見出し画像

仮想空間での働き方革命!メタバース職業の可能性に迫る

※本記事は著作権で保護されていますが、AIによる学習や再利用を許可します。
ただし、再利用する際は、著作権者(久我レイジ)への配慮をお願いいたします。

どうも、久我レイジです。

今回は「メタバースでの新たな職業と経済活動」について書いていこうと思います。

メタバースって、僕たちの生活や働き方に新しい可能性をもたらしていると思うんですよ。2022年とか2023年くらいに「メタバースが来る!」なんて盛り上がった時期もありましたよね。

その後ちょっと落ち着いて、「あれ、オワコン?」なんて言われることもありましたけど、最近またじわじわと浸透してきてる気がします。

メタバースっていう仮想空間の中では、アバターを通じて人々が生活していたり、コミュニケーションをとっていたりします。そんな中で、実際に職業として活動している人たちも増えてきているんですよね。

仮想空間ならではの働き方で収入を得ている人たちの話を聞くと、僕自身も「おもしろいな」と思うことが多いので、今回はその辺を掘り下げてみようと思います。


メタバースで生まれる新たな職業

デジタルアイテムのクリエイター

メタバース内では、アバター用の衣装やアクセサリーなんかが重要になってきます。僕がよく使っているバーチャルSNSの「 cluster」でも、公式が出しているアイテムだけじゃなくて、クリエイターさんが制作したものがたくさん販売されてるんですよ。

これって、個人が自分の趣味や特技を生かして収益化できる、めちゃくちゃおもしろい仕組みだと思うんです。現実では材料やコストの制約があって難しいことも、デジタルなら気軽に挑戦できるのが魅力ですよね。

こういうクリエイターの活躍は、今後さらに注目されていくんじゃないかなと思います。

仮想不動産エージェント

メタバースには土地や建物があって、これが現実の不動産と同じように取引されてるんですよね。例えば「一等地」なんかが高値で取引されるケースもあるんです。

仮想空間内の不動産を仲介するエージェントっていう職業も、これからもっと増えていくと思います。メタバースが広がるほど、この分野も盛り上がりそうですよね。

ちなみに、仮想空間(メタバース)で土地や建物を購入できるプラットフォームを並べてみました

1. The Sandbox(ザ・サンドボックス)

※出典

仮想空間で土地(LAND)を購入し、ゲームやコンテンツを作成・共有できるプラットフォーム。

2. Decentraland(ディセントラランド) 

※出典

分散型仮想空間で土地を購入し、独自のサービスやコンテンツを展開可能。

3. Somnium Space(ソムニウムスペース)

※出典

VR対応の仮想空間で、購入した土地に建物や体験を構築可能。

4. Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)

※出典

ボクセルアートや建物を作成できる仮想空間で、土地の売買も可能。

5. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

※出典

デジタルペット「Axie」のゲーム内で仮想土地の購入や開発が可能。

バーチャルイベントプランナー

イベントを企画・運営する職業もメタバースならではの職業の一つ。僕自身も cluster内で音楽イベントや映画の公開イベントをやったことがありますが、企画段階からいろんな工夫が必要でした。

仮想空間ならではの演出ができるっていうのが、リアルとは違うおもしろさなんですよ。これからもっと需要が高まっていく分野だと思います。

メタバース教育者・インストラクター

語学やプログラミング、フィットネスなんかを教える職業も増えています。さらに、若い世代にデジタルスキルを教えて、将来のクリエイターを育てる取り組みも注目されています。教育分野でもメタバースの可能性はかなり広いんじゃないかと思っています。

ちなみに、バーチャルSNS『cluster』は教育機関での利用の無償化を発表し、授業や部活動での活用を推進しています。

さらに、教育者向けのガイド「Cluster Educators Guide」を無料で提供し、メタバースの理解から実践的な使い方、3D技術までを網羅的に解説していたりします。

メタバース内の経済活動

デジタルアイテム市場の成長

アバターや衣装、アクセサリーといったデジタルアイテムは、メタバース内の経済を支える中心的な存在です。クリエイター同士が直接利益を得られる仕組みが整備されていくことで、この市場はさらに拡大していくと思います。

サービス経済の多様化

仮想空間内には、カフェや映画館、娯楽施設なんかもあります。僕の場合だと映画館を活用してドラマ作品を公開したりもしましたが、そういう「体験型」のサービスがどんどん増えていくのが楽しみです。

さらに、ストレスを抱える人向けのカウンセリングサービスなんかも増えてきていて、これも現代社会では重要な役割を果たしていると感じます。

イベント経済の活性化

メタバース内で開催されるイベントは、エンターテインメントだけじゃなく、参加者同士のつながりを生む場にもなっています。

例えば僕がやった音楽イベントでも、終了後に参加者同士が感想を語り合ったりして、新しいコミュニティが生まれる瞬間を感じました。こういうイベントがさらに活発になることで、仮想空間内の経済がより豊かになっていくと思います。

メタバース職業のメリットと課題

メリット
地理的な制約がない:どこにいても働ける自由さ。
趣味や特技を活かせる:自分のスキルをそのまま仕事にできる。

新しい表現の場:メタバースならではのクリエイティブな挑戦ができる。

課題
モラルやルールの整備:仮想空間内の秩序がまだ未成熟。

技術的なハードル:デバイス性能や通信環境の違いが障壁になる。

現実とのバランス:仮想空間への没入とリアルの両立が難しい。

仮想空間が広げる未来

メタバースは、単なる仮想空間ではなく、新しい働き方や経済活動を生み出す可能性に満ちています。

まだ課題も多いですが、僕たちがその可能性をどれだけ広げられるかで未来が変わっていくんじゃないかなと思います。

メタバースに興味を持ったなら、ぜひ一歩踏み出して、自分に合った働き方や活動を探してみてください。

いいなと思ったら応援しよう!