米国株の握力を高めるアノマリー解説

・大底投資にはいつ買えばいいのか。

・後悔しない売りタイミングは何時なのか。

・youtuberに煽られてもチキン売りしないで買持するには。

そんな目的で自分で米国株アノマリーを見返すための記事を書きます。

前知識となる大統領選挙サイクルと相場サイクル

大統領選挙サイクル

  1. 大統領選挙の前年:選挙前年は、しばしば市場が好調な傾向があります。これは、政策メーカーが景気刺激策を打ち出すことが多いためです。

  2. 大統領選挙年:選挙年は、市場が不透明感を抱えながらも比較的ポジティブな傾向にあることが多いです。選挙の結果によっては、市場の動向が大きく変わる可能性があります。

  3. 大統領選挙翌年:選挙翌年は、新しい政策の影響が市場に反映され始めるため、パフォーマンスが不安定になることがあります。

  4. 中間選挙年:中間選挙年は、しばしば市場の不安定さが高まることがありますが、これは政治的な不確実性に起因するものです。

市場相場の種類

  1. 金融相場(リキディティ駆動市場):金融相場では、中央銀行の政策や金利水準など、金融条件が株価を動かす主要因となります。低金利の環境では、通常、株価が上昇する傾向があります。

  2. 業績相場(ファンダメンタル駆動市場):業績相場では、企業の利益や成長が株価の主要なドライバーです。経済成長が健全で企業の利益が増加している場合、株価は上昇する傾向があります。

  3. 逆金融相場:逆金融相場では、金融条件の引き締めが株価を圧迫します。例えば、中央銀行が金利を引き上げると、株価は下落する傾向があります。

  4. 逆業績相場:逆業績相場では、企業の業績悪化が株価を下げる主要な要因です。経済の減速や企業収益の減少が見られる場合、株価は下落する可能性があります。


1月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年とその前後では、新年の政策期待が市場にポジティブな影響を与える可能性があります。

  • 市場相場: 金融相場では、新年のリスク許容度の変化によって市場が動くことがあります。

  • 小型株が特によくパフォーマンスを示す傾向があり、これは「ジャニュアリー・エフェクト」として知られています。

  • 1月相場の最初の5日間が上昇した年は年間を通して83%上昇する。

  • 1月全体が強いとその年の株も大きく上昇する傾向がある。

  • 12/22-1/3のサンタラリーでは上昇した確率が80%なので基本的に買持が賢明。

https://www.youtube.com/watch?v=sbaYe-dIGV4


2月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙関連の不確実性が市場に影響を及ぼす場合があります。

  • 市場相場: 業績発表が市場の動向を左右することが多いです。

  • 通常は年始の勢いが減速し、パフォーマンスは比較的控えめな傾向があります。

https://www.youtube.com/watch?v=cuk9k0Pb_Ys


3月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年以外では、政策の影響が薄れ、市場が他の要因により動くことが多いです。

  • 市場相場: 金融相場と業績相場の両方の要因が市場に影響を与える可能性があります。

  • この時期はしばしば堅調なパフォーマンスを見せます。

https://www.youtube.com/watch?v=Z8k5fdFRVbk


4月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙の影響は通常この時点で小さくなります。

  • 市場相場: この時期の業績報告が市場の方向性を決定することがあります。

  • 伝統的に強いパフォーマンスを示す月です。

https://www.youtube.com/watch?v=KnukqZ5tyDo


5月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年以外では、政治的要因よりも経済データが重要になることが多いです。

  • 市場相場: 「Sell in May and go away」戦略が影響を与えることがあります。


6月

  • 大統領選挙サイクル: 中間選挙年では、選挙に向けた政治的動向が市場に影響を及ぼす可能性があります。

  • 市場相場: 金融政策の変更が市場に影響を与えることがあります。

  • パフォーマンスは一般に平均的またはやや弱い傾向があります。

https://www.youtube.com/watch?v=hpX--Z-fvVM

7月

  • 大統領選挙サイクル: 夏の時期は政治的要因よりも経済データや企業の業績が重要になります。

  • 市場相場: 業績報告が市場の方向性を大きく左右します。

  • 通常、夏の間の低迷からの回復を見せることがあります。


8月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年では、政治的な発言や政策提案が市場に影響を与える可能性があります。

  • 市場相場: 伝統的に低い取引量が見られ、市場の動きが不安定になることがあります。

  • この月は不確実性が高く、パフォーマンスが不安定になることがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=ZqHb5bNJNic


9月

  • 大統領選挙サイクル: 中間選挙年では、選挙に向けた不確実性が市場に影響を与えることがあります。

  • 市場相場: **(セプテンバー・エフェクト)**伝統的に最もパフォーマンスが低い月で、市場の下落が観察されることが多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=MTysbkQfTKI


10月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年では選挙前の最終段階で政治的な発言や政策が市場に大きな影響を与える可能性があります。中間選挙年でも同様の傾向が見られることがあります。

  • 市場相場: 過去には大きな市場のクラッシュが発生しているが、一般的には企業の業績報告が市場の動きを左右します。

  • 過去の大きな市場のクラッシュ(例:1929年の大暴落、1987年のブラックマンデー)がこの月に起こったため、時に不安定な月です。

  • 相場の転換が最も多い月なので10月末の一括買いが効率良い傾向がある。

https://www.youtube.com/watch?v=ko8O9fA08PY


11月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙年では選挙後の政策の明確化や政治的安定が市場にポジティブな影響を与えることがあります。中間選挙年でも政治的な影響が続く可能性があります。

  • 市場相場: 伝統的に年末に向けて市場が回復する傾向があります。業績報告とホリデーシーズンに向けた消費者の支出が重要な要因となります。

  • 通常、年末に向けて市場が回復する傾向があります。

https://www.youtube.com/watch?v=WmGvPI4JPT8


12月

  • 大統領選挙サイクル: 選挙の影響は通常この時点で減少し、市場は他の要因によって動くことが多いです。

  • 市場相場: 「ディセンバー・エフェクト」として知られる、ホリデーシーズンに伴う強いパフォーマンスを示すことが多いです。年末の税金対策なども市場に影響を及ぼすことがあります。

  • しばしば強いパフォーマンスを示す「ホリデーシーズン」が見られます。

  • 12/22-1/3のサンタラリーでは上昇した確率が80%なので基本的に買持が賢明。

https://www.youtube.com/watch?v=uQfvuxmDc8k



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