【自治体PR担当必見!】クマーバチャンネル×自治体コラボが効果的である「3つの理由」とは?
こんにちは!
株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。
※土本のプロフィールはこちらをご覧ください
今回は主に地方自治体の広報ご担当者様、自治体へのプロモーション提案を検討されている広告会社・PR会社に向けた記事です。
結論から申し上げますと、地方自治体の盛り上げ施作としてクマーバチャンネルを絡めていただくこと、とてもオススメいたします!
以前の記事でお伝えした通り、クマーバチャンネルはこれまで様々な企業や自治体とコラボ動画をYouTubeで配信してまいりました。
そこから見えてきたクマーバチャンネルと自治体とのコラボレーションが効果的である「3つの理由」をお伝えいたします。ぜひご一読ください♪
※2分で読み終えられる文章量です
※記載している数値は全て2024年1月時点のものとなります。
【理由1】 いっぱい観られます
熊本県様とのお取組として3年前に配信したコラボ動画は、くまモンとクマーバの2人が、音楽に乗せて熊本県の観光スポットを巡るというシンプルな構成ながら、3年間で1140万回再生と非常に多くの方に視聴いただいています。広告出稿は実施せず、全てオーガニックでの視聴です。
本件の企画構成、YouTubeのアルゴリズム観点での最適な楽曲の選定、実施の撮影まで全てKumarba社にて実施いたしました。
自治体の魅力、観光地・特産品などアピールしたいポイントをお伺いしながら、最適な動画コンテンツをご提案させていただきます!
【理由2】 全国から観られます
群馬県様のぐんまちゃんとのコラボ動画は、スタートしてまだ4ヶ月ですが、こちらもオーガニックで28万回再生と順調に視聴回数を増やしています。
クマーバチャンネルの視聴者の特徴として、全国から満遍なく視聴されており「偏り」が余りございません。
この特徴により、コラボ動画を通して自治体の魅力を全国に訴求することができます。
地域にお住まいの方には「郷土愛」を育むきっかけに。
地域以外の全国のご家庭には、その地域を知ってもらう、行ってみたくなる気持ちを高めてもらう機会として、
コラボ動画がバランスよく自治体の魅力をアピールしてくれます。
【理由3】 これからお子さまが生まれるご家庭でも観てくれます
以前の記事でもお伝えしましたが、子育て世帯にとって「YouTube視聴」はもはや一般化した習慣と言えます。
クマーバチャンネルは現在、コラボ動画の掲載期限を設けていないため、YouTubeを子どもに観せる習慣が続く限り、今後お子さまが生まれてくるご家庭においても、コラボ動画が観られる可能性があります。
実際、熊本県様・群馬県様とのコラボ動画は、今も順調に視聴をされており、再生数を伸ばしています。
Kumarba社では、いっときの流行りで終わってしまうのではなく「ながく視聴される」動画の提案をさせていただきます!
【最後に】今回のまとめ
今回の3つの理由をまとめますと…
といったところでございます!
若干セールスっぽくなってしまいましたが、
クマーバチャンネル側では、前述のようなポイントをおさえたコラボ動画の構成・企画のご提案から、撮影も含めて一才を自社で行うことができます。
少しでもご興味をお持ちになりましたら、お気軽に弊社までご連絡ください!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!
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