見出し画像

黄黒ビッグマム 備忘録 ワンピースカード

こんにちは。アリマです。
この前白ひげのnoteを書いたら思っていたより多くの人に読んでいただき、ありがたいことにメッセージもいただけて非常にうれしいので、定期的に文章は書いていくことにします。
まあ記事に値段載せるのはあくまでも結果を出せた時だけにしようと思っているので、今回は普通に日記みたいなものです。

もしシングル代を払ってもいい!という方がいるのであればnoteのサポート機能でお願いします。
指摘やアドバイスのメッセージはいつでもお願いします。
Twitter:@kull_exvs2まで。

黄黒ビッグマムについて

黄黒マム自体は3弾の情報が出始めたころから注目はしていて、
「黒はサカズキボルサリーノとパーツで見れば強いカードあるし、効果耐性は火力メインのエースが上がってきたら割とポジションいいんじゃないかな」と思って組みたいと思っていました。

ただ現実はそこまで甘くなく、今現在はライフが勝手に減る白ひげとかいうリーダーのせいで黄色のフィニッシャーが軒並み役立たずとなってしまっていること、思ったより黄色の中コストに強いカードが出なかったことでカジュアルレベル(2/18深夜現在)のデッキとなってしまいましたが。。。

なので基本は白ひげエースを使用しているのですが、今日はたまたまフリーで遊ぶ機会があったので、前日に適当に組んで遊んでみたら割と面白かったのでいったん思考整理を兼ねて備忘録を残しておこうと思います。

デッキリスト

とりあえず今日使ったのはこれ。

mokeymokeyさんのシミュレータより。お世話になっております。

デッキコンセプト
・耐性ブロッカーと多めの20カウンターで耐えながら7,10リンリンを連打する。グッドスタッフ寄りデッキ
・トリガーで中コストキャラを出して計算を狂わせる

ゲームプラン
・ブロッカーとカウンターでしのぎながら盤面を維持しつつ7,10リンリン連打
・並べたリンリンで殴り勝つ

長所
リンリン自体は強い。特に盤面五分-微有利で出す10リンリンは圧巻の強さ。
・トリガーでクラッカー/ペロスペローが出るとかなり得。
・思ったよりライフは増える。平均6-7ライフはあった(合計で)

短所
・手札消費が激しい。しっかりカードをトレードしないとあっというまにジリ貧。
・除去が重い。
白ひげには7リンリン、10リンリンともにペーパーと化す。
・盤面で押されると10リンリンを出す暇がない。

想定される動き
先行
1T:プリン
2T:ペロス兄/フクロウ
3T:適当
4T:7リンリン

後攻
1T:プリンあれば出す
2T:クラッカー/ボルサリーノ
3T:クラッカーで殴ってブロッカーorサカズキ
4T:適当
5T:10リンリン

回した感想
・思ったよりリーダー効果は使う。
10でリンリンを出す暇はないけどライフが1しかないなみたいな時はリーダー効果でリンリン切って使ってました。
・7,10リンリンがデカすぎてちゃんとライフを取り合うデッキ(白ひげとナミ以外)には割と戦える。
・1-2枚目のトリガーでペロス兄とクラッカーが出たら宇宙。
・クラッカーの圧がすごい

カードの役割

リーダー

顔こわ

現状、黒と黄色の間にシナジーはほぼありません。
一応カタクリやシュトライゼンのコスト除去と黒のコスト下げはシナジーしてる風がありますが、そもそもコスト下げのカードはコンボ前提のカードとなっており、単体で強くはないので今回のグッドスタッフ気味の構築では不採用としています。
あと黒のカードを増やしすぎるとペロス兄のサーチが不発に終わる可能性が爆上がりしますし、黒サーチもないので1枚で引いて使えるカードのみを採用しています。

プリン

サンジの強いカード求

特に入れない理由がないサーチャーなので書くことはありません。
ビッグマムなら誰が組んでも4枚入れるのではないでしょうか。

ペロスペロー

地味に強い。

トリガーで出ればうれしいカードその1。
先2で出しても強いしトリガーで出ても強い。
基本は手札が減らないアタッカーとして運用します。
KO時効果は3枚しか見れないので、採用するなら30枚以上はビッグマム海賊団のカードが欲しいところです。
わざわざハンド切ってトリガーで出しているので、サーチ効果は絶対外さないくらいの意気込みの構築にしないなら入れなくてもいいと思います。

クラッカー

ビスケットとダブルアタックの関係性is何

思っていたより強かったカード。
1ドンで70ダブルアタックの圧は相当なものです。
別に90くらいにして殴ってもいい。
トリガー時は出る時に手札が減りますが、序盤に4ドンを不要牌1枚で買っていると考えれば安いもの。
また、ダブルアタックは相手も防ぎたいので手札1枚以上のカウンターを稼ぐか、2ライフを奪ってくれるので手札1枚分の役割は果たしてくれます。
黄黒は混色ゆえに最初からライフ4なので、序盤はほぼ効果が発動するのも相性が良い点。
トリガーで出るとうれしいですが、後手2で普通に出す場合はあまり強いカードとは言えないので、5ドンで除去があるようなデッキにはあまり出したくありません。
トリガーで出たらマジで強いです。

ナポレオン

40にしてほしかった

トリガーで出す専用カード。
30除去が多すぎる現環境では赤相手に出すのは自殺行為です。
他の色相手であれば一応アタックを吸ってくれる役割があります。
途中までダイフクが入っていましたがあまりにも出さないのでまだトリガーで出てうれしいナポレオンに変えました。

7リンリン

実質1択

なんか効果が二つかいてありますが、おおむね回復になります。
出した時の気持ちはほぼバニラですが、後半において重要な1ライフをもらいながら大型を出せるのでその後のターンに余裕が出ます。
貰った余裕で10リンリン着地の隙を伺います。

10リンリン

出せれば強い

デッキコンセプトの10リンリン。
白ひげ相手にはほぼ7リンリンと同じライフゲインをするだけのカードとなりますが、真っ当にライフを取り合ってくれる相手なら非常に刺さります。
ゲーム後半は相手のライフを得るのに2-3回殴るか、ドンを振って殴らないといけないのでこのカード1枚でその分のアタックorドンを得しつつ、12000の超大型が並ぶことになります。
また、自分側も相手のアタック2-3回分得をすることか、守るためのカウンターを得することできるので、ライフ2点分は書いてある以上の意味があります。
安く殴って相手にカウンターを切らせてから出すと嫌な顔をされます。
何ーッ、俺が今まで守ったライフは!?!?状態です。

弱点は盤面で負けている場合に出す隙がないことです。
その時は仕方なくリーダーのコストにします。

8カタクリ

ワンピのキャラで2番目に好き。1番はエネルです。

シャーロット家長男のカタクリ、公開当初はおでん処理できるじゃん!!!と話題沸騰しましたが、フタを開ければおでんの姿はどこにもなく、いるのはせいぜい5コストのキャラだったので安易な強カードではありませんでした。
相手の中型をライフ送りにしてもただ相手のライフが増えるだけで結局そこまで得していないのでは、という感じですが、10リンリンでライフを取るので8000を並べつつ相手の脅威を安全に処理できると考えればそこまで弱いカードではありません。
どうせ増やしたライフは残ったカタクリとリンリンが取ってくれます。
が、カウンターがないのと入れすぎても大型多すぎ問題になるので2枚からスタートしています。

20カウンター達

ビッグマム海賊団に入ってくれ
いうことはない
地味にサーチプリンで持ってこれない

20カウンター10枚です。
ライフが4なので気持ち多めに入っています。
ペロスペローを考えるとビッグマム海賊団なのがマストなので、サンジが2です。

フクロウ&ボルサリーノ

風船みたいでかわいい
青い部分のテキスト削除求

死なないブロッカー達。黒のカードで最も強いと思います。
現環境では彼らの場もちはほぼ鉄壁に近く、1体が=でライフ1点となります。
カウンターを持ちつつ素引きで仕事をこなしてくれるので、3-4T目までの余りドンで出すか、後半殴りにドンを振った後に並べたい。
最後の場は大体フクロウボルサリーノリンリンリンリンみたいな感じになっていました。

サカズキ

帝京平成大学のMAD見すぎてネタキャラにしか見えない

中盤に使える汎用除去枠として入れていますが、正直言って現環境で取りたい中コストは死なないマルコかKO耐性のあるカードであり、2弾環境のキングデューやお菊ヤマトのような狙えるキャラは少なくなってしまいました。
さらにはカウンターもないので手札で余っていることも多く、現環境では微妙なんじゃないかと思えてきたカードです。

それでもCP9相手には役に立ちますし、腐っても7000のフィジカルなので現在は4枚入っています。
海軍サーチ無しで黒のカードを入れるのであれば4or0だと思っているので、
抜くなら全部抜くと思います。

ただこいつ抜いて入れたいカードが・・ないんですよね・・・・。

威国

技名かっこよすぎ

よくあるイベントカウンター。
パンクギブソンやレッドホークの追加効果はあまりにも有名すぎてケアされつくすので、それなら効果なし5000が一番強いまであります。
(できないときもあるから一長一短ですが)
ライフの最後とかでトリガーすると思わぬ命拾いをすることもあるので、トリガー効果は全く無駄ではないです。てか普通に強い。

当たり前の話ですが黄色が2ドン立てて返して来たら威国ケアで10000で殴りましょう。

不採用のカード

ダイフク

肩幅広すぎだろ

最初は入れていましたが、4コストはクラッカーとボルサリーノがいて出す優先度が低く、トリガー時効果もないただの1000カウンターとなっていたので抜きました。
代わりに入ったナポレオンはまだトリガーしたときに役に立つので、こいつよりは場にいる確率が高いです。

モンドール

誰だっけ・・・

4ライフでライフを使っている暇はない&コスト3以下で取りたいカードの想定がないので、入れませんでした。
黒のコスト下げカードと併用すれば有用かもしれませんが、コスト下げカードはコンボ前提(以下略

トリガー時効果があるのであまりにもナポレオンが微妙なら一応視野。

スムージー

かわいい

ビートダウン系統なら採用できると思いますが、コントロールよりのデッキで序盤70出すメリットとライフがなくなるデメリットではデメリットの方が大きいと判断したため、不採用。
トリガーがあるのでナポレオンが微妙なら(以下略

4カタクリ

かっけえ・・

4/6000速攻は悪くありませんが、詰めるときは結局リンリンでビートすること、終盤の4コストはブロッカーに使うこと、中盤に出して顔行くようなデッキではないので不採用。
カウンターが無いのも痛く、サカズキリンリン8カタクリとカウンターないカードがただでさえ多いのにこいつまで入れたらカウンター枚数が悲報すぎるので、いれていません。

まだ各対面とやりきれてないので対面ごとの解説は無しです。
白ひげとは遊べないことは明確です。

まとめ
環境から白ひげが消え去れば遊べるんじゃないかと思います。
または黄色でライフをやり取りする以外のフィニッシャーが出るか。
黄色はカードプール全体に強い!といえるカードが少なく、あと一歩欲しい!という感じですね。
ただ何回も書いていますがライフをやり取りして勝ち負けを決めるデッキとは遊べるので、悪くはないデッキだと思います。
あと使っていて楽しいです。
読んでいただきありがとうございました。




いいなと思ったら応援しよう!