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理解を超える例えが、常識の枠を粉々に粉砕する。


人が例え話をすることは、多かれ少なかれ、
誰に対しても影響力を与えることになります。

例え話を使った方が、話の内容も分かり易くなり、
難しい話を簡単にしてくれる効果があります。

他にも、例え話を使うことは
人を元気にしてあげたり、喜ばせたり、

安心させたり、希望を与えたり、
することが出来るようになります。

話の内容が「なんとなく分かった」とか
「なるほど」といったように、
理解や知識の幅を広げて、人生を豊かにしてくれます。

例えは、心理学においても重要な役割を果たし、
この技法は、心理療法、特にNLP(神経言語プログラミング)や
カウンセリングでよく使われます。

なぜ、例え話を使うのか?

例え話を使うことで、クライアントは自分の問題や、
抱えている感情を新しい別の視点から
見ることが出来るようになったりするのです。

抱えている問題を「重い荷物」と表現することで、
その荷物を徐々に軽くする方法や、
完全に降ろしてしまう方法を想像しやすくさせるためのもの。

これらは、具体的な状況や感情を別のイメージに変えたり、
物語にして置き換えることで、問題に対するメンタルブロックを壊して、
より柔軟に考えることが可能になるのです。

映画が好きな方は、良くお分かりいただけると思いますが、
ほとんどの人はストーリーが好きだと思います。

あなたの商品やサービスがどのようにして、
生まれたのか?

あなたの商品やサービスがどのように
魅力的なものなのか?

あなたの商品やサービスがどのように
便利(機能的)なものなのか?

あなたの商品やサービスに例えを使うことで、
より理解して欲しい部分も明確になってきます。

例えを使うことは、あいまいなものが具体的になったり、
難しいものを、分かり易くするだけでなく、
距離感をぐっと縮めて、リアルに感じてもらえる。

また、難しいものを、お手軽、
簡単にしてくれる効果もあります。

例え話を交えた内容の話は、
伝えた相手の意識のなかに鮮明に映像が映し出され、
イメージ自体を具現化してくれる効果もあります。

なかには、難しい内容や理解が困難なものを
選んだり、好む人もいると思います。

しかしながら、殆どの人は理解に優しく、安易な方を
選ぶ傾向があるような気がします。

例えば、遥か昔、お米を炊くときに、薪に火をくべて、
お米を炊くことが大変だったら、炊飯器が生まれたように、

あなたの商品やサービスも、
顧客に理解して欲しい部分があれば、
例えを活用するのも良いかもしれません。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!(^^)!


次回は、「人は普通を好まない」について
ご説明していきます。











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