#東武線高架化
駅が できる。
鉄道が 走る。
それは、活動範囲が 拡がり、喜ばしいこと。
だが、新線開通、延伸計画は 費用がかかり、また そこまで 必要と されてない 現状が あるからか、今 鉄道会社は
等、既存の駅の 安全、活性化に 力を 注いでいる。
#主要ターミナル
駅らが 順次、年 2、3駅 ほど 選んでは 行われている。
#高架化
市町村によっては、線路ごと 高架にして、踏切等、なくしている。
#野田市 は、10年弱 実現まで かかった。
#覇権奪取
スポットがあたる、あたらない は、いつの 時代にも あり、全国レベルで 綴りたいほど。
ここに出てくる高柳駅は、
#橋上駅化 に ともない、新しい 西口には ショッピングセンター を 併設。
かなり 便利に なった。
#再開発化
駅を高架にすると、
等の メリットが あり、駅の周りだけが 綺麗になる。
しかし、この 七里駅は、今までの 改札口が なかった 北口を作り、周辺の住宅を 立ち退きさせてまでの 再開発を 行うようだ。
確かに 道路幅は 狭く、救急車等、通りづらい。
また JR東大宮駅までの主要道路を確保したいようだ。
まとめ
便利になる反面、昔の風景が なくなる、寂しい一面も あるが、かつては あの
#大宮駅も 西口は、#ソニックシティ も なかった。
街を維持、発展するには 避けられない 課題であるが、未来へつなげる 確かな1歩を 踏み出すから、便利な 今が あるのだろう。
最後までお読みいただきありがとうございました 🛤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?