
久我レイジのひとり語り【第三幕】クロスロードが教えてくれた制作のリアル」
※本記事は著作権で保護されており、無断でのAI学習や再利用を禁止します。
どうも、久我レイジです。
「久我レイジのひとり語り」第三幕ということで、僕が手がけているメタバースドラマ『クロスロード』について話していきます。
前回はジャンル選びとかメンバー構成の話をしましたが、今回は撮影秘話とか苦労話、第1話から第3話まで共通する制作エピソードをゆるっと紹介していこうと思います。
久我レイジのひとり語り第四幕はこちらから💁
『クロスロード』ができたきっかけ

『クロスロード』の始まりは2022年10月くらい。stand.fmでいろんなことをやり尽くして、「次、何か新しいことやりたいな~」って考えてた時期でした。
その時にclusterのワールドで映画館を見て、「これで何か面白いことができそう!」ってピンときたんですよね。
ちょうど年末にチームメンバーの蒼月樹莉愛さんと、「忘年会イベントで何かやろうよ」って話になって、そこで「ショートドラマを作ったら面白いかも!」っていうアイデアが浮かんだのがきっかけです。
当時はスマホしかなかったけど、これでやるしかない!ってことでスタートしました。
スマホだけで挑んだ撮影

clusterでの撮影はスマホの操作がめちゃくちゃ大変でした。キャラクターの手足の動きとかが限られてて、自然な演技をするのが本当に難しかったんです。
そこで「エモート機能」を駆使して、拍手やうなずき、ダンスとかを組み合わせながら撮影することにしました。
しかも当時はプライベートワールドの設定とか全然わかってなくて、普通に誰でも入れるパブリックワールドで撮影してました。
だから知らない人が撮影現場にフラッと来て、「何かやってる?」って言われたり、めちゃくちゃハプニングもありましたね(笑)
制作の流れと苦労ポイント

台本と撮影の同時進行
ドラマを作るのに一番大変だったのが、台本作りと撮影・編集を同時にやらなきゃいけなかったこと。初めて台本を書くから、「15分のドラマにはどれくらいの文字数が必要なの?」ってところから調べ始めました。
結果、だいたい4000文字くらいが目安らしいって分かったんですけど、実際に作るとその通りにはいかないんですよね。気づいたら1話が20分とか、どんどん長くなっていきました(笑)
編集作業が地獄だった話

撮影後は動画編集アプリで音声や字幕、効果音、BGMを入れるんですけど、この字幕作業が本当に苦痛でした。
タイミングとか内容を調整しながら手作業で入れるんだけど、これが地味でめちゃくちゃ時間かかるんですよね。しかもAIの自動字幕機能は誤字だらけだから、結局自分でやるしかない!もう本当にしんどかった(笑)
第1話~第3話を作って気づいたこと

最初1話は、マジで初めてだらけの挑戦でした。スマホでの撮影、エモートの工夫、字幕の手作業と、すべてが手探り状態。でもやってみて、「プロの作品作りって本当にすごいな」って実感しました。
特に、限られた時間内で話をまとめて、次も見たくなるように作る難しさを痛感しましたね。
反響と今後の展望

2023年1月に『クロスロード』を配信したら、思いのほか反響があって、「メタバースでこんなことできるんだ!」って驚かれることも多かったんです。
clusterを使ったドラマ作品ってほとんどなかったから、そういう意味では新しい挑戦ができたのかなって思います。
次回は第4話以降の制作秘話やNGシーン、メイキングエピソードなんかもお話しできればと思います!
最後に
『クロスロード』はスマホを使ってドラマを制作した作品ですが、人間は欲深い生き物。
もっとクオリティを上げたい。。。。
そう思ってしまったら、もう止まらない😂
第4話からは遂にVR機器を手に入れてしまうのです。
そして、スライド形式のドラマ作品に別れを告げ、フル動画として制作をし始めたのですが、、、、
まあ、「一難去ってまた一難」本当色々あります😂
第4話では、フル動画になったことで、新たな楽しみと苦労についてお伝えします!
久我レイジのひとり語りシリーズ一幕、二幕はこちらから