RPGツクールMV【プラグインなしでメッセージウィンドウ中(会話中)でもメニュー表示】

※初心者が、RPGツクールMVでのプラグインなし縛りのメモを残す記事です。

|■■■■■■Save■■road■|
|(・ー・)  (・W・)|
|ーメッセージーーーーーー|
|____________|
※こんな感じの上にメニューバーが理想。

黒い正方形と「S」「av」「e」などの文字を正方形にして歩行グラとして作る。
スイッチ操作:メニュー表示ON
で、さっきの歩行グラが表示されるように作る。

■結論
『マウスポインター風主人公アクター!』
『マップイベントをバーにする!』
『文章を表示の間に条件分岐を置く!』
『コモンイベントやループを使う!』

『マウスポインター風主人公アクター!

今回使うのは指の形のものと、終わる~ロード、薄い終わる~ロード、黒

指を主人公の画像に選ぶ。

本物のメニューを封印するため、メニュー表示されたとき以外は指が出てこない為
のマップイベント。

指がマウスポインターみたいに十字ボタン操作でメニューを選択できるようにします。

『マップイベントをバーにする!』

マップイベントを配置

一行目右から横に12マスは終わる~ロードのボタン
二行目右から12マスはボタンの透明化に必要なイベント
右の辺の二つはコモンイベントとか記事の下に書いてるイベントたち

・終わるボタン

メニュー表示されてない時透明
メニューを表示で二ページ目に変わる。
「終」「わ」「る」で1マスずつの同じイベントを横並びに置く。
プレイヤー(指のマウスポインター)が接触すると「終わる」ON。その他ボタンはOFF。
その他ボタンがOFFなのは薄くなる仕組みの為。薄くなる仕組みは後で記載。
「終わる」がONになると三ページ目に変わる。
三ページ目の画像が薄いので、キャラクターがイベントに接触するとボタンが薄くなるように見える仕組みにいなっている。
マウスポインターがイベントに接触して決定するとタイトルへ戻るイベントが出てくる。

・セーブ、ロード、音量(同じ要領なのでセーブ以外は割愛。)

メニューが表示されていない時に透明。
メニュー表示されると二ページ目に変わり、画像が出てくる。
「セ」「ー」「ブ」で三つ並んでイベント配置。内容が同じ。
セーブをON。それ以外はOFF。
マウスポインターに接触で三ページ目に。画像が薄いものになる。
接触しつつ決定でセーブを開かせるイベントを挿入。セーブOFF。

・ボタン周りのイベント

マウスポインターから接触することでボタンのスイッチ達をOFFするイベント。
マウスポインター(指)がボタンに重なっているときにボタンが薄くなるようになる。

・ボタンを薄くする操作

1ページ目
|プライオリティ:通常キャラの下
|トリガー:プレイヤーから接触
|画像:普通のボタン画像
|実行内容:スイッチON
2ページ目
|出現条件:スイッチON
|プライオリティ:通常キャラの下
|トリガー:決定
|画像:薄いボタン画像
|実行内容:(ボタンを押したらなる物事をかく。)

『文章を表示の間に条件分岐を置く!』

◇マップイベント解説◇
スイッチがOFFの時にキャンセルボタンが押されたらメニュー画面が開きスイッチがONになる。

スイッチがONの時にキャンセルボタンが押されたらメニュー画面が閉じスイッチがOFFになる。

この操作の後にメッセージ

『コモンイベントやループを使う!』

メニュー画面コモンイベント

◇メニュー画面コモンイベント解説◇
「メニュー閉じる」と「メニュー画面」のスイッチをONにすることで、メニューを閉じるキャンセルボタンとメニューを開くキャンセルボタンを区別しています。マップイベントの方に繋がる。

ウェイト10は入れないとメニューを閉じると開くの動作が同時にされて変になります。

「メニュー閉じる」というスイッチがONの時、キャンセルが押されているとメニュー画面が閉じる。
それ以外、つまりキャンセルが押されていないかつ「メニュー閉じる」というスイッチがOFFの時、ウェイト60が入る。

イベント処理の中断により、キャンセルが押され、メニューが閉じられるまでこのウェイト60を続ける。これにより、会話イベントを中断させることができる。(メッセージウィンドウが閉じないと他の操作ができないため。)

メニューが画面閉じる

キャンセルが押されたときに起動するコモンイベント。
「メニュー画面閉じる」のスイッチがONの時にのみ、キャンセルを押されるとマップイベントから呼び出される。

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