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五戒のすゝめ | 「優婆塞戒経 受戒品」

『優婆塞戒経』うばそくかいきょう「受戒品」より抜粋


人有五事現在不能增長財命。何等為五?一者、樂殺,二者、樂盜,三者、邪婬,四者、妄語,五者、飲酒。

人間は、五つのことをすると、寿命が縮められ、財産が減る。好んで殺しをすること、盗みをすること、邪淫じゃいん(配偶者でない者との性行為)、妄語もうご(嘘をつくこと)と飲酒(酒を飲むこと)の五つである。



殺生の報い

一切眾生因殺生故,現在獲得惡色、惡力、惡名、短命、財物秏減,眷屬分離,賢聖呵責,人不信用,他人作罪橫羅其殃:是名現在惡業之果。捨此身已,當墮地獄,多受苦惱、飢渴、長命、惡色、惡力、惡名等事:是名後世惡業之果。若得人身,復受惡色、短命、貧窮。是一惡人因緣力故,令外一切五穀果蓏悉皆減少,是人殃流及一天下。

現世においての果報:

  • 醜い容貌(悪色)

  • 弱々しい体力(悪力)

  • 悪評(悪名)

  • 短命

  • 財産の減少

  • 家族や眷属との離別

  • 賢者や聖者からの非難

  • 他人から信用されない

  • 他人の罪が自分に及び、思わぬ災いを受ける

来世における果報:

  • 地獄に堕ち、数々の苦悩を受ける

  • 飢えや渇きに悩む

  • 苦しむ期間が長い

  • 醜い容貌、弱い力、悪い評判を引き続き背負う

再び人間として生まれる場合の果報:

  • 醜い容貌

  • 短命

  • 貧困

さらに、このような悪業を持つ人の影響は外界にも及び、すべての穀物や果実が減少する。
その災厄は、一人にとどまらず、一国全体にまで影響を広げる。


偸盗の報い

若人樂偷,是人亦得惡色、惡力、惡名、短命、財物秏減,眷屬分離,他人失物於己生疑,雖親附人人不見信,常為賢聖之所呵責:是名現在惡業之果。捨此身已,墮於地獄,受得惡色、惡力、惡名、飢渴、苦惱、壽命長遠:是名後世惡業之果。若得人身,貧於財物,雖得隨失,不為父母、兄弟、妻子之所愛念,身常受苦,心懷愁惱。是一惡人因緣力故,一切人民凡所食噉不得色力,是人惡果殃流萬姓。

現世における果報:
盗みを好む者は、次のような結果を受ける。

  • 醜い容貌(悪色)

  • 弱い体力(悪力)

  • 悪評(悪名)

  • 短命

  • 財産の減少

  • 家族や親しい人との離別

  • 他人が失った物について疑いを向けられる

  • 他人に親しく接しても信用されない

  • 賢者や聖者から非難を受ける

来世における果報:
命を捨てた後、次のような苦を受ける。

  • 地獄に堕ちる

  • 醜い容貌、弱い体力、悪い評判に苦しむ

  • 飢えと渇きに悩む

  • 苦しむ期間が長い

再び人間として生まれる場合の果報:

  • 財産に乏しい生活

  • 得た物をすぐに失う

  • 両親、兄弟、妻子からも愛されず、冷遇される

  • 肉体的な苦しみと精神的な悩みを抱える

また、このような悪業を持つ者の影響は広く及び、他の人々に影響を与える。
全ての人々が食べ物から十分な力や健康を得られなくなり、その悪果は民衆全体に広がる。


妄語の報い

善男子!若復有人樂於妄語,是人現得惡口、惡色,所言雖實,人不信受,眾皆憎惡,不喜見之:是名現世惡業之報。捨此身已,入於地獄,受大苦楚,飢渴熱惱:是名後世惡業之報。若得人身,口不具足,所說雖實,人不信受,見者不樂,雖說正法,人不樂聞。是一惡人因緣力故,外物一切資產減少。

妄語を好む者が受ける悪業の果報

現世における果報:
妄語(嘘)を好む者は、次のような結果を受ける。

  • 醜い顔つき(悪色)

  • 不快な話し方(悪口)

  • 真実を語っても信じてもらえない

  • 周囲の人々に嫌われ、避けられる

来世における果報:
命を捨てた後、次のような苦しみを受ける。

  • 地獄に堕ちる

  • 耐え難い苦痛、飢えや渇きに悩まされる

再び人間として生まれる場合の果報:

  • 口に欠陥があり、話が明瞭でない

  • 真実を語っても信じてもらえない

  • 人々がその人を見ても喜ばず、避ける

  • 正しい教え(正法)を語っても、聞き入れられない

また、このような悪業を持つ者の影響で、周囲の財産や資源が減少する。


飲酒の報い

善男子!若復有人樂飲酒者,是人現世喜失財物,身心多病,常樂鬪諍,惡名遠聞,喪失智慧,心無慚愧,得惡色力,常為一切之所呵責,人不樂見,不能修善:是名飲酒現在惡報。捨此身已,處在地獄,受飢渴等無量苦惱:是名後世惡業之果。若得人身,心常狂亂,不能繫念思惟善法。是一惡人因緣力故,一切外物資產臭爛。

酒を好む者が受ける悪業の果報

現世における果報:
酒を好む者には、次のような結果が現れる。

  • 財産を失いやすい

  • 身体が病に冒され、心も不調に陥る

  • 争いや諍いを好むようになる

  • 悪名が遠くまで知られる

  • 智慧を失い、正しい判断ができなくなる

  • 慚愧の心が失われる

  • 醜い顔つき(悪色)と弱い体力(悪力)

  • 他者から非難され、人々に避けられる

  • 善行を修めることができない

これらが現世における飲酒の悪業の報いである。

来世における果報:
命を捨てた後、地獄に堕ち、次のような苦しみを受ける。

  • 飢えや渇きに悩み、無量の苦痛を受ける

人間として再生した場合の果報:

  • 心が常に混乱し、安定を欠く

  • 善法について考えたり、それに心を集中させることができない

さらに、このような悪業を持つ者の影響で、周囲の財産や資源が腐敗し損なわれる。


邪淫の報い

善男子!若復有人,樂為邪婬,是人不能護自他身,一切眾生見皆生疑,所作之事,妄語在先,於一切時常受苦惱,心常散亂,不能修善,喜失財物,所有妻子心不戀慕,壽命短促:是名邪婬現在惡果。捨此身已,處在地獄,受惡色力,飢渴長命,無量苦惱:是名後世惡業果報。若得人身,惡色、惡口,人不喜見,不能守護妻妾男女。是一惡人因緣力故,一切外物不得自在。

邪婬を好む者が受ける悪業の果報

現世における果報:
邪婬を好む者は、次のような結果を受ける。

  • 自分や他者を守ることができない

  • 他者から疑念を持たれやすい

  • 何をしようとも欺瞞や偽りが伴いやすいため、信用を失う

  • 常に苦しみや悩みを抱える

  • 心が散漫で、善行を修められない

  • 財産を失いやすい

  • 妻子が愛情を持たず、心が離れる

  • 寿命が短くなる

これが現世における邪婬の悪業の果報である。

来世における果報:
命を捨てた後、地獄に堕ち、次のような苦しみを受ける。

  • 醜い容貌(悪色)と弱い体力(悪力)

  • 飢えや渇きに苦しむ

  • 長い地獄寿命のゆえに無量の苦しみを味わう

人間として再生した場合の果報:

  • 醜い容貌(悪色)と下品な話し方(悪口)

  • 人々に嫌われ、避けられる

  • 妻や家族を守れない

  • 外部の財物や資源を自由に使うことができない


なぜ酒はだめか


若有說言:更有無量極重之法,過去諸佛何緣不制,而制於酒?善男子!因於飲酒,慚愧心壞,於三惡道不生怖畏,以是因緣,則不能受其餘四戒,是故過去諸佛如來制不聽飲。

五戒品第二十二

「飲酒以外にも重い罪が数えられないほどあるのに、なぜ仏陀はそれらを規制せずに酒だけを禁じたのか」と疑問に思う者がいるかもしれない。善男子よ、酒を飲むことにより、慚愧ざんきの心(恥じる心)が壊れ、三悪道に対する恐れが生じず、そのために他の四つの戒を受けられなくなる。この理由によって、酒を飲むことを禁じたのである。