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ナレーションを極める6 養成所の過ごし方「脱ストレートナレーション」落語家さんに教わる

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京ワールドビジネスサテライトなどでナレーションをしています。

新年度。ナレーター事務所の養成所に入所が決まっている方もいらっしゃるでしょうか。コロナの影響で授業が始まるかどうかも微妙でしょうか。。。

10年ほど前、NHKのリポーターとして働きながら、いま所属しているナレーター事務所、俳協の養成所に通いました。その当時のお話です。

フリーランスのナレーターさんもいますが事務所に所属してお仕事をいただくナレーターもいます。私は後者です。養成所で学び、試験に合格すると事務所に所属できます。(事務所に所属しても、仮所属が続き、さらに審査があって本所属になります)

毎週一回、3時間。15人くらいのクラスメイトがいて一つの原稿が渡され、順番に読む。というレッスンを受けていました。

私の課題は、まっすぐ、クセなくストレートには読める。しかし、緩急、強弱、高低が使えない「表現力をもっと身につけたほうが良い」ということでした。

今もこのテキストを使っているかはわからないのですが、有名なお話「ごんぎつね」の朗読。では、先生から

「落語家のようにやってみて」

と言われたのです。

???

頭の中が?で渦巻き、全く、全くできませんでした。

ナレーターは、○○のようにやってみて。とリクエストされたら「すぐにできなければ、プロではない」と先生が話している中、情けない、どんな風にやっていいかわからず一つも出来なかったのです。課題は来週に持ち越されました。ここで変わらなければ、合格への道はない。壁にぶつかった私は落ち込み、考えました。

「そうだ、わたしには1人、落語家の友人がいる!」

FM江戸川時代、番組に出演いただいていた三遊亭楽生さんです!年も近く20代前半からの仲!

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ちなみに、三遊亭円楽さんのお弟子さんです。この方に、助けを求めて電話をして落語の稽古をつけてもらえることに!!ありがたいことに、普段、弟弟子さんたちにつけているのと同じ稽古をしてくださるというのです。持つべきものは友ですね。ありがたいです。

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