ニンジャスレイヤーTRPGアイデア「サムライ7」
はじめに
この記事は『ニンジャスレイヤーTRPG』に対応したファンメイドプラグインです。
↓ニンジャスレイヤーTRPG公式様
概要
一年ぐらい前、忍殺TRPGのリプレイでは成長限界ちかくのPCが少なかった頃に「ヒサツ・ワザってたくさん設定されてるけど滅多に見れないなぁ」と思い、シナリオ案としてこの記事を作っていました。
その後、ヒサツの数も増え使用しまくってるリプレイもめちゃくちゃ増えたので、お蔵入りしてたのですが、『ニンジャボスコン』の存在を知り、どうせ眠らせてるなら投げてしまおうと思い公開しました。
※※ このコンテストに応募対象なのは、『コアクリア後ボスコン』へ、ガーベラストレート、ウェストロータス、ソードコレクターと『リアルニンジャボスコン』へマスターオブカタナです。
一年ぐらい前の内容なので、修正されたプラグインと比較するとおかしなところが散見されると思います。ゴメンネ。
(あと元ネタを再現するために若干強くなりすぎてる感もある)
当初は、古代ローマカラテ会みたいな、古代イアイドー研究会的な組織があって、マサシの貴重なアイテムを蒐集してるラオモト=サンに喧嘩を売ってきたみたいなシナリオ案を考えていました。
このコンテストの参加者の方は、ほとんどが原作の思い入れのあるニンジャを再現しようという方が多いようで、この記事みたいなタイプは少ないようですね。当たり前か。
データ
◆ガーベラストレート 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者
カラテ 7 体力 7
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 7 脚力 3
ソウル(ハガネの系譜)2 万札 5
近接ダイス7+2 遠隔ダイス7 回避ダイス7+1
スキル:
『●連続攻撃2』『●三段突き(滅多斬りの読み替え)』
『●タツジン(イアイドー)』『◉ツジギリ』
装備:『*カタナ*(バランス型)』
『三段突き』:
攻撃フェイズ開始時に回避ダイスを1個消費し、宣言してもよい。
そのターン中のみ有効な『連続攻撃+1』を得るが、この攻撃時に『サツバツ!』は発生せず、
しかもこの攻撃時は難易度が+1されてしまう。
『タツジン』系スキルとは効果が重複しない。
戦闘スタイルは『強烈なイアイドー斬撃』のみ併用可能。
能力簡易まとめ:『滅多切り』でとにかくゴリ押そう。
◆ウェストロータス 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者
カラテ 2 体力 2+1
ニューロン 7 精神力 3+1
ワザマエ 4 脚力 2+1
ジツ(カラテミサイル) 5 万札 5
近接ダイス2+3 遠隔ダイス2+2 回避ダイス4
ジツ:『☆カラテミサイルLV5』『★★カラテ・エンハンスメント』
スキル:『●不屈の精神』『◉チェストー!(一瞬の勝機の読み替え)』
バイオサイバネ:▲バイオサイバネ脚(鳥人)、▲▲バイオサイバネヘッド(重度)
装備:『*ノダチ*』
『大型近接武器』、『連続攻撃-1』、『ダメージ3』、『攻撃基本難易度:HARD』、
『射撃基本難易度:HARD』、『連続側転難易度+2』、『戦闘スタイル使用不可』、
『イアイドー使用不可』
『チェストー!』:
【精神力】を1消費して、手番開始フェイズに使用を宣言してもよい。
この手番のみ、『近接攻撃』で、「出目5以上のダイスが2個以上」含まれていた時に
『サツバツ!』が発生する(『連続攻撃』時も同様)。
ただし、『サツバツ!』が発生したかどうかに関わらず、これを使用したキャラは
次の手番まで一切の受動的行動が行えなくなり(つまり回避もムテキも使用不可)、
さらに次のターンで得られる回避ダイス数が−2個される。
1回限りの使用。
能力簡易まとめ:体力が全然無いので開幕からエンハンスして
サツバツ!狙いで『一瞬の勝機』を使おう。
◆ソードコレクター 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者/重サイバネニンジャ
カラテ 4 体力 4+3
ニューロン 4 精神力 3
ワザマエ 2 脚力 1
ジツ 0 万札 5
近接ダイス4+4 遠隔ダイス2+3 回避ダイス4+4
装備:
『超振動ブレード』:
『特殊近接武器』、『攻撃難易度+1』、『ダメージ2』、『属性ダメージ追加不可』
『戦闘スタイル:強攻撃/精密攻撃/防御構え/フェイントを選択可能』
『プラズマ・カタナ』:
『特殊近接武器』、『攻撃難易度+1』、『ダメージ1』、『電磁ショック1』、
『装甲貫通1』、『戦闘スタイル:精密攻撃/フェイントを選択可能』
サイバネギア:『▶︎▶︎▶︎▶︎テッコ+++(多腕)』『▶︎▶︎生体LAN端子+』『▶︎▶︎強化骨格』
『▷内蔵型ヒートダガー』:
『内蔵型』、『特殊近接武器(精密攻撃/フェイントを選択可能)』、
『ダメージ1』、『火炎ダメージ1』
『▷内蔵型チェーンブレード』:
『内蔵型』、『特殊近接武器(強攻撃を選択可能)』、『ダメージ2』
『▷▷内蔵型トキシンブレード』:
『内蔵型』、『特殊近接武器(精密攻撃/フェイントを選択可能)』、
『ダメージ1』、ダメージが入った場合さらに毒による『精神力ダメージ1』
狂気:『自我崩壊』
能力簡易まとめ:多彩な武器を持ち替えて戦おう。
◆ビリーブカントリー 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者
カラテ 3 体力 3+4
ニューロン 10 精神力 10
ワザマエ 4 脚力 2
ソウル 4(ハガネの系譜) 万札 20
近接ダイス3+4 遠隔ダイス4+4 回避ダイス10+4
スキル:
『●タツジン(イアイドー)』『●ヒサツ・ワザ:秘術卍抜(タイノサキの読み替え)』
『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉痛覚遮断』
装備:『フルヘルムメンポ』『伝統的ニンジャ装束』『*カタナ*(バランス型)』
サイバネギア:『▶︎生体LAN端子』『▶︎▶︎サイバネアイ+』
『秘術卍抜』:
1ターンにつき1回までの使用。
敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、
なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、
この『ヒサツ・ワザ』の使用を宣言してもよい。
この宣言は、敵がこの『カウンターカラテ』に対する『回避判定』を行う前にしておくこと。
使用する場合、この『カウンターカラテ』は敵に3ダメージを与える。
この特殊な『カウンターカラテ』は『回避難易度:ULTRA-HARD』である。
能力簡易まとめ:カウンター主体なので防御的イアイドーで受けてヒサツを発動させよう。
◆ランドリーポール 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者
カラテ 3 体力 3+2
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 10 脚力 5
ソウル 4(ハガネの系譜) 万札 20
近接ダイス3+4(精密攻撃時10+4) 遠隔ダイス10+4 回避ダイス10+3
スキル:
『●タツジン(イアイドー)』『●ヒサツ・ワザ:燕返し(ファイアフライの読み替え)』
『●疾駆』『●連射2』『◉特殊近接ステップ』『◉トライアングル・リープキック』
装備:『フルヘルムメンポ』『タクティカルニンジャスーツ』『*カタナ*(バランス型)』
サイバネギア:『▶︎生体LAN端子』『▶︎▶︎サイバネアイ+』
『燕返し』:
『連続側転』後には使用不可。
『サツバツ!』の『4:脚部破壊』の効果に加えて、【脚力】にさらに1ダメージを、
【体力】に対してさらに2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。
なお、このキャラが通常の『サツバツ!』で『4:脚部破壊』を確定させた場合、
【精神力】を1消費することで、自動的にこの『ヒサツ・ワザ』を発動させ、
【脚力】にさらに1ダメージを、【体力】に対してさらに2D3ダメージを
与えることを選んでもよい。
能力簡易まとめ:とにかくヒサツ狙いで『精密攻撃』を使おう。
◆シェイビング 種族:ニンジャ/アーチ級憑依者
カラテ 10 体力 10
ニューロン 4 精神力 4+1
ワザマエ 3 脚力 2
ソウル 4(ハガネの系譜) 万札 20
近接ダイス10+4 遠隔ダイス3 回避ダイス10+3
スキル:
『●タツジン(イアイドー)』『●ヒサツ・ワザ:鬼斬り(マキアゲの読み替え)』
『●連続攻撃2』
装備:『パーソナルメンポ』『伝統的ニンジャ装束』『*カタナ*(バランス型)』
『鬼斬り』:
『連続側転』後には使用不可。
回避難易度:ULTRA-HARD。回避されなかった場合、このダメージは+D3され
まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、
打ち上げられた敵はそれら全てに対して回避不能となる
(攻撃判定自体は必要。『サツバツ!』も発生しうる)。
手番終了時にこの回避不能状態は自動的に解除される。
通常の『サツバツ!』で『1:弾き飛ばし』を確定させた場合も、
【精神力】を1消費することで、自動的にこの『ヒサツ・ワザ』を発動させ、
弾き飛ばしではなく打ち上げを選択できる。
能力簡易まとめ:カラテがめちゃくちゃ高い以外にこれといった特徴も無い。ヒサツ狙いでゴリ押そう。
◆マスターオブカタナ 種族:リアルニンジャ
カラテ 7 体力 10+11
ニューロン 5 精神力 10
ワザマエ 14 脚力 7
ソウル 7(ハガネの系譜) 万札 100
近接ダイス7+7 遠隔ダイス14 回避ダイス14+3
スキル:
『◉殺人剣』『●●剣との合一』
『●ヒサツ・ワザ:一ツ之太刀(ムーンシャドウの読み替え)』
『★★★半神的存在』
装備:『*カタナ*(バランス型)』
能力簡易まとめ:能力値合計40のアーチ級リアルニンジャだ!強いぞー!かっこいいぞー!
おまけ ニンジャ名鑑&元ネタ解説
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【ガーベラストレート】 ◆殺◆
アーチ級ソウル「オキタ・ニンジャ」の憑依者。元はデッカーであったが、ニンジャ化にともない身勝手な正義を振りかざすようになた。オキタ・ニンジャはひと呼吸のうちに3度のツキを放つ恐るべきイアイドのタツジンであったという。
元ネタ:新撰組一番隊隊長、他の剣士が一呼吸するうちに3回の突きを放ったとされる天才剣士、沖田総司が元ネタ。ニンジャネームは、彼の愛刀・菊一文から。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【ウェストロータス】 ◆殺◆
アーチ級ソウル「シマヅ・ニンジャ」の憑依者。シマヅ・ニンジャはトンボと呼ばれる独特の構えから防御を捨て放つ一撃必殺のイアイド「示現流」のタツジンであったという。
元ネタ:「衛府の七忍」とか「ドリフターズ」とかで(一部に)有名な示現流。それを学んだ島津家久、その兄の島津義弘のあたりのミックス。ニンジャネームは義弘の愛刀・西蓮から。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【ソードコレクター】 ◆殺◆
元ペケロッパ・カルトで、自己改造マニア。アーチ級ソウル「ヨシテル・ニンジャ」の憑依者。ヨシテル・ニンジャはショーグン・オーヴァーロードに連なるものとされるが詳細不明。天下五剣と呼ばれる5つのカタナを自在に操ったとされる。ソウルの欲求か、はたまた本人の趣味か、自我が崩壊しようとも自らに最新テックの剣を増設し続ける。
元ネタ:戦国時代の将軍で刀剣コレクターであり、自身も塚原卜伝に剣を学んだ「剣豪将軍」の名前で知られる足利義輝から。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【ビリーブカントリー】 ◆殺◆
アーチ級ソウル「ジンスケ・ニンジャ」の憑依者。元バトルボンズで、「ゼンとイアイドーは表裏一体」の思想を持つ。ジンスケ・ニンジャはヒャッポ・ニンジャが編み出したイアイドーをさらに洗練させたイアイの始祖の一人とされる。
元ネタ:居合い道(座った状態やリラックスした状態からいきなり敵が来ても返り討ちにする技術)の開祖であるといわれる林崎甚助から。彼が編み出したとされる「秘剣・卍抜」は創作じゃなくてマジの名前らしくて、かっこよすぎる。ニンジャネームは彼の愛刀・信国から。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【ランドリーポール】 ◆殺◆
アーチ級ソウル「コジロ・ニンジャ」の憑依者。コジロ・ニンジャはミヤモト・マサシのライバルであったとされる。
元ネタ:宮本武蔵と巌流島で決闘したとされる佐々木小次郎がモデル。ニンジャネームは彼の愛刀・物干竿から。宮本武蔵と決闘する以前は謎が多く、彼が編み出したとされる「燕返し」の詳細も不明。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【シェイビング】 ◆殺◆
アーチ級ソウル「ワタナベ・ニンジャ」の憑依者。ワタナベ・ニンジャはおぞましき鬼と争い、その頭目を打ち倒したタツジンとして知られる。
元ネタ:平安時代に源頼光に仕え、「頼光四天王」の一人として酒呑童子とかを退治したとされる渡辺綱がモデル。マサカリ担いだ金太郎の同僚。ニンジャネームは彼の愛刀・髭切から。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX 【マスターオブカタナ】 ◆殺◆
ネオサイタマイアイドー協会会長にして、その正体は恐るべきリアルニンジャ、ボクデン・ニンジャである。彼はイアイドーの祖といわれ、剣聖と謳われた。
元ネタ:剣聖と呼ばれる塚原卜伝が元ネタ。彼が編み出し一部の弟子にだけ伝承したとされる『一ツ之太刀』がかっこよすぎる。