【無料】大阪 シティリーグエクストラ3位 ビーチレジロックゲングラ -愛知CL考察-
kumeです。
先日、ポケセン大阪にて行われたエクストラの公式大会である
シティリーグに参加し、Best4になれたのでメモも兼ねて記事にしました。
今回は、とーしんさん、あむさん使用でおなじみのビーチレジロックゲンシグラードンEXデッキで出場したので、デッキレシピがほぼ変わらないこととパーツ的になかなか組むのが難しいデッキなので投げ銭で投稿しようと思います。
普段はもっとボリュームのある内容で、各デッキへの戦い方等書いているのでまた興味あれば他の記事もぜひ読んでみてもらえると幸いです。
※3神:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX、レシゼク:レシラム&ゼクロムGX、ウルネク:ウルトラネクロズマ 等、略語を随所で使用していますのでご不明な点等ございましたらコメント等で仰って頂けますと幸いです。
■主な実績
2019シーズン
CL東京 3-3 ランク圏外
シティリーグ1 エクストラ 大阪 1位
CL新潟 エクストラ 64位
シティリーグ2 エクストラ 大阪 3位
CL千葉 エクストラ 3-3 ランク圏外
CL京都 5-3 200位くらい 40pt
JCS 5-4 ランク圏外
2020シーズン
東京CL 4-3 70位くらい 60pt
シティリーグ1 エクストラ 大阪 3位 50pt ←new
多分愛知CLもエクストラで出る気がして仕方ないです。
■環境考察
いつも意識しているのは、環境デッキ(Tier1,2)へ勝率6割以上を見込めるかつ、デッキパワー、安定性の高いものを握るです。
ただ、正直な話、今回結構自信がなく、使い慣れてるレジロックで雑に広く見れるしこれで行くかというあんまり良い理由ではなかったです。
今回意識したTier表は以下となります。
Tier1:ウルネク、3神3鳥レシゼク
Tier2:ゲコゾロ(悪系)、高速レッパ(ミュウミュウ)、オンバーンガブギラデスカーン
Tier3:その他(3神チャーレム、ゾロラッタ、アイアントLO行進、オーロット、アオギリ系 e.t.c...)
前回からまたどんどん変わってます。
ゾロラッタ、チャーレム等、今期から登場したデッキたちも数を減らしてきた印象です。
ラッタが減るということはTagがピンピンすることも意味すると思います。
■ビーチレジロックゲンシグラードンEXを使った感想
様々なデッキを相手に練習で慣れておくことが必須なデッキという印象です。その分、対応できる範囲がとても広いものでもあるので魅力的なデッキだなと感じています。
特殊エネ中心相手にはザオボーで枯らしてイージーウィン、エクストラで中心的なtagである、サナニンフ、3神に関してはコバルオンやミミッキュでカウンターを狙ったり、ゲンシグラードンEXを育ててTagワンパンを狙うといった戦い方ができます。
実はビーチが無かった時にプレイヤーズセレモニー3枚で何とかなるかなって運用してたのですが、やっぱりビーチの方が初動の強さが雲泥の差で強かったのでwcs常連のharuさんにお願いしてお借りした形です。
本当に感謝してもしきれないくらいです。
■デッキレシピ
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=g6LnL6-JdfX3N-LLLL9L
レシピはこのようになりました。
とーしんさん、あむさんのレシピから変わってる特徴的な採用カードについて特にピックアップします。
先に述べておくと、変えた理由としては3神側の勝ち筋をなるべく減らす、ブルブルパンチ等の厄介なロック技に対する回避策を持っておきたかった、特殊エネデッキ相手への詰め遂行速度を速めたかったという3点がありました。
・改造ハンマー
ザオボー1枚をこれに変更。理由としては特殊エネデッキ相手への詰め遂行速度を速めたい点、ザオボー2枚でも一応なんとかなる点、グッズという点、特殊エネを拾う手段がないorスペシャルチャージ等がトラッシュに枯渇してそうであれば実質ザオボーと同義になる点でした。
実際に3神チャーレム、サナニンフのワンダーエネルギー等を割るのにとても便利で、ブルーからそのまま使えて時のパズルで使いまわせるので非常に強いです。
・ポケモンレンジャー
ハイパーボール1枚をこれに変更。理由としては3神側の勝ち筋をなるべく減らせる点、ブルブルパンチ等の厄介なロック技に対する回避策を持っておきたかった点です。
オルタージェネシスGXを無効化できることが特に強く、ミミッキュのまねっこがあるといえど、前のポケモンが倒されて、ミミッキュも倒されて残りサイド2というのは速度的にやはり危険な面もあるのでケアできるならすべきと考えました。
打つ暇あるのかと思われるかもしれませんが、オルタージェネシスGXを打たれた後でもブルーから次のターンに打つ動きでも正直間に合います。
1回だけサイド2枚取られるのは許容で、ピッピ人形を盾にしたり、タスキレジロックを盾にすればターンが稼げます。
また、このカードがあると3神チャーレムにも勝ち得ます。実際にエクストラバトルの日で勝ってプロモ獲得しました。
・プリズムエネルギー
今回のMVPかもしれない1枚。今まではこの枠が基本闘でしたが、ミミッキュのまねっこを前衛的に使いたくなるシーンがあったので採用しました。
動きのイメージとしては、カウンターエネでまねっこでTagを倒し、次のやられたターンの返しにレジロック(ストロング以外のエネが1枚以上付いてる)をバトル場においてから、ブルーor先輩と後輩で必要パーツを集めてミミッキュにプリズムエネルギーを貼り、スクランブルスイッチを使って2エネでまねっこを発動させることができます。
想定シーンで多いのは3神のアルティメットレイなので基本闘もその時にレジロックに加速できます。
必要なパーツとしては時のパズル2枚、スクランブルスイッチ、プリズムエネルギーなので前のターンから先輩と後輩から蓄えておくといいかもしれません。
ミミッキュの返し対策で3鳥のトリニティバーンを打ってくることも想定出来ましたが、それもグズマ、カウンターキャッチャー等と絡めればベンチの3神を呼んで弱点付きでお見舞いできるので強いです。
戦っててグレートキャッチャーあったらいいのにとたまに思ったのでいれるのもいいかもしれません。
・プレイヤーズセレモニー
ビーチ1枚をこれで代用。案外1枚だけセレモニーにすることで、7枚以上手札蓄えたくなった時等、便利なシーンも多々あり、この方が良いのかもと思えたりもしました。
初動はどのみちブルーかグズマ&ハラでビーチ持ってくるのでその意味でも特に困ることはなかった印象でした。
■マッチング
1回戦 ウルネクオクタン 先行 〇
マリガンでウルネクっぽいパーツが見えたのでザオボープランで考える。
ラティオスgxとユニットエネを採用している珍しい型。あんまり詳しいこと覚えていませんが、隠密フードオクタンをカウンターキャッチャーで縛り、ダブルドラゴン2枚をロストに送ったあたりからお相手もエネを手札にため込む形となりました。
アイアントがサイド落ちでLO狙いも時間的に少々怪しく、最後の方に時のパズルを駆使して殴るプランにしました。
最終的に投了を頂けたのでなんとか勝てましたが反省の多い試合ではありました、、、
2回戦 3神3鳥ミロカロスフリージオ 先行 〇
相手バトル場にフリージオ。なんじゃこれと思いつつ、手札にブルーとピッピ人形、軽石があったのでバトル場レジロックに軽石貼って人形に逃げてブルーからのビーチ、ネストポールという形で普通に展開してエンド。ゲングララインがあったのでゲングラを育てることに。
お相手、ブルーからヒンバス、3神等展開してカチカチロック。こちら現物サポそこそこあったのでグズマハラからストロングエネを蓄えていき、手張りしてゲングラ進化エンド。
お相手もう1ターンコンプレッサー等準備してカチカチロック。ピッピ人形が2回も攻撃を耐えたのは初めての出来事です。
こちらストロング貼ってビーチエンド。
お相手ミロカロス進化から3神にエネ加速し、とりあえずカチカチロックでピッピ人形を潰してくる
こちらとしてはサイド5-6の状況なので、ポケモン2体を献上し、ミミッキュで3神を倒すことを考えたりもしたが、運良くストロングエネが4枚ともあったのでゲングラで3神を狩ることにする
なんやかんやあって倒して2-5
きあいのタスキも巻いて大丈夫だろうとタカをくくってましたが、またフリージオでカチカチロック、、、この10がとても痛い。
なぜならアルティメットレイで加速した3鳥に鉢巻きがついてたからジャストでやられてしまうから。
マオスイレンこそなかったが、グズマがあったので3鳥を呼んでアイアントを盾にしてとりあえずエンド。スカイレジェンドGXを使ってくれるならアタッカーいなくなるのでそれもOKという考えの元でした。
案の定、トリニティバーンを打ってきた。2-4
マオスイレンを使いたかったので先輩と後輩からバレないように持ってきて、また生贄を捧げてエンド
Nを使われ、マオスイレンが流されて前倒される。辛すぎる。 2-3
サーチャーを引いてたので何を使うかとても迷いましたがザオボーをプレイ。鉢巻をロストしてゲングラが倒されないことに賭けました。(あれば負けて仕方ないと思ってました)
スタジアムが無かったもののフルパワーストロングのゲングラで攻撃したので抵抗込みで160。
見事に2確のダメージです。(今思うとなかなか難しい出来事)
お相手、レジロックってトラッシュでも効くのかな?という謎の発言
なんとターゲットホイッスルを使ってきました。
アイアントをひっぱり出されてスカイレジェンドgxでピッピ人形、レジロック、アイアントのベンチ一掃 2-1
バトル場にピッピ人形を出してこられました。
確かに使わないとやられて負けるので当然と言えば当然、かつ鉢巻がなかった証拠でもあります。
こちらとしてはアタッカーが消えてるのでチャンスでもあります。
相手のベンチにはヒンバスとフリージオ
サーチャーグズマでヒンバスを狩りました。
1-1
お相手3神とヒンバスを出してピッピ人形を盾にしてエンド。
サーチャーグズマでヒンバス狩ってなんとか辛勝。
今思うとサイド残り1だとヒンバス狩ってもしゃあなくねと思ったりもしましたが、いのちのしずくの可能性があるのであの選択でよかったと思います。
途中で時のパズルも見えたのでその説は濃厚かなと思います。もしターゲットホイッスルを回収されてGX技使われてたら負けてたので恐ろしい相手でした。
実はレジロック使うのしんどいとちょっと後悔しかけてた時間帯です 笑
3回戦 3神3鳥レシゼク 先行 〇
ブルー、ビーチから展開でエンド。ミミッキュのサイド落ち確認がないこととかしてました。バトル場が3鳥でまたかーって感じでした。
あんまり詳しく覚えてませんがホウオウをコンプレッサーで落としてよくある展開でした。3神にWドラゴンエネついてホウオウ壁にしてエンド
タスキをつけたレジロックを作って負け筋を消す動きを心がけました。
また、3神とレシゼクがいたので勝ち筋としてはアルティメットレイをカウンターミミッキュで返す。基本闘をレジロックに加速し、スクランブルスイッチとプリズムエネルギーを絡めてミミッキュまねっこでtag2体を狩るorさっさと3鳥にGX使わせて退場してもらうことを考えてました。
プラン通りアルティメットレイをカウンター返しでサイド 3-5
お相手再びもう1匹の3神でアルティメットレイをしてきました 3-4
プリズムエネルギーと時のパズル1枚は持ってたのでブルーからスクランブルスイッチと時のパズルを持ってきてまねっこフィニッシュ
珍しくすんなり終わって少し落ち着けてよかったです。
4回戦 3鳥ピッピ 後攻 ×
お相手はよく知ってるメガネのさっくん。
クレーンゲームの達人なので気を付けなければいけませんが最終戦なので上がれるのがほぼ確定してるので手の内を見せないでおこうとも思ってました。
最初からぶんまわりで3鳥に4エネ付けて準備万端
こちらはグズマハラしかなく、タスキとビーチを持ってきてピッピ人形並べてレジロックに貼ってビーチ7枚ドロー(やっぱ異常)
トリニティバーンでタスキ壊される
あとは倒されてミミッキュで210とりあえず返して、相手入れ替えてテテフのエナジードライブでミミッキュ倒される展開 6-4
時のパズルからカウンターキャッチャーとカウンターエネを拾うだけのはずでしたが、何故か手前のターンで時のパズルで回収してしまい、Nで流されてたのでプレミかましてしまい投了しました 笑
あの時考えてたのはレジロックに3枚(ストロング2枚、カウンター)で3鳥を倒せるのでタスキとキャッチャー、カウンターエネで要求を割と簡単に満たすことでした。
戦ってみると意外に無理な感じはしないマッチングだなとも思えました。ミミッキュが強い。
予選は4位で通過。5位の方と当たるのが濃厚だったのでお昼休憩ではヤミラミヤレユータンの中身を少しリサーチしました。
アタッカーがいないとのことなのでレジロックだけの盤面でイージーウィンが狙えそうな気がしてました。
決勝トナメ1回戦 ヤミラミヤレユータン 後攻 ○
マリガン2回あげてからの初手が1番酷かったです。ミミッキュ、ザオボー2枚、レンジャー、闘エネみたいな手札。
キャッチャーで縛られる点から、あんまりレジロック以外を出したくなかったのでこのスタートは不安ではありました。
お相手ヤミラミスタートでブルーからセレモニーで2枚ドロー
こちらもレンジャー消費してセレモニーを使わせてもらう
ここからお互いスローな試合展開
特徴的だったのはエネたっぷりレジロックで2体くらい狩った後に、相手はピッピ人形とみがわりロボを大量生産し、ターン稼ぎ、手札充実に徹してきたので、先程運良くサイドから拾えたアイアントで手札ごっそり削ることを視野に入れる
お相手がビーチを使わなくなったかつ、時のパズルをジャンクハントで回収して手札に加えてるタイミングでアイアントテロ発動。
手札を12枚くらい削ぎ落としました。
これで嫌でもヤレユータンやヤミラミを前に出さざるを得なくなるのでかなり効いたと思います。
どちらもスローなデッキなので時間も怪しくなってきて、最終的にはこちらがサイド4枚取っていて勝利条件を満たしていたため勝利出来ました。
ただ、もう1ターンあればLO危うかったです。最後の方執念でロケット団の工作両方表とかすごかった 笑
決勝トナメ2回戦 サナニンフフレフワン 後攻 ×
今回の優勝者。特に珍しいものがあるわけでもなかったですが、ブルーから展開する点、ウィークガードエネが入ってた点が印象的でした。
サイド落ち確認でゲングララインとコバルオンがいたのでゲングラ育ててイージーウィンかなと油断してました。猛反省です。
ストロングエネが2枚サイド落ちしてることに少ししてから気付きました、、、
なのでカウンターからのコバルオンで3枚は取らなきゃいけなくなったのでgx技の手札ハンデスケアをしつつ、サイドを取られる動きを心がけました。
ちなみにレジロックのハンデス対策はランドメイカーでスタジアムを拾ってピッピ人形盾にしつつビーチで手札回復するという動きだったのですが、ランドメイカーするタイミングを間違えました。
トップドロー3ターンの間にサーチャーか先輩と後輩かブルーを引けたら時のパズルからなんとかなったのですが、引けなかったのでそのままゲングラ2回殴られて終わりました。
■まとめ
今回の目標が愛知CLの優先枠をとることだったのでギリギリ達成できてよかったです。
今回各地のシティリーグを総なめにしたガブギラオンバーンデスカーンを自分なりに作って使用することも検討してたのですが、レシゼクキツイなーと思ったのでちょっと断念したのがありました。
後日談ですが、実は自分がレジロックを使う身になるとは自分でも想定していなかったです。
というのも、ブルー等を用いたコントロール系があんまり得意な方ではなかったので使うとしても遊びでなんやこのデッキはー!?ってサプライズ感で使うことしか想定していなかったからです。
なんとなくレジロックを買ってみて、まわしてくうちに実践で試したくなり、エクストラで遊ぶ練習の場でテロのように持ち込んでわちゃわちゃ楽しんでいました。
1番のきっかけは練習でチャーレムは無理!!と思ってたのが、カウンターキャッチャーオクタンorディアンシー、かるいしザオボーでほぼ止まってしまうことがわかり、そこから順当にエネを破壊していき、ゲンシグラードンEXを育てたら割と勝ててしまうことがわかったことでした。
しかもこの時はまだプレイヤーズセレモニー3枚での構築でした。
ポテンシャルが高いと感じ、練習を重ねてエクストラバトルの日でも練習も兼ねて使用し、一番使い慣れているからという理由で今回使うことにしました。
今期のもう1つの目標はデッキタイプに好き嫌いせず、使いこなしてみることです。
今までシンプルに殴るデッキばっかり使ってきてるのでLOだったりハンデスだったり実際に使ってみて使用者側の手札パターンや心理を知ることが重要と考えたためです。
ビーチがないから、レジロックがないから組まないは間違いと思っています。
プロキシでいいのでまわしてみる価値があるデッキだと思います。(語弊があるため補足:印刷するとかの意味ではなく、あくまで家や友達と遊ぶ中で、他の弾のレジロックを入れたり、スタジアムを入れて代わりとして回してみて動きをみるという意味です。過剰なプロキシ否定派がいるため、蛇足ですが付け加えました。私の意見としては、カードを裏面にして付箋に名前書いてプロキシとして練習で使う分ならいいと思ってます。印刷は紙とインクが勿体ないので反対です←)
色んな方のご協力がなければ今回の結果は得られませんでした。
非常に感謝しています。
以上、ありがとうございました!
以下、投げ銭にておまけ枠(2019/12/18追記)
大した量や内容かけなかったので全部無料にしました。事前に投げ銭して頂いた方には直接お会いしてお返しします🙇🏻♂️
■CL愛知に向けて(新弾カード、新ルール適用後の考察)
更新遅くなりすみません、、、
先行サポ禁止ルール改定、ソードシールドのカードが加わった今、エクストラはどのように変わるのか、個人的な考察含めて、メモしていきます。
まずは、既存の強いデッキ達が純粋に強化されたか否かみていきます。
【強化されたデッキ】
サイレントラボウルネク(通称ラボネク)
先行でサイレントラボを置くだけでささるデッキが増えました。また、ダストオキシンのダストダス採用によって、序盤以外にも特性をロックすることで展開を鈍くすることも可能です。
ゴミなだれダストダスを採用することで、ボール多投の今、火力もかなり期待できる数値になりそうです。
3神レシゼク(3神3鳥レシゼク)
純粋に今回の環境で、先行からぶん回せる構築は強いです。CL愛知では1番多いとも思っています。
正直、迷ったらこれ選ぶNo.1だが、カビゴンvmaxを倒せない、、、
ゲコゾロ
上記と同理由のため。また、どくさいみんとダークライgxでvmaxを倒せるので環境的にも色々見れて偉い。
高速レッパ(ミュウミュウ)
同理由。瞬間火力は全デッキにおいて最高レベル。
エクストラだとジラーチgxを枠の都合上採用し辛いのでミラーが不毛になる()
ピカゼク
普通に強くない?とふと思ったデッキ。
エクストラだとピーピーマックスもあるので加速もしやすいですね。ちょい効果は違うけどビートがめちゃ弱く見えてきます。
マーシャドーgxを採用してカビゴンvmaxも見ることが出来て、フラッシュエネルギー採用することで闘弱点を無くせます。あれ強くね、、、?
【弱体化されたデッキ】
オンバーンガブギラデスカーン
ブルーで必要パーツを集める必要があり、先行サポ使えないだけで正直辛い。後攻を取ったからといって、オンバットやデスマス等、進化するたねポケモンがいるデッキなのでそもそも後攻を取るのに向いていない。
あとはレシゼク3神が元々速さ的に苦手なのでそれが増える環境においては辛いデッキです。
ちなみに後述しますが、カビゴンvmaxには特殊エネロックしても勝てません。
3神チャーレム
グズマハラで必要パーツを集める動きが強いため、少し弱体したと見ています。
ただし、ラボネクやカビゴンが流行れば可能性がかなりあるデッキのひとつと見ています。
vmaxをみるために、ちからのはちまきの割合が増えるような気がしてます。
ゾロラッタ
アズサ、ウツギ展開がキツいため、構築の工夫が必要です。
チラーミィが出たのでナギもアリですが、非エクへの回答がないため、ゾロが無難です。
アイアントLO
先行たね負けリスクが高すぎるので握りたくないデッキです。ザオボー採用が最近マイナー気味になってるのでそういう意味では追い風なのかもしれない。
オーロット
カビゴンvmaxが見れないのでキツいと思っています。
オーロットで勝ち続けるには常人以上のマッチング運も持っていないとキツいはず、、、
これはモクナシラフレシアも同様です。
共通するのは変なハメデッキには強いですが、メジャーどころには弱いです。
アオギリ系
先行アオギリが使いにくくなったので辛いところ。
ただ、モスノウが出たのでそことの両立型も出てくるかな?といった感想です。
続いて個人的に入れ得なカードの紹介
ウソッキー(みちをふさぐ)
サンムーンAレギュ落ちしたので是非とも使ってあげて欲しいかわいいポケモン。
単純に相手のベンチ4体に絞れるのが優秀。カビゴンvmaxの火力制御にも繋がったり、テテフやデデンネといった、エンジンポケモンでベンチがそもそも圧迫しやすい環境なので、ささります。
ウソッキー(みようみまね)
またウソッキーですが、今回のはxyの時に登場したカードです。カウンターエネ対応で闘タイプのため、カビゴンvmaxに一矢報いれます。また、まねっこミミッキュと違い、gx技も使えます。
ピッピ(ゆびをふる)
進化前なのにR扱いってだけでも如何に優遇されてるかわかります()
ゆびをふるは3つコスト必要なものの、無色なので色んなデッキにも出張しやすいですね。
また、直前の相手の使用した技に依存しないのでグズマ等と合わせて使う分にも強いです。
フェアリータイプなので3神、ガブギラ、オンバーンはカモになります。ついでにザシアンもワンパン👏
メガミミロップ&プリンGX
意外と忘れがちですが、このカードも今回の環境では打点が伸びやすいと言えます。
ピーピーマックスやスクランブルスイッチ採用のデッキに放り込んでもアリですし、にこたまとカウンターゲインで使うのも強いです。
ではここから新規カードによるエクストラでおすすめのデッキを見ていきます。
カビゴンゾロアーク(チラチーノ)
ゾロアークの新たな相方としてカビゴンvmaxの登場
スカイフィールドを使えと言わんばかりの性能
弱点なしのダメージで倒せる火力が現段階でズガドーンのような青天井のみ。なのでまんたんのくすりで全回復される。弱いわけがないですね。
ポケモンレンジャーを入れることで特殊エネロックされても突破できます。なので倒す以外に止まらないです。
グズマ等使ってベンチのGXを狩ることでなんとかなる印象でもありましたが、チラチーノ型だとそれが難しいのでサイドレースでカビゴンの方が有利になりそうです。
最近レシピが所々で出ているので割愛します。
ザシアンバレット
https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/KDKcxx-7vnfLN-xDaxD8/
先行取る上で1番強いのはザシアンだと思っているので組みました。
カビゴン相手にはマーシャドーで弱点をつきましょう。ピッピも入れることで環境的にはトータルで色々見れそうな気がしてます。
また思い付いたら追記します。
結局蓋を開けてみないとわからないのが面白いとこなので愛知CLではどんなデッキが活躍するか楽しみです。
コメントや感想お待ちしています!
※転載禁止
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