【感情労働とZ世代】「もうイッてるってばぁ!」と「もう射精してるってばぁ」の間の超えられない壁について
ツイ廃が朝起きてまず手慰みにスマホでTwitterを起動するように、帰宅してPCを立ち上げるとまず手慰みにお気に入りバーからFANZAへ遷移する紳士のみなさんも多いかと思います。
私は寡聞にして『もう射精してるってばぁ』(以下『射精』)シリーズを知らなかったのですが、最近その名を目にして、気になったので元ネタを確認すると『もうイッてるってばぁ!』(以下『イッてる』)シリーズは2018年6月頃に立ち上げられており、現在に至るまで制作が続けられているようです。一方『射精』シリーズは、後を追った2018年12月頃の作品が初出で、その後2020年4月の作品を最後に制作が途絶えているようです。
『イッてる』シリーズと感情労働
2022年6月7日に配信予定の『イッてる』シリーズ最新作品の概要には、以下のように謳われています。
ここで注目したいのは、主演女優に対し強引に挿入を繰り返すことによる暴力的支配への欲望の表出もさることながら、「イチャラブSEX(ニセ企画)の撮影中」と誤認させながら、そうした暴力へと転換することに精神的支配への欲望が充足させられる余地を生んでいることです。
すなわち、『イッてる』シリーズにおいては、他者の意思・感情を無視・軽視しながら、自己の意思・快楽を追求するというコンセプトが刺さっていると解すことができるのではないでしょうか。では、それは誰に刺さっているのか。
それは「感情労働に従事している現代人」ではないかと思います。感情労働とは、アメリカの社会学者であるA・R・ホックシールドが提唱した概念で、「企業の顧客である消費者に対して、心理的にポジティブな働きかけをして報酬を得ていく労働」というように定義されます。例えば笑顔で接遇を求められる受付嬢や、看護師や保育士などのケア労働などが代表的です。そこでは、その職業がまとっている一定のイメージに、従事者の感情を沿わせる圧力が存在することが前提とされています。
もともと感情労働は、肉体労働や頭脳労働に匹敵する労働の大分類とされていましたが、最近では多くの企業がコールセンターにおけるクレーム対応を外注するように、感情労働部分を本来業務から切り出して、コストとして把握する意識がますます浸透してきているようにも感じます。そして、肉体労働や頭脳労働に従事することが適わなかった層が、望むと望まざるとに関わらず、感情労働部門へと吸収・回収されてしまっています。
この点、『官僚制のユートピア』D・グレーバー/酒井隆史訳(2015-2017)には以下のような記述があります。
感情労働に無理矢理従事させられることとは、こうした権力勾配の下側に置かれ、「解釈労働」を強いられることを意味します。「解釈労働」は暴力が現前している局面よりもむしろ、現代の複雑化した社会において「構造的」に発揮され、不可視化されている局面においてこそ顕在化するのだとグレーバーは論じます。
感情労働者/解釈労働者たる人々にとって、そのようにして日常的に他者意思を忖度させられていることは、自尊感情を大きく傷つけることは想像に難くありません。『イッてる』シリーズはフィクションの中で権力勾配を逆転させ、他者の感情を従属させ、「構造」の中で引き受けさせられていた解釈労働を目の前の相手へと転嫁することを希求する、感情労働者たちの悲しみを表象しているのです。
『射精』シリーズと寡欲なZ世代
パロディ作品とは、元ネタと同じ主張を含みこんでいるものでは決してありません。むしろ元ネタの価値観を批判したり、元ネタの確立したミームを活用して、新たな主張を普及するための駆体とすることが意図されていることが大半です。では、『イッてる』のミームを活用しながら『射精』は何を表現しようとしているのでしょうか。
それは『イッてる』に見られたような他者意思・感情を踏みつけた先にある自己意思・感情の切ない追求ではなく、むしろ自己意思の放擲ではないかと思います。『寡欲都市TOKYO』原田曜平(2022)では次のように分析されています。
若者たちの間では既に「チルい」過ごし方が確立されつつあり、そこには指以外のなにものをも動かさずに快楽への耽溺を志向する生活観が透けています。『射精』シリーズがターゲットにしているのは、最もコスパ良く身体的快楽を供給してくれる機構を求めるZ世代の、そうした性質が徐々に浸潤し伝染してきたおっさんたち世代であるようにに感じます。(どうですかね???)
このことは『射精』シリーズが『イッてる』シリーズと違い、末尾にエクスクラメーションマーク(!マーク)を用いていないことにも現れていると思います。あえてマークを付すならば、『もう射精してるってばぁ・・・』とでも表現すべき耽溺がそこには秘められています。
「性の悦びおじさん」への共感
なお蛇足ですが、『イッてる』シリーズの発表される2018年の少し前、2016年頃は「性の悦びおじさん」が人気を博した時期でもありました。おじさん本人が童貞かどうかは措くとして、彼の叫ぶカップルたちへの怨嗟(ルサンチマン)を、人々は見下し・蔑視を含んだ冷笑というよりもむしろ、”共感”を以て受け止めたのではないかとも思えます。
実際に厚生労働省の調査では、生涯経験人数0人の層が増加しているという結果も出ており、経験者/非経験者("未"経験者ではなく)の階層分断が進んでいるという見方もできると思います。
そうした視点からは、これまで論じたように『イッてる』の隆盛が「快楽追求が感情労働によって抑圧されている」ことというよりも、「手触りの他者人格への想像力が経験の欠如によって掘り崩されている」ことの表れかもしれないという、客体として消費される女性側からの非難はあり得るとも思え、なかなか端的には断じられない複層的な要素を含みこんでいると感じます。
最後に、この記事は以下の三宅香帆さんの記事からインスピレーションを受けました。ありがとうございました。
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