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【パワー99】3体同じカードを見ても死なないコピー


ドッペルギャング

早速効果の方を見ていこう

パーマメントをX個対象とし、それぞれにつきX個トークンを生成。
XXXなので最低5コス、8コス以上で打ちたい
また、パーマメントをコピーなので土地もコピー出来る事は覚えておきたい
当たり前の事ではある

とまあ初見ですごく大味のカードで実際使う事は殆ど無いという印象が強いカードである。
wikiでもティミー向けのカードと紹介されているくらいだ。
また、パワー99やってる人と話した時「強いの?」という感じであった。

私にも分からん
そもそもこのnote振り返り以外全部机上の空論で書いているのである。

ただ一つ言えるのは
これを全力に打ちに行くのではなく、元から強いデッキに投入し、サブプランとして運用すれば話は別だ。

個人的に今一番強いと思っているパワー99のデッキ
アゾリウスコントロールをね

デッキリスト

基本的な回し方

基本的なプレイは殆どアゾコンと同じ
精神接合機は出来れば4T目に置きたいカードなので、そこは注意しよう。
なおドッペルギャング用にチューンしたので、本来入れたかったカードが消えてたりする
不在とか宝珠とか
しかし、緑をタッチしたことにより《新緑の命令》と《害獣の侵入》を採用出来た点も見逃してはいけない。
サイド後は相手の色のよるが、ドッペルギャングが通るならそのまま
無理なら純アゾコンに切り替える。更にファクトを触ってくるなら接合機も抜く事を想定している。
あと色拘束が重すぎてもう滅茶苦茶なのでもうちょっとダブシン減らしたいねんな・・・

正直精神接合機と相性がいいX呪文を多投しているので、出来れば抜きたくはない

《アイレンクラッグ》
パワー99に突如現れた2マナで無色のアンタップインマナファクト
今まで2マナのファクトはタップインしか無かったため、今後を期待している1枚
なお下の効果はオマケである
ドッペルギャングでコピッたやつが伝説なら発動するかも程度

《銀の精査》
ソーサリーで大量ドローできるし、インスタントタイミングで最大3ドローできる偉すぎるドロソ
当然の様に接合機でコストを下げれる為、青青大量ドローも見込める
1枚目の精神接合機とドッペルギャングはこれで引き込もう

《軍部政変》
白の太陽の黄昏みたいなカード
白白で1/1トークン大量も見込める
単純に7マナで撃って4回殴れば勝てるかー程度でも十分強い

《ドッペルギャング》
スパイスカードと言う名のメインカード
1枚目は精神接合機をコピーするのに使いたい
2枚目以降は接合機で下がったコストでX=5とかX=10とか意☆味☆不☆明な数を宣言しておけば負ける事はない
相手のパーマメントもコピー出来るので、フィニッシャーにも困ることはない
ちなみにドラフトだとGIH62.3%と初手級の強さをしていた

《精神迷わせの秘本》
占術出来る、ドローできる、ライフ得られる
なぜか置物なのにアグロに強い謎ファクト
コントロール対決でもドローの質に直結するので、いつ引いても強いパワー99にあるまじき性能をしている。

《腹背//面従》
呪文を手札に戻せれるため打ち消されないに強い!
あとシングルシンボルでデッキに優しい為採用
《予期せぬ不在》でもいいが、このデッキダブシン多すぎるねんな
俺はダブシンでも問題ないぜって方はそちらを採用しよう。

《真夜中の時計》
青マナが出るのが染みる
またデッキ回復も出来るので、長期戦にも強い
てか3マナで自分でも置けるの本当にありがたい
流石エルドレイン

《原野の脈動》
オジュタイの命令と悩んでいるバリューはオジュタイの方が高いが、あちらは4マナでアグロに殴られてる時に間に合うかと言われると難しい為一応こちらを採用した。ただしやりたい事は《黄昏の享楽》なので、オジュタイの方がマッチしている。あとコスト下げても2マナなんだよねこれオジュタイも2マナだけど。

《精神接合機》
こいつを引かないとこのデッキは始まらない
ターンを重ねるごとにインソーの不特定マナが1ずつ減るだけだが、何より瞬速を持っているのが偉すぎる
これにより4T目構えで打ち消し警戒させて、相手の動きを鈍らせる事が可能
なおこの色なのに打ち消しがメインに入っていない
全除去いっぱいあるしね。

他にも黒で《極悪非道の盗人》で相手のライブラリーを貰ったり、赤でXバーンダメージを与えたりと使い方が色々ある
可能性の塊

《空の粉砕》
4コス全除去
4T目に即打ちするなら証人隠滅の方が強いと言われているが、あちらは2マナ追加要求とはいえ、ほぼ100%の確率で相手に1ドロー与える事になる。
対してこちらはその可能性が多少下がり、更に鯨を巻き込むとき1ドローできる可能性もある。
故にこちらを採用している

なお5年間使えるセットで《審判の日》が再録確定したので、白の4マナ全除去がこれになるのは火を見るよりも明らかである。
急にアンコとか言わんよな?

《燻蒸》
ライフゲインが出来る全除去
《浄化の輝き》か《兵士の切りつけ》でもいいかもしれない
特に兵士はPWを触る手段がこのデッキにないため

《有角の湖鯨》
クジラサーン
ただのいつもの枠

土地 25枚
白青ミシュランがあれば良かったんだけどなあああああああ
ないんだよなぁ・・・
俺はなんでタッチ色のミシュランを使っているのか
使えるミシュランの中で一番強かっただけではあるが。
あとやせ地も入れたかったけど、3色デッキで無色を入れている余裕が無かったため不採用
ミシュラン3やせ地1はありか?

サイドボード

主にアゾコンにするためのパーツ
ドッペルは通らない相手にはまず通らない為、困ったらすぐ抜こう
接合機を抜くのは相手のサイドボードを見てからでも遅くはない

《神秘の合流点》
個人的にアゾコンが一番強いと思ってる理由の殆どを占めているカード
ほぼ確定打ち消し、3バウンス、3ドロー
いつ使っても強いし、弱い所が全くない1枚
接合機と合わせて使うと2マナの化け物が生まれる

《タッサの介入》
いつもの

《霊異種》
これもいつもの

《夢さらい》
語る事がない

《新緑の命令》
実質《黄昏の享楽》だが、タッチ色をメイン4投は流石に出来なかった
なので今回は墓地追放をメインの効果として運用する
1/1が2体とライフゲインでマジで享楽になるのになー
色が悪いよ色が

《害獣の侵入》
緑あるので

《狡知》
LO対策に
いらんと言われればいらない

最後に

結構考えたが、まだまだ詰め切れていない部分がある
ドッペルギャングを入れてるせいではあるが
アゾコン自体がパーツが揃いすぎていて自由度が高いのも原因の一つだろう。
ただ精神接合機は非常に面白いカードなので、余裕があるならみんな使ってみよう。
ディミーア接合機、イゼット接合機、グリクシス接合機・・・

以上、ご視聴ありがとうございました。


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