見出し画像

キリンとアサヒの ”○○初/ファーストワン” 競争がすごい!

コロナも第5類感染症に引き下げられ
マスク着用も「個人の判断」になりましたね!

あちらこちらでも「飲み会」が復活!!!
桜の下でビールを堪能された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も家飲みから「飲み会」復活。
楽しみが戻ってきました。

さて
久々のファーストワンについてのネタになります。

アサヒビールの社長が交代しましたが
キリンとアサヒの競争は相変わらずすごいですね!

今回はビール業界から
「ファーストワン」についてフォーカスをしたいと思います。


◇「日本初!」対「世界初!」◇


まずは、2020年6月に発売された キリンの
「一番絞り ”日本初” の 糖質ゼロビール」

CMでの記憶がある方も多いと思います。

私の普段の定番は、
キリン「 端麗グリーンラベル」
なのですが、
頑張ったときの自分へのご褒美は、
この「一番搾り糖質ゼロビール」なのです!

そして、とある日。
仲間とのBBQで飲んだのが、2021年4月発売 アサヒ
「スーパードライ ”世界初!” 生ジョッキ缶」でした。


仲間が箱買いして来てくれたのですが、
彼の今の定番とのこと。

キリンの ”日本初!” に対して、アサヒは ”世界初!” ですね。

なんだか対抗心メラメラにも見えます。

この生ジョッキ缶、いいですよね!
こういう新しい形状や工夫、私は大好きです。

私も一時期買ってました!
ジョッキ感覚でグビグビいっちゃいます。

そして、今年の1月にリニューアルしましたが
2020年4月発売のノンアルビール
キリン「グリーンズフリー」。

こちらは、
「希少ホップを含む3種類のホップをブレンドし、
素材の良さを引き出す ”日本初” の製法」です。

引用元:

我々ビール好きにはうれしいトピックですが、
本当にすごい競争です。
担当されている方々、本当にお疲れ様です!!

◇大切なことは「ファーストワン」を訴求すること◇


で、何が言いたいかと言うと、
ここまでして
○○初 / ファーストワン
を訴求しているということです。

しっかりとしたデータに基づいた「ファーストワン」。

この “○○初” があるとないのとでは、
インパクトは大違いです。

他がまだやっていないことを見つけて
それを実現してしっかり訴求していく。

飲み会も解禁され、これからBBQの楽しい季節。
良い事例だったので挙げさせていただきました。

皆さんも、
「まだ他がやっていないこと」
「まだ誰もやっていないこと」
を見つけ出して、
ぜひファーストワンを実現させてください。

ファーストワンを見つけていくためのアプローチ
が分からないという方は、
無料相談も実施していますので、
遠慮なくご連絡ください。

必死で探せば必ず見つかりますよ!

※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。





いいなと思ったら応援しよう!