ポケカクラシック フシギバナ&ルギアexデッキ考察 ポケモン編②
無色は既に一通り見たので、草、闘タイプを一枚ずつ見ていきます。
草タイプ
本編の草と虫タイプがこの色に分類されるが、こちらも違和感なし。
複合してる連中も多い分、4倍弱点がないこのゲームは寧ろ優遇されているまである。
アーボがとかズバットも緑色の枠だったような記憶が少しだけあるな?と思ったら大昔は毒も分類されていたようです。
というか、この環境に本編の毒タイプってフシギダネ系統しかいないんじゃなかろうか。。。
タイプとしての傾向はHPが低めで技が優秀といったところか。
・フシギダネ
やどりぎのタネは2エネ20点と標準査定ながら追加効果有り。
追加効果はHPの4分の1を回復と書くと強く見えるが、HP40しかないため、使う機会も少ないのでは?と思う。
・フシギソウ
既に書いたがHPの伸びが低い(40⇒60)
技は追加効果も含めると、どくのこなのほうが高打点となるが、無色2個エネルギーで加速した場合に限り、つるのむちが1ターン先に打てる計算となる。
フシギバナの色拘束も厳しいため、余り使う機会はないが。。
・フシギバナ
カメックスと特殊能力の使い道が似ているが、ポケモンナースを使う前に他のポケモンにエネルギーを付け替えるという使い方もある。
火力的にはこちらの方が効率が良いが、カメックスは3エネから打つことができる。
専用道具で火力を+100できるため大半のポケモンをワンパンできるが、HPが100までしかないため倒されないようにしたい。
・パラス
どくのほうしは実質1エネ20点以上と破格の効率。
なかまをよぶでもデッキ圧縮ができ、フシギダネよりも優秀。
・パラセクト
進化後もデッキ圧縮が可能で、こちらは山札から草エネを持ってくることが可能。
フシギバナの特殊能力とシナジーも有るが、こちらはバトル場にないと使えないため、倒されないように大事にしたい。
攻撃技の方は眠りの回復確率が1/4となり、火力も標準査定のため優秀。
HPが80と若干低めだが、弱点が2倍ではなく+20点となっているため、40~50点の炎技を受けてもギリギリ耐えることは可能。
ただし、該当するのはリザードのみなので、超限定的。
・ストライク
このデッキのフリーザー枠(HPも同じ70だし)。
コラッタと同じ課題を抱えているがこちらはこのデッキでは進化しない。
ハウスルールとしてデッキを少しいじるならばハッサムに進化させてあげたいと思う。(そういえばバサギリもいたし、タイプもデッキに合ってるな。。。)
・カイロス
相方が哀しみを背負っているのに対し、だいぶ優遇されている奴。
本編における向こうの優遇っぷりに対して忘れ去られた感もあるので、ある意味バランスが取れている。ということにしておく。
てんじょうなげは進化した相手のポケモンを戻せるため、ベンチで特殊効果を発揮するような連中(カメックス、ドードリオなど)か、エネルギーが大量のポケモンに使いたい。
ハサミギロチンは2エネ50点とスターミーに及ばないながらも高火力で2回打てば大抵のポケモンは倒せ、こちらはHP110と高め。
にげるコストが多く、小回りが効かないのが弱点か。
闘タイプ
闘だけで一発変換が難しいので毎回闘争と打ってから消してます。
ポケカ化するにあたってタイプ集約のしわ寄せを受けたタイプであり、本編の格闘、地面、岩が分類されている。
本編では格闘と岩の組み合わせは攻撃として非常に優秀で両方を半減以下で受けられるのは9体しかいないらしい。
この環境では地面組は草弱点のため実質弱点なし、格闘組は超弱点のため水デッキへの警戒が必要となっている。
(未だに地面と岩がどういう基準で違うのかわからないし、他の作品だと地面使いって地味よね)
タイプとしての傾向はHPが高めであり、火力も高いと優秀な反面、属性サポートはないに等しい。全体的に優秀なため、エネルギーの取り合いが厳しいか。
・サンド
進化前からHP70と高めであり、もってくるはカビゴンと同じ技名だが1枚しか引けない。
向こうと同じく先手できてもらってもまあ構わないという性能。
ころがりタックルも色拘束はゆるく、通常査定の火力はある。
・サンドパン
れんぞくひっかきは期待値で見れば60点と大半のたねポケモンをワンパンできる。
すなじごくは進化前と同じエネ拘束ながらも火力は3倍かつ、相手の交換を封じることが可能。
ベンチから育っていないポケモンを引っ張り出して1対2交換以上を狙っていきたいし、それができるポケモン。
・イワーク
何回かデッキ回してみて今環境最強と考えているポケモン。
大体のポケモンから2回は耐えられるHP120と大抵はワンパン、GXですら2パン確定の120点火力を併せ持つ。
コストが重いことだけが弱点なので、無色2個エネルギーかパラセクトorフシギバナによる加速を狙いたい。
コイツも金銀での進化追加組なので、マジでこのデッキは鋼追加したほうがいいんじゃないかな。。。
・サワムラー
イワークとだいたい一緒なので普通に強い。
れんけいアタックの色拘束の関係上、ローキックを出すために無色2個エネルギーはあまり使いたくないところ。
・エビワラー
サワムラーと体力は一緒だが、更に色拘束が厳しくなり火力が一回り落ちた格好。
条件を満たしたれんけいビートは1エネ40点と高効率なため、うまくデッキ圧縮、サーチを駆使してサワムラーをベンチに置きたい。
サワムラーと並んでドードリオがベンチに入ればにげるコストが下がるため、うまく使い分けたいところ。
次回、リザードンデッキ。
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