![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124475164/rectangle_large_type_2_09f5617f93f4ca9913f07d74e0939288.png?width=1200)
口コミマーケティング 〜気にしていますか?口コミの投稿日〜
口コミは「新鮮さ」をキープするのが大切
あなたが生活者として考えた時、、、
「検索」してたどり着いたサイトの口コミが数ヶ月前で更新が止まっていたらネガディブな印象になりますよね!?
<<生活者のリアルな意見>>
・季節によって肌状態も違うので、いつ頃使ったクチコミかな?と気になる
・記事が古いと今の時期は違うかもしれないので心配です。
・いいものだとしても、そんなに人が買っていない、求めてられていないイメージなので買おうという気持ちが失せてくる。
「口コミの投稿日」に関するアンケートから、口コミマーケティングにおいて大切なポイントを紐解きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702475147279-GoKXBKR5G1.png?width=1200)
82%の生活者が口コミの投稿日を気にしている
クチコミは生活者が商品の信頼性や質を評価する上で重要な役割を果たしています。いつ書かれた口コミか?というのも、参考にするポイントになっていることがわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1702475167632-j8GGtZAkCr.png?width=1200)
生活者が参考にしたい口コミ投稿日のラインは「3ヶ月」
3ヶ月以内の口コミが参考になると回答した方が、全体の62%を占めました。
生活者は他の人々の体験を通じて、共感を得るために、口コミを参考にしてます。 検索してたどり着いた先に、「知りたい情報がある」状態を作ることが大切です。
「口コミは毎月毎月、少しずつでも更新し続けた方がいい。」
<< お問合せ >>
生活者が口コミを参考にする理由は、他の人の体験を通じて 「共感」を得て、納得してから購入したいからです。
生活者が「納得して購入する」ため、検索してたどり着いた先 に、「体験談 から共感できるポイント」を探すことができる状態を作るサポートはコチラ