見出し画像

無念過ぎるが、不動のランティスを手放す事にした

同時にカローラフィールダーも放出して、2台とも下取りにして5代目国田号を迎える事にする。

ランティス治すだけなら5代目購入より安く済むし、何より気に入っているのでそうしたいのは山々だけど、燃料代高騰の昨今、税金もフル課税になるのはランニングコストが厳しいのだ。ハイオク指定だからね。

カローラフィールダーの車検が近いのだが、通す気がないので、コレを機にスッキリと2台を1台にする。

5代目の候補は第一にメガーヌ、時点が松3。どちらも予算内で無い事は無い。両者とも欲しいグレードはハイオク指定なので、その点ではランティスと変わらない。が、メガーヌは予算内だと10年落ち位になる。当面は良くても次の車検でフル課税になるので、ランティスを手放すのと同じ理由で泣く泣く脱落。

松3は同じ予算で20年式か21年式位。ファミリアやアクセラ時代より重厚長大に肥大してるので安定性でも加速力でも4駆が望ましいが、何しろ球数が無いんだよなー。2台見つけた4駆は、連絡してみると、1台は既に売れてしまっていて、もう1台は今正に商談中。何時間も待ってられないので次を探そうと思ったら、商談中の店の別支店にFFがあるとの事。車体色はそっちのが良い。4駆も球が無いがFFまで広げても大して球数は増えないから、もうソレにする。

実車を見たいが、遠方なのでオンライン商談になってしまうのは仕方ない。幸い、不動のランティスも0円にはならないそうで助かる。既に日が落ちる時間だったし、暫定の簡易見積もり書だけ送って貰って今日は終了。続きはまた明日。

断腸の思いだが、花に嵐の例えもあるぞ。サヨナラだけが人生だ。

追記:
しかし、ランティスってそんなに需要があるのかね。一括査定サイトに登録したら鬼の様な勢いで電話が掛かって来るんだが。

結構気前の良い値段を言って来る業者も居て、高評価なのはありがたいが、とてもじゃないが良いとは言えない状態なので、実車を見たら相当値切って来るハズだ。僕の前のオーナーの時の修復歴もあるし、僕の不注意で車の左側は派手に損傷している。不動の期間が長かったから、日常の足に使える程度まで修理整備するのだって安くはない。

コッチは勿論自分の車で状態が分かってるので、マイナスにならなきゃ御の字だから、新しく迎える車のドラレコ代位にはなるかって値段の業者にサッサと決めてしまったのだが、もう後から後から新規の電話が掛かって来るのだ。

そんなに人気あるんなら、現役の時にもっと買ってやってくれよー。不人気車の代表みたいな車だから、部品だって潤沢には出て来ないんだぞ。

まあ奇特な方には刺さる車ではあるので、納得の品質に仕上がればソコソコの値段でも売れるとは思うが、その納得の品質に持って行くのに骨が折れるし費用だって相当掛かるぞ。幾ら刺さる方面があると言っても利益を出せる値段で売るのは難しいと思うがなあ。

バラして部品で売るならルートとか顧客を持ってる業者であれば可能性はある。だからその値段だったらって業者に決めてしまった。円安で鋼材買うより金属リサイクルした方が安かったりするのかも知れん。ガンガン掛かって来る電話にイチイチ断りを入れるのもかなりメンド臭いw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?