YouTubeハッシュタグ検索における専用ページを開始[2021/1.12 Topic]
みなさん、あけましておめでとうございます!
年始早々、緊急事態宣言がでて暗いニュースも多いですが企業マーケターにとって有益となるYouTubeの情報を定期的に挙げていけるように努力します。
各ソーシャルメディアでも機能アップデートや2020年の洞察・2021年のトレンド予測などでてきておりますが、YouTubeもマーケターにとっては大きな機能アップデートがありました。
2021年1月12日YouTubeは新しいハッシュタグ検索オプションを開始することを発表。
ソース:YouTube Help
上記は #SEO のハッシュタグ表示ページとなり、その特定ハッシュタグが使用されたすべての動画のリストが表示されるような仕組みになっています。
ポイント
今回の機能アップデートで、ポイントを以下にまとめました。
1)ハッシュタグを使用したコンテンツをグループ化
2)YouTubeの特定のハッシュタグをクリックすると、ハッシュタグが付いた動画のみが含まれる新しい専用ページが表示
3)このページは、アルゴリズムが選定する最高の動画が上位表示される
これまでハッシュタグ検索やタグをクリックした際は、動画のハッシュタグを使用したコンテンツとその他の関連コンテンツの組み合わせが表示されていました。
しかし、1月12日よりこの新しいハッシュタグページが使えるようになったことで企業マーケターが様々な目的で使用することができると考えています。
マーケターが活用するべき理由
YouTube上でコンテンツを展開していく際に、競合性やどんなコンテンツが投稿されているのか?を気にされる方は多いのではないでしょうか?
様々なツールを活用して市場ポテンシャルや競合性をチェックすることはできますが、パッと調べることができたら便利ですよね。
そこでこのハッシュタグページを活用すると、特定ハッシュタグキーワードをキュレートし一覧化することができるのでコンテンツアイデアを膨らませる際に活用することができます。
1)コンテンツ数および競合となるチャンネル数が確認可能
2)トピック、サムネイル画像、動画タイトルを一覧で取得可能
3)企業発信のUGCを目的としたハッシュタグキャンペーン企画を実施した際に、ユーザーが投稿しているコンテンツを発見することが容易にできる
ブラウザでYouTubeを開いている方は以下の方式で簡単にハッシュタグコンテンツを見つけることができるので覚えておいて損はないでしょう。
https://www.youtube.com/hashtag/※ここにハッシュタグキーワードを入力
この機能アップデートは大きなアップデートではないですが、調査や発見に有効的なものなのでYouTubeの戦略設計に役立てていただければと思います。