マガジンのカバー画像

間違いだらけのチューニングテクニック

38
元参加型モータースポーツ専門誌副編集長のモータージャーナリスト鳴海邦彦が、真のマシンチューニング、真のマシンセッティングを伝授する。
¥300
運営しているクリエイター

#LSDセッティング

マシンチューニングの基礎知識 LSD(Limited Slip Differential) LSDチューニングのツボ Part.2 FR・MR(後輪駆動車)のデフセッティング

 FR(フロントエンジンリヤドライブ、以下FR)車・MR(ミドシップエンジンリヤドライブ、以下MR)車は言うまでもなく、リヤタイヤのみが駆動する後輪駆動車だ。リヤタイヤだけが駆動しているので、例えばテールスライドが発生した際でも、フロントでカウンターステアを当て、リヤでスライド量を調整することが可能になる。パワーのかけ方でリヤのホイールスピン量をコントロールし、ドリフトの維持が可能になる、というわ

もっとみる

マシンチューニングの基礎知識 LSD(Limited Slip Differential) LSDチューニングのツボ Part.1 FF(前輪駆動車)のデフセッティング

 FF車(Front engine Front drive/前輪駆動、以下FF)はもともと操舵輪であるフロントタイヤが駆動しているため、アンダーステアが強いクルマだ。しかも、パワーオン時のステアリングへのキックバックが多く、確実なステアリングワークが要求される駆動方式でもある。そのFFにLSDを組み込むということは、よりアンダーステアやキックバックを助長させてしまうことになる。

もっとみる