キリンとアサヒの ”○○初/ファーストワン” 競争がすごい!
コロナも第5類感染症に引き下げられ
マスク着用も「個人の判断」になりましたね!
あちらこちらでも「飲み会」が復活!!!
桜の下でビールを堪能された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も家飲みから「飲み会」復活。
楽しみが戻ってきました。
さて
久々のファーストワンについてのネタになります。
アサヒビールの社長が交代しましたが
キリンとアサヒの競争は相変わらずすごいですね!
今回はビール業界から
「ファーストワン」についてフォーカスをしたいと思います。
◇「日本初!」対「世界初!」◇
まずは、2020年6月に発売された キリンの
「一番絞り ”日本初” の 糖質ゼロビール」
CMでの記憶がある方も多いと思います。
私の普段の定番は、
キリン「 端麗グリーンラベル」
なのですが、
頑張ったときの自分へのご褒美は、
この「一番搾り糖質ゼロビール」なのです!
そして、とある日。
仲間とのBBQで飲んだのが、2021年4月発売 アサヒ
「スーパードライ ”世界初!” 生ジョッキ缶」でした。
仲間が箱買いして来てくれたのですが、
彼の今の定番とのこと。
キリンの ”日本初!” に対して、アサヒは ”世界初!” ですね。
なんだか対抗心メラメラにも見えます。
この生ジョッキ缶、いいですよね!
こういう新しい形状や工夫、私は大好きです。
私も一時期買ってました!
ジョッキ感覚でグビグビいっちゃいます。
そして、今年の1月にリニューアルしましたが
2020年4月発売のノンアルビール
キリン「グリーンズフリー」。
こちらは、
「希少ホップを含む3種類のホップをブレンドし、
素材の良さを引き出す ”日本初” の製法」です。
引用元:
我々ビール好きにはうれしいトピックですが、
本当にすごい競争です。
担当されている方々、本当にお疲れ様です!!
◇大切なことは「ファーストワン」を訴求すること◇
で、何が言いたいかと言うと、
ここまでして
○○初 / ファーストワン
を訴求しているということです。
しっかりとしたデータに基づいた「ファーストワン」。
この “○○初” があるとないのとでは、
インパクトは大違いです。
他がまだやっていないことを見つけて
それを実現してしっかり訴求していく。
飲み会も解禁され、これからBBQの楽しい季節。
良い事例だったので挙げさせていただきました。
皆さんも、
「まだ他がやっていないこと」
「まだ誰もやっていないこと」
を見つけ出して、
ぜひファーストワンを実現させてください。
ファーストワンを見つけていくためのアプローチ
が分からないという方は、
無料相談も実施していますので、
遠慮なくご連絡ください。
必死で探せば必ず見つかりますよ!
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。