クレジットカードを不正利用された話 前編
穏やかな昼下がり
その日は出社しており、お昼休憩中にスマホのメールを確認していた。
1通、非常に怪しいタイトルのメールが来ているのに気がついた。
【重要】楽天カードから緊急のご連絡
↑えっ、怪しい
緊急連絡が緊急連絡だった試しがないんですけど…
こういうのって大体詐欺メールよね、と思いつつ開いてみると、こう書かれていた。
いや、怪しすぎるだろ、コレ!!
だって、深夜2時くらいに来てるメールだよ!!
不正利用されたとか言って、連絡するとカード情報抜き取る系の詐欺じゃないですか???
と、思って放置しようとした。
……でも、一応念のため、メールに書かれている連絡先が本物か確かめてみようと思った。
ここには載せていないが、このメールには続きがあり、連絡先の電話番号が載っていた。
電話番号検索すれば大体嘘か本当かわかるので、調べてみようと思ったのだ。
ネットで検索すると「電話番号検索」という口コミサイトがヒットした。
口コミ件数はなんと270件もあった。
いくつか読んでみると、
「本物の楽天カード管理部の窓口です。」
「楽天カードの不正利用に関する確認でした。」
「詐欺ではなく本物でした。」
「楽天の不正使用のコールセンターです、本物です」
…えっ、本物なの?(こういうので本物って見たことなかったから…)
じゃあ私のカード本当に不正利用されたってことじゃん!
そして本当に利用停止になってしまっているってこと?
非常にまずい状況なのでは…
ていうか、どこから私のカード情報漏れてんだよー!!
「すぐにでも連絡した方がいいのかも」と思うが今から電話してもお昼休憩をオーバーしてしまいそうだった。
仕方がないので、その日は早めに帰宅して、家から電話をかけることにした。(なんと電話の受付時間が朝の9時から夜の9時までだったのだ。)
本当に不正利用だったらいろいろ面倒くさいな、と落ち込んだ。
カードのことが気になって午後の仕事はほとんど捗らず、その日は定時になった瞬間に退勤した。
つづく