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#東武線高架化

駅が できる。

鉄道が 走る。

それは、活動範囲が 拡がり、喜ばしいこと。

だが、新線開通、延伸計画は 費用がかかり、また そこまで 必要と されてない 現状が あるからか、今 鉄道会社は

#高架駅化

#ホームドア化

#バリアフリー化

等、既存の駅の 安全、活性化に 力を 注いでいる。


#主要ターミナル

#特急とか急行が停まる

#乗降客が多い

駅らが 順次、年 2、3駅 ほど 選んでは 行われている。


#高架化

市町村によっては、線路ごと 高架にして、踏切等、なくしている。

#野田市  は、10年弱 実現まで かかった。


#覇権奪取

スポットがあたる、あたらない は、いつの 時代にも あり、全国レベルで 綴りたいほど。

ここに出てくる高柳駅は、

#橋上駅化  に ともない、新しい 西口には ショッピングセンター を 併設。

かなり 便利に なった。


#再開発化

駅を高架にすると、

#改札口がひとつで済む

#駅の乗り口が増える

等の メリットが あり、駅の周りだけが 綺麗になる。

しかし、この 七里駅は、今までの 改札口が なかった 北口を作り、周辺の住宅を 立ち退きさせてまでの 再開発を 行うようだ。

確かに 道路幅は 狭く、救急車等、通りづらい。

また JR東大宮駅までの主要道路を確保したいようだ。


まとめ

便利になる反面、昔の風景が なくなる、寂しい一面も あるが、かつては あの 

#大宮駅も 西口は、#ソニックシティ も なかった。

街を維持、発展するには 避けられない 課題であるが、未来へつなげる 確かな1歩を 踏み出すから、便利な 今が あるのだろう。


最後までお読みいただきありがとうございました 🛤️



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