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再生数の伸ばし方〜 企画を考えるやり方

今日も見ていただきありがとうございます!
株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。

弊社はキッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」を運営していまして、スタートから4年で総再生回数が6億5000万回、VTuberの総再生回数ランキングは世界2位になります。

VTuberランキング

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今回は、このnoteを読んだらYouTubeで企画を考える際のポイントが学べます!

YouTubeで再生される動画とは?

YouTubeで再生される上で最も大事なのは、「YouTube内で検索される企画」であることです。

例えば、あなたが新しく配信する動画を企画するときに「歌ってみた系の動画」か、「踊ってみた系の動画」にするか迷ったとします。
この2つ企画ですと、どちらの動画の方がYouTubeで検索されるでしょうか?

Googleトレンドで判断

「Googleトレンド」という検索サイトを利用すれば、YouTube内で検索されているボリュームを知ることができます。
Googleトレンドのサイトで、検索したいワードを入力し、検索の範囲をYouTubeに指定します。

そうすると、下図のようにYouTubeで検索されているボリュームを相対的に知ることができます。この場合は、「歌ってみた」の方が検索ボリュームが多いので、「歌ってみた」企画の動画の方がYouTubeで検索されている、つまり再生数が伸びる動画ということになります。

Googleトレンド画面

「クマーバチャンネル」ではキッズソング動画が人気で、「パプリカ」のカバー動画はまもなく5000万回再生になります。

クマーバチャンネル人気動画

「クマーバチャンネル」でも制作するキッズソングを決める際にGoogleトレンドを利用しています。
下図の結果によると、クリスマスシーズンに「ジングルベル」が検索されているので、12月には「ジングルベル」を配信したら再生数が伸びるだろうと予測ができます。また、2月に「鬼のパンツ」の検索が伸びているので、節分の前に「鬼のパンツ」のキッズソングを配信しようと意思決定できます。

Googleトレンド画面

このように、Google検索を用いてYouTubeのトレンドを把握することで、再生数が増加する企画わかりますので、是非試してみてはいかがでしょうか?

Kumarba社では、他社様のYouTubeチャンネルの運用やコンサル、動画制作を行なっています。
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代表・樋渡(ひわたし)Twitter

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