えば使うほど誘発の貫通力は上がるかも。
G受け最悪だし誘発枠も全然無いから運命力全振り上等かも。
ヴァリアンツフィールド魔法が除去と展開の両方をこなせるので、テーマとしてのまくり性能は中々高いかも。

頼りになるカードとか

画像はいつか貼るかも

  1. ラヴァゴ:相手の場のモンスター2体リリースは除去として最強クラスかも。

  2. ソロアク:ヴァリアンツの最強初動かも。

  3. アルクトス:除去と他のヴァリアンツサポートが出来て便利かも。欠点は属性と種族くらいかも。

  4. ビヨペン:サーチにターン1とか無いかも。素材を供給しやすいヴァリアンツから見るとかなり優秀かも。サーチ後の効果発動不可は岩戸ロックとかに使えるかも。

  5. エルフ:対象耐性付与でパキケとか守れて優秀かも。

  6. アストラム&ぬぎゃー:ラヴァゴ無くて耐性持ちを突破しないといけない状況だと優秀かも。

  7. ウーサ:相手の手札にうららヴェーラーありそうなら御影の前に置いておくと便利かも。マーカーの向きもまあまあ優秀かも。

展開例とか(ソロアク+ヴァリアンツ2枚の3枚初動)

あんまり遊戯王とか詳しくないから展開の書き方は独自かも。

  1. ソロアク使って東雲。

  2. 東雲で百識サーチして使う。

  3. 墓地のソロアク使って東雲でヴァイカントサーチ。

  4. ヴァイカントをPスケールに置いて特殊召喚して、場の2体でエレクトラムをリンク召喚。

  5. エレクトラムでマジェスティPをEXデッキ送り。(マジェスティP素引きならマーキスとかでいいかも。)

  6. PスケールにヴァリアンツかマジェスティPをセットして、エレクトラムで破壊。まだP効果を使っていないヴァリアンツを手札に加える。

  7. 場の2体でビヨペンをリンク召喚して、稀代をサーチ。ビヨペンのリンク先の下に稀代、反対にヴァリアンツをセットしてP召喚。手札に捨てるための札1枚、マジェスティPとレベル4モンスター1体が場に出ればOK。

  8. マジェスティPで魔法族の里サーチして何か1枚捨てる。マジェスティPとレベル4モンスターで御影をエクシーズ召喚して、パキケをサーチ。

  9. パキケを召喚して里を発動したら完成。盤面は里パキケ+ビヨペン御影+相手の場に真羅。

余力がある場合はギガンとエルフを出して更に強固な盤面ができるかも。
相手の手札にうららやヴェーラー等がありそうな場合はビヨペン+2体で3ウーサをリンク召喚しておくといいかもしれないけれど、里に必要な魔法使いの確保を考えておくこと。

展開で気を付けることとか

Pスケールの上にモンスターを出す時。
・ヴァリアンツはPスケールの上に特殊召喚するので渋滞することに。

ヴァリアンツ下級の制約。
・効果発動後はEX以外からの特殊召喚がヴァリアンツ限定になるので、汎用の蘇生やリクルート等はほぼ使えない。

グランデュークのバウンス効果。
・手札へのバウンスが成功したらバーンと攻撃力アップができるので、EXから出てきたモンスターみたいな手札に戻らないモンスターをバウンスするとリーサルを取り逃すかも。

あとがきとか

シングル戦のMDだとヴァリアンツは長く使えるデッキかも。展開が長くて誘発耐性が低めな所は結構気になるけれど、先攻番長を名乗るに相応しい制圧ができて、後攻からでも十分勝ちを狙いに行ける点はかなり嬉しいかも。
特にピュやクシャがいる環境だとまくり札や展開札の封殺が刺さりやすくて、ラヴァゴも効くから今は時期が良いかも。

抜けている説明とか展開例にミスとかあるかも。
追記して欲しい話とかあるなら要望を出してくれたらやるかも。

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