今回の記事を音声で聞く方はこちら▼
「まいにちUnity」という名前の企画ですが、こっそりblenderやってました。
しかも2日間も!!(笑)
なぜなら9/16に開催された「BlenderFes」のアーカイブ視聴期限が過ぎてしまうため。。。
このイベントの中でうめちゃん先生が「~未経験者大歓迎!~Blenderロケットスタート講座」という講座をやってたんです!
blenderもやりたいし、視聴期限過ぎたらもう見れないし…
ということで一旦Unityはお預けにして、ロケットスタート講座を受けてみました!
それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day22&23
はじまるよ~!
Day22 ~未経験者大歓迎!~Blenderロケットスタート講座
※アーカイブ配信はチケット購入者のみ
Blenderでロケット作ります!
今回は、ほぼBlernder未経験の私の覚書みたいな記事になります。
初心者の方にとっては基本操作やショートカットキーの確認になるかも。
それ以外の方、「ということで完成」まで飛ばして全然大丈夫です!
まずは画面の設定をうめちゃん先生スタイルに。
あ、ベジェで描けるのね!!
カーブをオブジェクトモードでメッシュに変換→点と線になる
モディファイヤーの「ミラー」機能使用。
マテリアルで色つけると可愛く見えてきた!
このあともパーティクルつくったり色々あったのですが…もうメモ疲れちゃって操作だけやりました。
どっちみち一気にそこまで覚えられない(笑)。
ということで完成
じゃ~~ん!
とりあえず初心者としてはいい感じにできた…!!!!(と思う)
感想
blenderも難しいイメージがあったけど、思っていたよりも全然、私でもモデリングできそう…!!と思える初心者に優しい講座でした!
そしてBlenderFesでは色んなblenderの使い方があって、覚えるのは大変だけどblenderを使って制作するとめちゃくちゃ夢が広がるなぁ~と思いました!
Unity一旦落ち着いたらまたblenderやりたい!!
それではまた明日はUnity、頑張ります!!!