【Rabbit and Steel】学者の隠れ家(カラス・ボス後半)【ハードソロ】
ステージBOSS後半(総代カラス・トゥイリ)
フェーズ1
最初は簡単です。
落ちてくる大弾を避けるのみです。
フェーズ2
最初の時間停止攻撃です。
…とはいえギミックを覚える必要はなく、安全地帯へいって待機するだけです。
フェーズ2
自機狙いの回転ギミック攻撃×4セットです。
ただ光線は90°しか回転しないので極端に端にいかないかぎり問題ないでしょう。
フェーズ3
2回目の時間停止攻撃。
一気に難易度があがりますが、覚えるのは1発目のワープ位置のみでOKです。
2発目と3発目は覚える必要ありません。
動き出したらまず回転ギミックとさきほど覚えたワープ先とが重なる位置へ移動します。個人的に体感よりかなり離れた位置をイメージします。
ワープ後はは回転ギミックを追いかけるように移動し、水平の位置まで来たら停止します。
じきにワープの表示が出るので、「ワープの表示が見えた」瞬間にディフェンス発動します。
(遅いとファイターウサギなどは惰性で吹っ飛んでいきます)
ワープしたら次の攻撃に備えてそのまま止まったままでいましょう。
フェーズ4
自機を閉じ込める拡散弾を誘導して落ちてくる大弾と小弾を避けるギミック。3セットあります。
大きく動くより小さく動くと対応しやすいです。
フェーズ5
3回目の時間停止攻撃。
避け方は1回ディフェンス発動するだけで高確率で回避できる「安全地帯利用」と「正攻法」の2種類あります。
安全地帯利用
一切ギミックを覚える必要はありません。
拘束が解けたら真下に移動し、回転ギミックがきたギリギリのタイミングでディフェンス発動するだけで高確率で回避できます。
下に行ってからは動く必要もありません。
正攻法
真っ向からギミックに挑む方法。
まず1発目は1つだけ回転方向が逆になっており、隣り合う2つが中心に向かって吸い込む場所(=安全エリア)を覚えます。
2発目はワープ先の方向を覚えます。
拘束が解けたら先ほど見つけた安全エリアに向かって移動します。
このとき2発目の方向へ寄っておくと多少余裕できます。
ワープの表示が出たあたりで回転ギミックが向かってくるのでワープで飛び越えます。
ワープしたら速やか落ちてくる大弾に当たらないエリアに移動します。
モタモタしてると上下に拘束されるので回避できなくなります。
フェーズ6
表示されたエリアに順番に移動していくギミック。
落ちてくる大弾で移動が制限されますが、2が終わったときに真ん中に陣取っていると3に移るとき比較的スムーズにいきます。
フェーズ7
4回目の時間停止攻撃。
まず左右いずれかに表示される回転方向を見て上or下が安全なのか判断します。
次に2でワープ先が画面の中央になるよう自機を左or右どちらに動かせばよいのか判断します。(のちほどワープ先を画面中央にあわせたいため)
腕に自信があるのならば3発目の安全エリアも暗記してみましょう。
拘束が解けたら1発目と2発目で判断した方向へ移動開始し、マーカーが表示されたらなるべく中心に近い位置でギミックが動くまで待機します。
回転ギミックが動いたら写真の位置へ移動してそのまま待機します。
小弾が迫ってきますが、じきにワープが表示されるのでそのまま飛び越します。
無事にワープできたらそのまま画面中央に移動し、回転ギミックが表示された瞬間にディフェンスを発動して回避完了です。
以後
フェーズ2・3を1回ずつくりかえしたのち時間切れ。
時間を停止させたのち、そのまま解除されることなくゲ-ムオーバーになるまで攻撃してきます(最初からやってれば勝てないのに…)