スケジュール管理って難しい🫠
最近、スケジュール管理に失敗して慌てることが多いです。
特に今月に入ってからスケジュールの管理が難しくなってきています…。
今まで、ゴールから逆算してやることリストを作って日々のやることリストに落としこんでいました。
ところが、副業を始めてから上手くスケジュールが回らなくなって月末に慌てることが多くなってきているのです。
私にとって、
スケジュール管理=タスク管理
となっています。そのため、スケジュールを決めると自ずとタスクもついてきています。
副業を始める前のスケジュール管理
副業を始める前のスケジュール管理は
本業の仕事のみに使っていました。
記者という仕事柄、部署や担当を持っていながら一人一人が全く違う仕事をしています。
ある人は朝から取材を転戦、ある人は誰かをインタビュー…。
会社に所属していながらも、個人の裁量で仕事をする記者は自分で仕事内容を管理し、タスクを管理する必要がありました。就職してからスケジュール管理することを求められ、無意識のうちに1日の仕事分量、タスク管理、取材調整などを1人で行うようになっていました。
それに、記事の締め切りが毎日くるので記事を書く時間を逆算し、優先順位をつけていくつもの仕事を同時進行でやっていました。また、社内にある何十台もののテレビがついていたり、アナウンスが流れていたりしたので、うるさい環境でも仕事できるようになりました。極め付けはどこでもパソコンを開くようになった。(移動中に開いたりすることが多かったり、廊下で記事を書いたりしていた)
副業を始めてから
副業を始めてから、私のスケジュールに本業と副業の二つのラインができました。
最初は副業の仕事も数本と数が少なかったので余裕を持って取り組めていました。次第に、継続案件も入ってくるようになりアップアップするようになってきました。
副業も記者時代の経験から、自分が引き受けられるギリギリのラインで案件を引き受けているのですが…今月は新しい案件もありスケジュール管理が下手くそになっています。
締め切りというラインでは重ならないように調整していますが、
1日のタスクはパンパンになりました。
副業の他にも一日のうちにやるべきことを決めていました。
例えば、
毎日更新しているNoteの記事を書く
英語の勉強をする
です。
平日は優先順位をつけてこなさないと1日が過ぎ去ってしまうので、帰ってからやることを決めながら帰宅しています。しかし、優先順位の低いものは自ずと翌日にずるずる持ち越していきます。(副業の記事が後回しになって休日にやばい!と焦ることが多いです)
慣れれば、スケジュール管理は通常モードに戻りますが
それまでが正直きつい。
やることがいっぱいあても上手にスケジュール管理できるようになりたいです。
効率の良いスケジュール管理、タスク管理を身につけたい。
何かいい方法ないですか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?