仕事部屋を作りたいと思い立った話。
我が家は賃貸の3LDKのメゾネットに住んでいる。
1階がLDKになっていて、2階に3部屋。
和室を寝室に、あと2部屋は物置部屋と化した部屋と、衣装部屋になっている。ベランダがないので、衣装部屋に物干しを置いて洗濯物を干していたが、昨年仕事が忙しくなったあたりから、干すのをやめた。
洗濯後そのまま乾燥機能を利用している。
私も旦那も在宅勤務であった(旦那は今もそうだ)。
ダイニングテーブルで2人とも仕事をしていたのだが、会議が多くなったため、1人はダイニングで、1人は寝室で仕事をしていた。
ちなみに寝室には椅子はないため、畳に座って仕事をしなければならなかった。
私が年明けに仕事を辞めてから、旦那はダイニングで仕事をしているが、ダイニングテーブルにモニターとPCを常に置いており、テーブルの上は常にごちゃごちゃである。
物干しをもう捨てようということになり、そうすると衣装部屋に、物置部屋のものをうつし、物置部屋を仕事部屋にできる!!!よし!!!
と、思い立ったのが多分1か月程度前。
思い立ったら即行動タイプであるのだが、なんとなく家のこととなると腰が重くなる。旦那もだ。いわゆるだめ夫婦ってやつ。
せっかくの3連休だし、昨日はどこに出かける予定もない、そしてその前の日にキッチンスペースにスチールラックを置き、見違えるようになったことから2人とも少しやる気になっていた。
昼寝をしたあと、ついに動き始めた。
まずは衣装部屋に対に置いてあるスチールラックを衣装部屋に動かすことにした。ゴミ袋を持ってきて、断捨離をし、ゴミだらけだなと思いながら、仕分ける。いったんスチールラックを動かすと、なんとなく、いけそうな気がしてくる。ただ、次の難関は数々のキャンプ用品だ。
これどうするの?と言うと、無言の旦那。
土方仕事は4時までって決まってるんだ、今日は終了。
と、謎の宣言をされてしまう、、、
ということで、昨日は1つラックを動かしたにとどまっただけであるが、少しずつ前に進み始めた。仕事部屋にはL字デスクを2つ置いて、YouTubeの撮影もできるような部屋にしたいと密かに考えている。
連休もあと2日あるので、少しずつ進めたいと思う。
皆さま良い1日を。