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【スマブラSP】ヨッシー使いの私が作るVIP入りのしやすかったキャラランクとか色々

こんにちは、かすたそです。
2023/2/9に全キャラVIP達成いたしました。

それでせっかくだから何か書き残したいなぁと思ったのですが、
個別のキャラの使い方やVIPを目指すには~といった内容の記事はすでに沢山転がっています。
もう発売から4年経ってるので仕方がありません。

なのでタイトルの通り、ヨッシー使いの私から見たVIP入りしやすいキャラについてと、VIP入りのために実施したことを書いていこうと思います。

これからVIPを目指す方やVIPキャラを増やしたい方の参考になればいいなと思います。

前提の話

そもそも私が全キャラVIPを目指した理由は主に2つあります。

  1. VIPに入るまで使うことによって、そのキャラの強い行動、弱い行動を知るため。

  2. おまよわ脱却のため。

自分で使ってみよう

1についてはそのままの意味で、実際に自分で使ってみようという話です。
正直、触るだけならトレモしたりCPUと戦う、対人だとしても専用部屋やオフのフリー対戦で使う等でいいと思います。
自分は対人でかつ自宅で手軽にできて、VIPボーダーといういい区切りがあるので「誰かと」で使ってました。
対戦した相手キャラのことを全然知らないなーと思った時や、ボロ負けしたときに「このキャラ(相手キャラ)弱点あんの??」と思った時に使ってみることが多かったです。
特に弱い行動やキャラの弱点については、実際使ってみないと分からないことが多いので、とりあえず自分で使ってみることをお勧めします。
どんなキャラでも弱点はあります。少し話が逸れましたが、そんなこんなでぽつぽつ触ってVIPに入れていったら、気づけば半分くらいのキャラがVIPになっていて、「これ全キャラVIP行けんじゃね?」と思って目指した次第です。

おまよわ脱却

2についても書いてある通りですが、去年くらいまでの段階で使えないキャラがあまりにも多すぎておまかせ対決が弱い、いわゆるおまよわでした。
(今は強いのかと聞かれたら何とも言えませんが、以前よりはマシになってる!。。はず)
今から1年前くらいの当時のVIPキャラ数は10数体ほどで、触ったことのないキャラがほとんどでした。。
あとは「ヨッシー使いはおまよわ」というレッテルがなんとなく嫌だったので頑張って使えるキャラを増やしたいとなりました。
ジャンプにアーマーがついてないキャラとガードが漏れるキャラが多いのがよくないと思います。

以上が理由です。
なので「全キャラVIP目指すぞ!うおおおお」と最初からなっていたわけではなく、少なくとも半分くらいは「結果として」VIPになったという感じです。
(後半はさすがに「全キャラVIP!うおおおお」となってましたが。。)

「個人的に」VIP入りのしやすかったキャラランク

一応警告しておきますが
※あくまで私自身の観点での話になります。
※前述のとおりVIP到達までを目安として書いています。
※主観と独断と偏見と当社比たっぷりです。

ズバリ下記のとおりです。

ヨッシー度

もう少し細分化したかったが力尽きた

繰り返しになりますが「個人的にVIP入りしやすかったキャラランク」です。
上の方がVIP入りしやすかったキャラで、下の方がしにくかったキャラです。
左右差はほんのりつけてます。
ヨッシー度とかふざけたことを言っていますが、
なぜVIP入りしやすかったのかを考えたときに、
ヨッシーに準ずる要素があるキャラは個人的に使いやすいと感じたので、
このような表記にしてみました。

一応各項目について目安として
・ほぼヨッシー
 ⇒特に苦労なく、ほぼ無敗でVIP到達
・大体ヨッシー
 ⇒多少負けることもあるが時間をかければいける
・そこそこヨッシー
 ⇒コンボや撃墜方法を正しく理解できていれば時間をかければいける
・あんまりヨッシー
 ⇒コンボや撃墜方法を知らないと難しい。独自のテクニックが必要。
・ヨッシーじゃない
 ⇒ヨッシーじゃない

使用したMiiの技構成

一応下記の通り、参考までに。

格闘
剣術
射撃

ヨッシーに準ずる要素

じゃあヨッシーに準ずる要素ってなんだよって話なのですが
ヨッシー的な特徴を持っているかどうかです。
ざっくりあげると

  • ジャンプがふんわりしている

  • 掴み以外のガード不能技がある

  • 空上のコンボが多彩

  • 空Nキック

  • 空前メテオ

  • 空中ジャンプで向いてる方向を変えることが出来る

  • ガードが漏れない

  • 空中ジャンプにアーマーがある

思いつく限り挙げてみましたが、この要素を満たしている数が多いほど、使いやすいと感じることが多かったです。
私にとって「ヨッシーというキャラの挙動」=「スマブラ」なので
近い要素があると取っつきやすかったです。

具体的に見てみる

ランク上位10キャラ(ほぼヨッシーの枠)にフォーカスします。
他キャラの個別の感想などは長くなるので省略。
(要望があれば書くかもです)

・ジャンプがふんわりしている
該当キャラ:リュカ・ネス・ミュウツー
軒並み使いやすかった。ジャンプが高いので技が振り易かった印象がある。
巷では「ふわっとしてるジャンプをするキャラは使いづらい」とよく言われているらしい。
こちとら世界一キモいジャンプする恐竜だぞ
あのジャンプが私にとっては標準です。
ちなみにMOTHERとポケモンは原作どちらもめちゃくちゃ好きです。
(贔屓はしてません)

・ガード不能技がある
該当キャラ:ガオガエン・ワリオ・格闘Mii
ペロンポン(NB)がないとガードに何もできない。ならばガード不能必殺技を持っているキャラを使えばいいじゃない。ということでこのキャラ達。
この他にもガード不能技があるキャラは使いやすい傾向にあった。

・空上のコンボが多彩
該当キャラ:クッパJr・ドクターマリオ・アイスクライマー
おはようからおやすみまで空上するので実質ヨッシー。

・空Nキック
該当キャラ:ワリオ・ドクターマリオ・格闘Mii
空Nキックキャラはやはり使いやすかったです、特にガーキャン行動で使いやすいとなお使いやすいです。

・空前メテオ
該当キャラ:スネーク
断罪の鐘が鳴り響く。
これ書いてて思い出しましたが、
スマブラXやってた当時、ヨッシーの空前メテオのこと
「ジェノサイドブレイバー」と呼んでいました。

VIP入りするために実施したこと

・簡単なコンボをできるようにする。
 「それはそう」という感じかもしれませんが、
 コンボができなければ火力が取れないし
 そもそもそのキャラを使ってて面白くないと思います。
 下投げから空上くらいのコンボでいいです。

・あまり使わない技を把握する。
 これを案外やっていない人が多いと思います。
 分かりやすいところでいうとヨッシーの横Bとかです。
 あとはなんだろ、ロイの上スマとかですかね。
 使わない技が理解するということは、使う技が減る。
 その分、キャラの操作難易度を下げることができます。

・空後を当てれるようにする。
 全キャラVIPに入れて気づいたのですが、
 このゲームのキャラの空後は全員強いです。
 ・・いや嘘ですね、リトルマックは別です。
 どのキャラの空後も、撃墜技か優秀なコンボパーツの
 いずれかになっていると気づきました。
 空後をうまく使えるようになれば、
 総合的な練度が上がるかと思います。

・キャラ対策
 VIP入りだけ考えるなら基本的にしなくていいです。
 ただ、同じキャラに3連続くらいで負けた時は
 したほうがいいかもしれません。

・キャラ相性
 不利キャラに負けたらしょうがない、
 勝ったら俺強いの精神で行きましょう。
 キャラ対策同様にあまりにも勝てないなと感じたら対策してみましょう。

あとがきとか

VIPキャラを増やしたい方へ

前述のヨッシーに準ずる~の通りで、すでにVIP入りしたキャラと近い性能や技を持ったキャラなら取っつきやすいと思います。
そのためにはメインキャラの強みを知ることが大切です。
もしかしたら使ったことのないキャラに、もっと向いているキャラが隠れているかもしれません。

全キャラVIPになった後の感想

ヨッシーってキャラが一番つえーや、となりました。

思いついたことを書いていったのでまとまりのない文章になりましたが、誰かのためになれたら幸いです。


おまけ

ここからおまけ
使いづらかったキャラを何体かピックアップして個別解説。

・マリオ
使いやすい要素はそろっているはずなのになぜか勝てなかった。
結構ちゃんとコンボルート覚えないと難しい。

・リドリー
思ったよりも時間かかったやつ。横Bあるじゃんと思っていたがうまく使えず、諦めてAボタンだけ押してたら勝てるようになった。

・ディディーコング
一時期サブに考えてた時期もあったが解散したキャラ。こいつも横Bがうまく使えなかった。上スマが早くてすごい。

以上は補足までに
他キャラについて聞きたいことがあればコメントなど頂ければ可能な範囲でお答えします。

読んでいただきありがとうございました。

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