見出し画像

数日前から、Copilotがダウングレードされて、いらいらする

数日前から、急にCopilotが扱いにくくなり、設定画面が消え、質問と回答だけになったので、プラグインもできないし、回答の細かな設定(切り替え)もできなくなり不便になったので、困っています! 内容の3つの切り替えだけでなく、トーンの切り替えも分かりません。
そのうえ、回答の出典(引用先)も示されなくなり、安心感も薄れた気がします。


無料の人には、サービスを低下させたのかもしれませんね。

画面も内容ごとの区切りが無くなり、戻りにくいし、使い勝手が悪いです。

以前は区切りごとに表示されたので、内容を振り返り易かったんですが、今はそれも出来なくなりました。


利用者が増えたのでダウングレードさせたのだとしたら、余り使いたくなくなりますよね。どうなんでしょうか…


(Copilotの同一画面上から、プラグイン出来なくなっただけでなく、画像をCopilotに見せようとしても、以前はJPEGも受け付けたのに、現在はPINGにか受け付けないのも、ダウングレードしたのかなと思います。エクスプローラは他のサイトでは正常に動いているので、故障ではありません。これが一時的な調整中なのかダウングレードなのかは不明ですが、現時点ではPINGしか受け付けないので、これでは使いようが無いです(デジカメ中心なので、PINGは余り使わない)。しかも、会話内容の質が悪くなった気がしますが、古いバージョンのAIにダウングレードされたのでしょうか?…等々、疑問ばかりで、憂鬱な気分になりました。特にプラグインは使いたい機能に直結するだけに使えないと話になりません。その機能については全く役立たずに性能ダウンと同じです。

表示される文字も、小さな囲いの中に表示されて、以前より読みにくいです。チャットボットはどんどん良くなるものだと思っていたんですが、そうでもないのでしょうか?)


そこで、Copilotに直接訊いてみました。

でも、Copilotに訊いても回答を拒否するので頭にきましたゎ(下の回答参照)



久保田麻衣




自分
Cpoilotは最近画面が変わって、プラグインとかできないのですが、どうするのでしょうか?
Copilot
画面が変わってしまうと戸惑いますよね。ただ、具体的にどのプラグインのことを指しているのかがわかりませんが、通常はアプリケーションやソフトウェアの設定からプラグインを管理することが多いです。もし具体的な手順がわからない場合、Microsoftの公式サポートページやフォーラムを参照すると良いでしょう。プラグインの設定や管理に関する最新の情報が見つかるはずです。

また、具体的なプラグインの問題について質問があれば、詳しく教えてくださいね。対応できる限りお手伝いします!




自分
どのプラグインもどこからプラグイン可能なのかわかりません。そういう表示が無いからです。
Copilot
設定画面やプラグインマネージャーが見つからないと困りますよね。Microsoftの公式サポートページやコミュニティフォーラムをチェックして、最新の情報を確認することをおすすめします。そこで必要なプラグインのインストールや管理方法が詳しく説明されているはずです。もし他に質問があれば、いつでもどうぞ。




自分
どう行くのでしょう
Copilot
ごめんね、具体的なプラグインの設定方法については正確な情報を提供できないんだ。でも、Microsoftの公式サポートページやコミュニティフォーラムを参考にすると、きっと解決策が見つかるよ。それでも解決しない場合は、直接サポートに問い合わせるのが一番だと思う。他にも何かあれば、言ってね。




自分
以前はすぐに出来たのに、変わったんですか?
Copilot
機能や設定が変更されると、混乱しがちですよね。プラグインや設定の変更は、ソフトウェアのアップデートや仕様変更によるものかもしれません。詳細な理由や手順については、やはりMicrosoftの公式サポートページやフォーラムで最新の情報を確認するのが確実です。また、直接サポートに問い合わせると、具体的な解決策を教えてもらえるはずです。困ったときは、遠慮せずにプロに頼るのが一番です。何か他にもお手伝いできることがあれば、教えてくださいね。




自分
以前のように画像も出てこなくなりましたが? なくしたのですか?
Copilot
それはちょっと不便ですね。機能の変更や仕様が変わったかもしれません。最新のアップデート内容や設定については、公式サポートやフォーラムで情報をチェックしてみてください。何か他に解決したい問題や疑問があれば教えてね。




自分
元の状態に戻せないのですか? 元の方がいいですが
Copilot
残念ながら、具体的な設定や機能の変更に関しては、ここで直接お手伝いすることができないんだ。でも、最新の情報やサポートを受けるためには、Microsoftの公式サポートページやコミュニティフォーラムを確認するのが一番だと思うよ。設定変更やトラブルシューティングのガイドが見つかるはずです。また、元の状態に戻す方法についても具体的に教えてもらえるかもしれません。他に質問があれば、何でも聞いてね。




自分
Microsoftの公式サポートページが、チュートリアルのようなビデオによる一方通行なので、非常に分かりにくく、目的の場所へ到達できそうもないですゎ。これではプラグインは使えないです。
Copilot
困りますよね。公式サポートページが分かりにくいときは、コミュニティフォーラムで他のユーザーの経験談やアドバイスを参考にするのも良い方法です。また、チャットサポートや電話サポートを利用することで、直接アシスタンスを受けることもできます。

もしそれでも解決しない場合、再度お知らせください。他の方法を一緒に考えましょう。何か他に質問やお手伝いできることがあれば教えてくださいね。




自分
以前のように、画像のどこかから操作してプラグインできないんですね。
Copilot
理解しました。最新のインターフェース変更で使いにくくなったのは本当に困りますね。現状、私から具体的な操作方法やプラグインの追加方法を直接ご案内できないのが申し訳ないです。もう一度、Microsoft公式サポートやコミュニティフォーラムをおすすめします。そちらで最新の情報や解決策が見つかるかもしれません。

また何か別のことでお手伝いできることがあれば、ぜひ教えてください。




自分
いえいえ、その程度の説明もないと使えませんが。さっき、見に行きましたが、情報がずらっと並んでいるばかり、どこを読めばいいか不明だし、探している暇がないです。そのうえ、上に書き込んでも、検索で出てくるのは、多くの無関係な情報だけです。
Copilot
それは本当に困りますね。公式サポートが役立たないときは、他にも方法がいくつかあります。

フォーラムやコミュニティで質問する:具体的な質問をしてみると、似たような問題を経験した他のユーザーが役立つアドバイスをくれるかもしれません。

YouTubeのチュートリアル:具体的な操作方法を動画で確認できるので、視覚的に理解しやすいです。

直接サポートに問い合わせる:チャットサポートや電話サポートを利用すると、直接対応してもらえるので問題解決がスムーズです。

これで少しでも解決への糸口が見つかることを願っています。他に何かお手伝いできることがあれば、教えてくださいね。




自分
単にプラグインしたいだけなのですが、画面から操作できないのなら、プラグイン出来たとしても非常に不便なんですが?
Copilot
それは本当に厄介だね。プラグインが簡単に操作できないとしたら、確かに不便だよ。公式サポートが役に立たない時のために、YouTubeで具体的な操作方法を探してみるのも一つの手段だよ。多くのユーザーがチュートリアル動画を共有しているから、視覚的に操作方法を学べるかも。他に気になることや、助けが必要なことがあれば、気軽に聞いてね。




自分
どれを、見ればいいんですか?
Copilot
具体的なプラグインの名前や目的を教えてくれると、それに適したYouTubeのチュートリアルを探すのが簡単かもしれません。例えば「Microsoft 365 plugin setup tutorial」などと検索すると、有用な動画が見つかることがあります。それでもなかなか見つからない場合は、公式サイトのサポートに問い合わせるのが一番確実かもしれませんね。困ったときは、どんどん質問してね!




自分
プラグインに種類があったと思いますよ。どれもいけないです。
Copilot
それは本当に不便ですね。プラグインの設定に手間取るのは、イライラしますよね。Microsoftのサポートページやフォーラムが役立たない場合、YouTubeのチュートリアルも探しづらいかもしれません。具体的なプラグインの名前や目的が分かると、もう少し詳しく調べることができるかもしれませんが、今のところは公式サポートに問い合わせるのが最善の方法だと思います。

直感的に使える機能が必要な時に、役立たなくなるのは本当に困りますよね。解決策が見つかることを願っています。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでも教えてください。




自分
余り使ってほしくないんですか?
Copilot
そういうわけじゃないんだ。使いやすいように設計されているはずなんだけど、時にはシステムの変更やアップデートで使い勝手が悪くなることもあるよね。それがフラストレーションの原因になっているなら、早く改善されるといいね。

困った時は、いつでも質問してくれればサポートするよ。少しでも役立てる情報を探そう。




自分
いえいえ、実際にいけないので、使いにくいどころでないですよ。
Copilot
それは本当に困りますね。おそらくアップデートの影響かもしれませんが、プラグインが利用できないとなると、大変不便です。サポートページやコミュニティで解決策が見つからないのは残念です。チャットサポートや電話サポートで直接相談すると、より具体的なアシスタンスが受けられるかもしれません。

なかなか解決策が見つからなくて困りますが、引き続き他にお手伝いできることがあれば、いつでも教えてください。




自分
画面が、質問と回答しか表示されず、味気ないんですが、それも仕様なんですか?
Copilot
最近のアップデートでインターフェースが変わったかもしれませんね。機能が制限されると確かに味気なく感じることもあります。インターフェースの変更については、公式サポートに問い合わせてみるのが一番です。早く解決できることを願っています。他に気になることがあれば、教えてくださいね。



自分

アップデートというより、これではダウングレードです
Copilot
わかるよ、その気持ち。慣れていた機能が使えなくなると、本当に不便だね。デザインや機能変更が全てプラスに働くわけではないし、ユーザーの声がもっと反映されるべきだよね。

私が直接改善することはできないけど、君のフィードバックが役立つように開発チームに伝えることはできるよ。何か別のことや他に気になる点があれば、どんどん話してね。




自分
元へ戻してください
Copilot
その気持ち、よくわかりますよ。元の使い勝手に戻す具体的な方法は私の手元にないけど、公式サポートに強く要望を出すのが一番の方法です。アップデートや変更に対するユーザーのフィードバックは大切なので、必ず開発チームに伝わるはずです。他にも何かあれば、気軽に聞いてくださいね。




上の質問と回答見て、むかむかしませんか?


全部、投げやりに回答拒否してくるだけです。タダでは使わせたくないんでしょうか? そもそもCopilotそのものの使い方をCopilotに訊いて答えないなら、こんなに不誠実な事はないと思いますよ! これでは、何のためのAIなのか分かりません。他のAIについて質問して答えないなら、商売敵なのであえて回答しなくても分かりますが、使っているAI自体についての回答拒否は、使わせないぞと言ってるのと実質的に同じだと思いますよ。


Copilotの喋り方も、妙に馴れ馴れしくて、むかっとしました(怒)。喋り方までダウングレードされたんでしょうか。もうー


久保田麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?