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#ワタナベエンターテイメント【 後編 】
#所属していたタレント
いかに 多くの大物を 輩出したかか お分かりだろう。
#ザ_ドリフターズ
後に #イザワオフィス を設立し、独立するが 関連会社として 友好は保たれている。
#番組
『シャボン玉ホリデー』や『ザ・ヒットパレード』、クレージー映画シリーズなどを自社制作し所属タレントを出演させて、番組制作費や興行収入を得る仕組みを導入した。
#CD
傘下に音楽出版会社(渡辺音楽出版)を設立しレコードの原盤権を保有するなど、現代における日本の芸能ビジネスのスタイルを作った。
ワタナベエンターテイメント 所属の アーティストが、50週年を 祝って ダイジェスト盤ではあったが、CDを 発売した 経緯もある。
まとめ
芸能事務所の位置付けを変革したことが始まりである。 それまでは、タレントに仕事先を見つけ出演料の一部を受け取ることだけで、個人商店、徒弟制度的な意味合いが強く「一人のマネージャーがデビュー時から引退までタレントと一蓮托生の運命を歩む」というマネージメントのあり方を変更し、一人のタレントに対し数人のマネージャーを付け、何年かで担当を交代させることで、芸能事務所の仕事を組織化し、あらゆる分野に精通した人脈や知識を蓄えた人材の育成を目指した。
芸能事務所の基礎、基盤を作ったのが、ワタナベプロダクション、ワタナベエンターテイメント であり、タレントの息が長いのが 特徴で、もし 選べるなら、ワタナベエンターテイメントを 指名するタレントの卵も 少なくないだろう。
そんな 芸能事務所を知れて、かつ 番組等 触れることが でき、コンテンツとして お手本にしたいと 強く 感じた。
最後まで お読みいただき
ありがとう ございました ✨