見出し画像

三井のリパークの落とし穴

コインパーキングを使う方なら、誰でも知っている「三井のリパーク」です。金額も明確ですし、駐車場によっては、何時間までいくら、という上限を設定してくれているのも便利。

そんな三井のリパークですが、先日こんなことがありました。

僕が使った駐車場は、オフィス近く、日本橋浜町のコインパーキング。2台しか停められず、一台は軽自動車専用なので、僕が停められるスペースは一箇所だけ。その日は空いていたのでラッキー、と駐車しました。

その日、2024年12月20日(金)は、いつもより長時間停めたので、金額は4,020円。クレジットカードが使えれば良いのですが(タイムズなら使えます)、三井のリパークでは、独自発行のクレジットカード以外は使えません。
それはわかったいたので、現金で支払い。4,000円あると思って、1,000円ずつ入れたところ、3,000円しかなく、新札の1,000円と思っていたのは5,000円でした。さてどうするか、ということで、一度キャンセルしたところ、戻ってきたのは500円玉4個。
で、レシートが出てきて、あと1,000円はここに電話してくれれば振り込みます、的なことになっています。

え〜〜!!めんどくさっ!

と言っていてもしょうがないので、電話をかけたところ、全然繋がらない。2時間ほどかかって、ようやく繋がり、状況を説明したところ、「来週金曜日(12月27日)に振り込みます」とのこと。
いやいや、もっと早くなりませんか?と伝えたところ、「上席に確認します」と言われ、5分ほど待って「来週火曜日、12月24日に振り込めることになりました」という報告を受けて、電話を切りました。
翌週、26日木曜日になっても、入金がない。
で、また1時間ほどかかって電話したところ、「振込は済んでいるが、時間がかかっている」との返答。え?いまどき文書振込ですか?という不信感が沸いてきます。再度確認をお願いしたところ、「年明けになります」とのこと。さっきの振込済みはなんだったの?何を確認したの?

そもそも、3,000円を返してくれれば、お互いこんな手間を取らなくて済むのですが、仕組みがおかしい。さらに、26日に電話しているのですから、遅くとも翌日の27日に手続きをすれば、当日に着金するはずです。

今回の問題点は、
1.自社以外のクレジットカードが使えない
2.入れた現金を返金しない支払い機の仕組み
3.即、返金できないオペレーション
4.顧客対応記録の不備、などなど
ということになりますね。

1,2,3は、会社としての姿勢だと思います。
また、4は、現場責任者のオペレーション設計・構築の不備。もちろん、4も会社の責任です。

たった1,000円。されど、それで会社としての信頼を失うことを、改めて実感しました。

いいなと思ったら応援しよう!

大木 豊成
サポートよろしくお願いいたします。