おいしいかまずいかは店員さん次第
昨日、焼肉屋さんに行った。
いわゆる食べ放題の店ではなく、国産和牛を提供していて、コースがあって個室もあるようなお店。何度か行ったことがあって、味もだいたいわかっている。今回はあらかじめコースを予約して行った。
ほぼ時間通りにお店に到着して、席に案内してもらった。
……しかし、5分経っても店員さんがこない。
水すら持ってこないし、いつコースが始まるのかもわからない。店員さんが待機している厨房と目と鼻の先にある席なのに。
店はワンオペ状態でもなく、むしろ店員さんが余っていて、店員同士のおしゃべりが盛り上がっている。人数は十分足りているように見えるのだが……。
しばらくして、そっけない態度でキムチの盛り合わせとタン塩を持ってきた。ニコリともしない。店員同士だとあんなにおしゃべりが盛り上がっているのに。
ひょっとしてわたしたちに気に食わない何かがあるのか?とも思ったけど、他の席の人にも同じような態度をとっている。しかも、特定の店員さんだけでなく、ほぼ全員の店員さんが同じような態度なのも驚いた。
そんな態度で運ばれてくる国産和牛は、なんかおいしくない。おいしそうに盛られていて、うまく火の具合も調節していい感じに焼いているのに。奮発したのに。お肉もかわいそうだ。
……いや、待てよ。これは新時代の接客なのか、もしかして。お店の方が進化していて、わたしたちが旧時代の客のままなのかもしれないとか……?
肉を焼きながらそんなことも考えてみたけど、やっぱありえないわ。食べログ3.6だったけど、この店には二度と行かないと決めた。