【GBVSR】攻略メモ【格ゲー】
システム(1.50)
体力
14000:アバベリ、シス
15000:メーテラ、フェリ、ランスロット
16000:それ以外
17000:ソリッズ、ジーク、ファスティバ、ヴェルサシア
18000:バザラガ
$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
総体力 & 30%ライン & 対象\\ \hline
14000 & 4200 & アバタール・ベリアル、シス\\
15000 & 4500 & メーテラ、フェリ、ランスロット\\
16000 & 4800 & それ以外\\
17000 & 5100 & ソリッズ、ジーク、ファスティバ、ヴェルサシア\\
18000 & 5400 & バザラガ\\
\end{array}
$$
フレーム情報
打撃
近L(上段)
5F:共通
6F:ファスティバ、フェリ、メーテラ、ウーノ、ローアイン
7F:バザラガ
遠L
5F:ナルメア(神楽のみ)
6F:共通
7F:ソリッズ(下段)
8F:バザラガ、フェリ、メーテラ(下段)
2L(上段)
5F:ベリアル、アバタールベリアル
6F:共通
2L(下段)
6F:共通
投げ
発生4F、持続3F、ダメージ2500(BP1で3000、BP0で3750)
投げ無敵
攻撃ヒット後、ガード硬直終了後から6F
強制ダウンから起き上がり後、空中受身復帰後から9F
投げ抜け
猶予12F。投げ抜け入力
投げボタン以外の投げ抜けした場合、投げを仕掛けた側が6F有利。
以下は投げによるダメージ計算と、体力MAXで投げを1回通した時の体力状況の表。
$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c} \hline
総体力 & 体力残量 & ダメージ割合 & 残り体力割合 & 対象\\ \hline
14000 & 11500 & 17.86% & 82.14% & アバタール・ベリアル\\
15000 & 12500 & 16.67% & 83.33% & メーテラ、フェリ\\
16000 & 13500 & 15.63% & 84.38% & それ以外\\
17000 & 14500 & 14.71% & 85.29% & ソリッズ、ジーク、ファスティバ\\
18000 & 15500 & 13.89% & 86.11% & バザラガ\\
\end{array}
$$
距離別考え
近距離
近L:一部キャラ以外はガードさせて4F有利。
このゲームは【最速通常技発生は5F】なので、
「4F有利」という状況のフレームアドバンテージはとても大きい。この「ゲーム内における最速通常技発生F」は、全ての物差し、基準になる重要な要素。
ガード後の読みあいは有利F不利Fで設定するが、その時の物差しの一つが最速通常技発生Fである。
例:あるキャラの最速通常技発生Fが3Fの場合、ガードで有利取れる技を3F以上の有利にすると、ガーキャン以外では割り込めない固めが可能になる。
ノックバックやガードバックで間合いが離れるので永久ガードにはなりにくいが、
・ガードさせて有利な突進技⇒有利な通常技で固める⇒必キャンでガードさせて有利な突進技を出す⇒有利な通常技で固める…(以下繰り返し)
というのは、調整ルールをしっかり定められていないタイトルで起こりうる事象である。
近Lを密着でガードさせた後、ガードバック終了時に通常投げを入力しても範囲外で掴めない。ただし、少しだけ前歩きすれば掴める。
ダッシュL:全キャラ共通でガードさせて2F有利。
この後に「遠Lを出すか、出さないか」で攻撃側有利の読みあいが発生する。
遠L(発生6F)で暴れた⇒遠Lが暴れ潰しになる。
フェリの場合、遠Lが発生8Fと最遅なので必ず相殺になる。
遠L(発生5F)で暴れた⇒遠Lが暴れ潰しになる。
相手が避けを出した⇒遠Lが空振りになるが、相手も避け中。
ターンが切り替わるので引き分け寄りの負け。
崩し
トリプルアタック
今作からの新要素。近距離攻撃2発目から6+Mで下段、6+Hで中段に派生。
下段
連ガ。ガードされても微不利+投げ間合い外まで下がる。
ヒットでダウン。キャンセル不可。
中段
連ガではないので暴れる隙間はある。
が、通常技暴れの暴れ潰しとして成立する。
ヒットしてもダウンしない。キャンセル不可。
近Aはガードさせて4F有利。
ここから展開は1発止めか、2発目>中下択に行くかで考える。1発止め:相手の暴れを誘いつつ、攻めの形を維持する。
基本的には後ろ下がりか、BJが安定。距離を支払う方が安全。
防御側:投げ暴れ⇒フレーム的にもリーチ的にも難しい。
2発目入れ込み:ガード確認後に中下択か、様子見で分かれる。
択は以下の通り。
1発目ガード後(4F有利)
その場遠Lで暴れ潰し
微ダLで2F有利を取りに行く
再度近Lをガードさせて圧をかける
様子見
2発目ガード後(4F不利。何も確定しない)
3発目まで入れ込んで中下択。
キャンセルスキルして攻め継続。
ノーゲージ:暴れ潰しかガード有利な技で攻め継続。
ゲージ消費:Uアビリティで攻め継続。
ノーキャンで様子見
相手が暴れるか、下がるか、飛ぶか、避けるかを見る。
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