[メディア関連動向11月号]BuzzFeed CEOが合併示唆・スマートスピーカーでのニュース消費に課題



今月メディア業界で目についたニュースです。

BuzzFeedが課金モデルを開始/CEOが合併による規模拡大について言及

・ 今年、3億ドルの収入を上回る見込み
・ BuzzFeedは課金モデルを始める(newsletterと裏話で$5/M)*1
・ BuzzFeedのCEOが「5~6社ぐらいのトップネットメディアとBFが合併するのが合理的だ」とライバルとの合併の道を探ることを示唆

詳細なソースを知りたい方はspreadsheet

[1] $100 donation でトートバッグもやるらしい. 

Facebookのファクトチェックを「請け負う」ジャーナリストから批判続出

「ジャーナリストを危機管理広報として利用した」
「ファクトチェッカーがfakenewsであると指摘するような噂を(裏で)流していた会社をどうやって信頼しろというのか?」
「何もしてないと言われないための言い訳の取り組み」
「ひどすぎる会社だ。個人的には二度と一緒に働きたくない」

など散々な言われよう。なおGuardianの記事に対する反論もFBから出ている。


https://www.theguardian.com/technology/2018/dec/13/they-dont-care-facebook-fact-checking-in-disarray-as-journalists-push-to-cut-ties


スマートスピーカーによるニュース消費伸び悩む

ロイター研究所によるとスマートスピーカーの伸びに対して、スマートスピーカー経由でのニュース消費の増加率は期待していたほどではない。

- 複数の媒体があった場合の重複

- 各媒体が提供するニュースが長すぎる

- 更新頻度が低い

- text to speachのレベルが低い(amazon polyとかレベル高い気がするけど)

などのユーザーの不満に答えられていないという分析が報告されている。

また大方の予想通りだが利用は朝が多いようだ。

source : reuters institute

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