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光る君へ48話 物語の先に を自然観察
本当によく鳥が鳴いていたドラマでした。デタラメに鳥の声を入れているのではなく「わかってる人が音を入れている!」と1話目で察知し、追い続けた1年間でした。とっても楽しみました。
現代は、夏の野菜が冬でも食べられるような時代です。昔の人々の自然観とは大きく変わりました。でも、鳥たちは違います。夏に渡ってくる鳥は今でも夏に日本にやってきます。花もそうです。その季節に、その季節の花が開きます。
昔の人々は、そんな季節の移ろいを敏感に感じ取り、思いを重ね、見てきたはずです。ああ、当時の人の感性がボクにあったら、もっと身近な自然を楽しむことができるのだろうな〜。
しかしボクは歴史も古文も大の苦手でして。教科書を開くとまぶたが閉じてしまうのです。でも、大河ドラマなら大丈夫でした。まばたきせず、集中して見られました。そしてこのドラマを通じて、昔の人々の自然観が垣間見られたように思います。
制作スタッフの皆様が情熱を込めた作品を、じっくりと楽しませてもらった1年でした。ありがとうございました。
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ヒヨドリ:まひろと道長、屋敷の橋でばったり
ヤマガラ:まひろ「飼っていた鳥が逃げ出して」
カラス:まひろ「散楽のものが殺されて」
※カラスはハシブトガラスとハシボソガラスがいますが、演出上使い分けているとは思えないのでカラスとまとめています。
ヒヨドリ:倫子「胸にしまって生きてください」
イカル、ツグミ:道長「藤式部と何を話しておったのだ?」
なぜこの2羽のミックスなんだろう?
ツグミはやっぱり「気持ちをつぐんでいる」のかな?倫子様
カラス:まひろの琵琶演奏
カラス:顕光「ではこれより〜」
チョウゲンボウ:頼通登場
遠吠え:道綱「オレ大臣になれないかな?」
ツクツクボウシ:嬉子は皇子を産んだ
スズムシ:嬉子は世を去った
展開早い〜
ツミ:後一条天皇のもと…
アオジ、ウグイスなど:賢子、御乳母に命じられた
ホトトギス:賢子「お昼寝中〜」
シジュウカラなど:赤添衛門朗読中
ヨタカ:F4の宴
キョキョキョキョ
モズ:菅原孝標女、作者を目の前に朗読
カラス:ききょうさんの登場
ホオジロ:ききょう「まひろさんは私よりお若いもの」
アオゲラ、ヒヨドリ:隆家来訪
ピョーピョーがアオゲラね
カラス:百舌彦「北の方様がお呼びでございます」
ヒヨドリ:公任「道長と同じ日にいくなんて」
フジ、ウグイス:頼通「おそれながら新たな女御を」
ツミ:彰子「お上の后も我らが妹」
ヒヨドリ:まひろ、かごを下ろす前
ヤマガラ:カゴが崩れた瞬間
ニーニーニーニー
カイツブリ:いと「若様はどちらに?」
モズ:賢子「新しい物語?」
モズ:まひろ、旅に出発
この番組でのモズの鳴かせどころは、最後までよくわかりませんでした。
キリキリシーンかと思うとそうでもないし。
?:まひろ筆を取る
最後に宣伝です。
ボクの本「エナガの重さはワンコイン」では、これらの鳥たちのことを初心者の方でもわかりやすく紹介しています。日本国内では普通に見られる鳥を中心に紹介していますので、これを機会にちょっと覚えてみようかな〜って方にはぴったりの一冊です。
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おしらせ
来年の大河ドラマも視聴する予定ですが、同じように鳥が鳴くかわかりませんので、ひとまずこのシリーズはこれにて締めたいと思います。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました!
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