#1 「オープンコード弾き」
こんばんは、耀です。
最近、
バイトの日の夜ににウマ娘のアニメ2期を見始めたら、
試聴と涙が止まらなくて寝れず、
次の日の健康診断直後に体調崩しました(喘息)
「ユメヲカケル!」は神曲
見終わる頃にはナイスネイチャが
個人的推しウマ娘ランキング第三位になりました。
有馬記念のレース前のシーンで持ってかれました。
そんなことは置いといて、
#1 オープンコード弾き
今回のテーマはオープンコード弾きです。
まずは完成品から
5分くらいで作れそうな超簡単なデモですね。
このデモのキーはC、
コード進行はCCFG CCFGF C です。
おにぎりに鮭入れるくらい無難な感じw
①ギター
ギターはテーマでもあるオープンコード弾き、
しかも、4拍伸ばすだけのコード弾きです。
念のために ↓
コード弾きとは
・基本的奏法の1つ
・コードを押さえて、それをジャカジャカ弾いていくもの
・普通にバンドをやると歌の伴奏としてコードを引くのがメイン
・歌のバックを支えるためにまず必要なのがコード
以下、参考資料
打ち込み画面がこちら
ちなみに
音源はStandardGuitar(無料音源)
アンプシュミレーターはAmpire(StudioOne付属)のMCM(Marshall)です。
※FとGのコードが1音足りてないのは
一旦見逃してください。
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments/standard-guitar
②ベース
ベースはただのルート弾きです。
コードのルート音(最低音)に沿って弾く奏法です。
しばらくはベースはルート弾きの出番が多そう…
音の強弱はステップ入力→ヒューマノイド
(音の強弱、タイミングずらし)
ベースの音源はStandard Bass(無料音源)、
アンプシュミレーターは同じAmpireのベースプリセットです。
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments/standard-bass
③ドラム
ドラムはこんな感じ
8ビートにタッタタのフィルイン、
最後には僕が愛してやまないタム回しのフィルイン(得意とは言ってない)
個人的に
1拍でのフィルインはリズムのマンネリ化回避、
2拍以上は終止、またはサビなどへの切り替え
(特にタム多め)
というイメージ
あとは解説することある?
音源はSteven Slate Drums5.5(無料音源)です。
この音源は無料の割に音もいいし、
ハイハットの開き具合も選べるのがとてもおいしい
ただ、8GB(メモリ増設不可)のPCには重すぎる
限界まで軽くしても4小節のスネアロールで死にかける
https://stevenslatedrums.com/ssd5/
まとめ
今回はオープンコード弾きでした。
しばらくはギターの奏法をメインに練習していくと思います。
実はタイトルはコード弾きにしようとしてたんですけど、よく考えたらパワーコードとかもコードやん…ということでこうなりました。
次回はもう作ってあって、アルペジオです。
「メロディーフラッグ」という曲のイントロ部分です。
予定では
#3 パワーコードでブリッジミュート、
#4 オクターブ奏法
#5 まとめ(32~64小節or1分くらいのデモ)です。
そこまでは今月中に終わらせたいな
終わり!