[Vampire Survivors] オススメの武器・防具
※本攻略記事はv0.2.9に基づくものです。最新のバージョンでも応用できる可能性は高いですが、うまくいかない場合はご容赦ください。
前回は攻略の概要について書きました。
今回の記事では具体的にオススメの武器と防具について紹介していきます。
強い武器
私がほぼ必ず取ることにしている武器4選(5選)です。
Garlic
King Bible
Runetracer
Peachone / Ebony Wings
Garlic: Damage nearby enemies. Reduces resistance to knockback and freeze. 近くの敵にダメージを与える。ノックバックとフリーズに対する抵抗力を下げる。
自分の周りに攻撃判定が付きます。
初期のザコは一撃で倒せるため、特に序盤では無類の強さを誇ります。あっという間に敵を倒してレベルアップできるでしょう。
攻撃力は低めですが、それでもレベル8まで上げれば十分な性能が出ますし、敵が多ければ多いだけ性能が発揮できる武器のため、終盤でも役立ちます。終盤になると、どうしても他の武器で倒しきれなかった敵が近づいてくることがありますが、これで攻撃できると安心です。
Soul Eater: Evolved Garlic. Steals Hearts. Power increases when recovering HP.
Evolveすると更に攻撃範囲が広まり、敵のHPを吸収できる上にダメージも高まり超高性能に。
欠点としては、Evolveに必要な防具であるPummarola (Character recovers 0.1 HP per second.) が弱いこと。
防具欄を1つ使ってまでEvolveするかどうかが悩みどころです。
King Bible: Orbits around the character. キャラクターの周りを周回する。
自分の周りを攻撃してくれるという点ではGarlicと同じですが、攻撃力が高いかわりに、敵に当たりにくい武器です。
Bibleが一定距離をぐるぐる回るだけなので自分とBibleの間にスキマができており、敵が入り込むことがありますし、Cooldown(攻撃から次の攻撃までの時間)があるためBibleが出現していない時間はスキだらけです。
このため、序盤はかなり弱め。Garlicとは正反対です。
逆に終盤はかなり強いです。攻撃力が高く、敵に当たっても消えることなく周囲をぐるぐる攻撃し続けてくれるので、鉄壁の守りを構築してくれます。
Unholy Vespers: Evolved King Bible. Never ends.
EvolveするとCooldownがなくなると共に半径が広がり攻撃力が上がります。絶え間ない攻撃でより鉄壁に。
Evolveに必要な防具はSpellbinder (Increases duration of weapon effects by 10%.) で、防具の4選にギリギリ入らないくらいの強さなので、これも悩みどころです。
Runetracer: Passes through enemies, bounces around. 敵を貫通し跳ね返る。
貫通跳ね返りレーザー。
これも敵の数が多いほど性能を発揮するタイプの武器で、終盤に力を発揮します。
Evolveはできませんがそれでもすごく強いです。
Ebony Wings: Bombards in a circling zone.
Peachone: Bombards in a circling zone.
円の中を爆撃する。
無数の爆撃を放ちます。これも終盤にかけて強くなっていく武器。Ebony WingsとPeachoneのどちらも同じ性能の武器です。
Vandalier: Union of Ebony Wings and Peachone.
Ebony WingsとPeachoneの両方をレベル8に上げてTreasure Chestを開けると入手できます。
入手すると武器欄が2→1にまとまるところと、レベルを1→8に上げ直しになるところがEvolveと異なります。
その分、ものすごい数の爆撃が投下される超高性能な武器なので、必ず手に入れたいところです。
次に強い武器
残り2つの武器欄を使って「取れたら取る」武器です。
他に選択肢がなくてどうしても取らざるを得えないときに取るか、あるいは4つの武器を取り終わったら取るようにしている武器達です。
Axe(Evolveする前提。ペアの防具が強い)
Fire Wand(Evolveする前提。ペアの防具が強い)
Cross(Evolveしなくても強いが、ペアの防具が弱い)
Axe: High damage, high area scaling.
弾数が少なく序盤は弱い上に、貫通しないので敵が多い終盤も弱い。変わった軌道で動くので敵にも当てにくいです。
Death Spiral: Evolved Axe. Passes through enemies.
Evolveすると敵を貫通する上に全方向にまっすぐ飛ぶ軌道をとるようになるので非常に強いです。
Evolveに必要な防具であるCandelabrador (Augments area of attacks by 10%.)が強く、どうせ入手するので、無駄なくEolveできるところが便利です。
Fire Wand: Fires at random enemy, deals heavy damage. ランダムな敵を攻撃、高ダメージ。
攻撃の頻度が低く、攻撃範囲が狭く、狙いも付けられないため使いにくい武器です。貫通しないので敵が多い終盤にも活躍できません。
Hellfire: Evolved Fire Wand. Passes through enemies.
Evolveすると貫通する大きな弾が真っ直ぐ飛ぶようになるので強くなります。ただし、飛ぶ方向がランダムなため、Axe (Death Spiral)に比べると使いにくいです。
その代わり、Evolveに必要な防具であるSpinach (Raises inflicted damage by 10%.)がほぼ必須といえる性能の防具のため、非常に選びやすい武器です。
Cross: Aims at nearest enemy, has boomerang effect. 最も近くの敵を狙い、ブーメランのように飛ぶ。
レベル1で1つしか飛ばないうちは心許ないですが、レベルアップに伴い数が増えると性能を発揮。近くの敵を狙って攻撃してくれる上に、その後画面外まで飛び、貫通して敵を攻撃してくれるので、非常に強いです。
Heaven Sword Evolved Cross. Can dal critical damage.
Evolveするとさらに攻撃力が上がります。
欠点はEvolveに必要な防具であるClover (Character gets 10% luckier.)が弱いこと。
これで防具欄がうまるのは痛いので、上の2つの武器に比べると選びにくいです。
強い防具
私がほぼ必ず取ることにしている防具4選です。
Duplicator
Spinach
Candelabrador
Empty Tome
Duplicator: Weapons fire more projectiles. 武器がより多くの弾を発射する。
弾が増えるのでメチャクチャ強い防具です。Garlic以外のほとんどの武器を大きく強化。必須レベルです。
Spinach: Raises inflicted damage by 10%. ダメージが10%増加。
これもすべての武器の性能が上がるので必須レベルの防具です。
「次に強い武器」であるFire WandをEvolveできます。
Candelabrador: Augments area of attacks by 10%. 攻撃範囲が10%増加。
攻撃範囲が増えることでより多くの敵が攻撃できるようになるので、特に終盤に強さを発揮する防具です。
「次に強い武器」であるAxeをEvolveできます。
Empty Tome: Reduces cooldown by 8%. Cooldownを8%短縮。
Cooldown(攻撃から次の攻撃までの時間)が短くなるので、これも実質的に攻撃性能が上がる防具です。
ただし「強い武器」であるGarlicやUnholy Vespers(King BibleがEvolveした武器)は元々Cooldownがないので性能向上につながりません。
次に強い防具
残り2つの防具欄を使って「取れたら取る」防具です。
他に選択肢がなくてどうしても取らざるを得えないときに取るか、あるいは4つの防具を取り終わった後で武器との組み合わせをにらみつつ取る防具達です。
Spellbinder(「強い武器」であるKing BibleをEvolve。これ自身もそこそこ強い)
Pummarola(「強い武器」であるGarlicをEvolve。これ自身は弱い)
Clover(「次に強い武器」であるCrossをEvolve。これ自身は弱い)
Bracer(そこそこ強い。一応KnifeをEvolveできる)
Spellbinder Increases duration of weapon effects by 10%. 武器の持続時間を10%増加。
これも元々攻撃に終わりがないGarlicやUnholy Vespers(King BibleがEvolveした武器)には意味がありませんが、「強い武器」であるKing BibleをEvolveできるところが大きな強みです。
Pummarola: Character recovers 0.1 HP per second. 1秒ごとにHPを0.1回復。
HPを回復できるというこたおで、一見すると強そうな性能に見えますが、実は弱い防具です。なぜかというと、そもそもこのゲームは「敵を倒しきれる火力があれば勝てるし、火力が足りなければ負ける」ゲームなので、少しくらい回復できてもほとんど意味はありません。
防具の価値はどれだけ武器の火力を上げられるかです。
ただしこの防具は「強い武器」であるGarlicをEvolveところが圧倒的な強みです。
Evolveのために防具欄を使うかどうか選択を迫られます。
Clover: Character gets 10% luckier. 10%ラッキーになる。
ラッキーになることでTreasure Chestで良いものが出たり、良いアイテムがドロップしたり、レベルアップ時の選択肢が3→4に増えたりする確率が上がります。
選択肢が3→4に増えれば思い通りの武器・防具が入手できる可能性が高まりはしますが、そうそう機会は多くないですし、何よりTreasure Chestで3つや5つレベルアップが増えても終盤では意味がありません。終盤にはすべての武器と防具はレベルが上がりきっているはずだからです。
Coinをより多く入手するための防具といえます。
これも防具を選ぶ主な理由はEolveです。
「次に強い武器」であるCrossをEvolveできることが価値です。
とはいえ、同じ「次に強い武器」にはAxeやFire Wandがあるわけで、これらを選べば防具欄を圧迫せずにEvolveできるわけですから、わざわざCloverを入手するパターンはそう多くはないです。
Bracer: Increases projectiles speed by 10%. 弾のスピードが10%増加。
武器性能がちょっとマシに。
上記3つが取れないときにやむをえず取る防具というイメージです。
弱い武器
基本的に選ばない武器達ですが、なぜ弱いのか解説しておきます。
Whip: Attacks horizontally, passes through enemies. 水平方向に攻撃し、敵を貫通する。
攻撃力の高さや、敵を貫通する点は強力ですが、いかんせん攻撃範囲が狭く使いにくいです。
Bloody Tear Evolved Whip. Can deal critical damage and absorb HP. クリティカルダメージが発生することがある。HPを吸収する。
Evolveすれば攻撃範囲は広がりますがそれでもイマイチです。
Magic Wand: Fires at the nearest enemy. 最も近くにいる敵を攻撃する。
攻撃が貫通せず1匹しか倒せないので序盤でさえ強くなく、終盤では役立たずです。
Holy Wand: Evolved Magic Wand. Fires with no delay. 絶え間なく攻撃する。
Evolveすることで絶え間なく攻撃し、それなりの攻撃性能になりますが、それでもそこそこの火力しかありません。
近くの敵を攻撃してくれる武器としては他にCrossがあるので、イマイチです。
Knife: Fires quicky in the faced direction. キャラクターの向いている方向に攻撃する。
このゲームの性質上、敵から逃げ回るように動くことが多いため、非常に使いにくいです。
Thousand Edge: Evolved Knife. Fires with no delay. 絶え間なく攻撃する。
Eolveすることでようやく少しまともな性能になりますが、それでも強い敵くらいにしか使いどころがないので、結局使えない武器です。
Santa Water: Generates damaging zones. ダメージを与えるゾーンを作り出す。
レベルアップに伴い数が増えるとかなりの広範囲を攻撃するため、敵が多い後半は性能を発揮し始めますが、攻撃先が常にキャラクターから一定距離の場所になるため、敵の攻撃が激しくなる最終盤では少し頼りない武器です。
Lightning Ring: Strikes random enemies. ランダムな敵を攻撃する。
これも攻撃範囲が広がるようなので、終盤でもそれなりの性能を発揮しそうですが、他の強い武器と比べるとイマイチです。
Pentagram: Erases everything in sight. 画面上のすべてを消し去る。
この武器がレベルアップするごと、もしくは長時間経つと、すべてを消し去ります。
消し去る効果が強力無比ではあるものの、レベルアップ以外で攻撃が発動する周期は非常に長く、結局のところ他の武器で敵を倒しきるだけの火力を出す必要があるので、あまり使えない武器です。
敵以外のアイテムも消し去ってしまう(さすがにExperience Gemは消しませんが)ところも弱点。特にTreasure Chestが消えると痛いです。
唯一の使いどころとしては、Power Upなしでプレイするときなど。
PeachoneとEbony WingsをUniteさせた後に取得し、最終盤に敵が押し寄せてくるタイミングでレベルアップを繰り返し、敵を一掃し続ける使い方が有効です。
Power Upや防具によって経験値が増えていると、最終盤になる前にすべての武器・防具のレベルあ上がりきってしまうので、この使い方はできません。
Clock Lancet: Change to freeze enemies in time. 敵をフリーズさせる。
フリーズさせて敵の動きを止めることができますが、結局は一時しのぎ。
他の武器できちんと火力を出して敵は倒しきらないといけないので、意味のない武器です。
Laurel: Shields from damage when active. 攻撃をふせぐシールドを張る。攻撃を受けるとシールドははがれるが、しばらく経つとシールドはまた復活する。
強力な防御ではありますが、何度も繰り返している通り、このゲームは火力を出して敵を倒しきらないといけないゲームなので、これで武器欄を圧迫してしまうのはよくありません。
Bone: Throw a bouncing projectile. はねる武器を投げる。
単純に弱いです。
キャラクターとしてMortaccioを選ぶときに使わざるをえない武器、という位置づけです。
弱い防具
防具の方も弱い理由を解説しておきます。
Armor: Reduces incoming damage by 1. ダメージを1軽減する。
火力が増えないので弱いです。
Hollow Heart Augments max health by 10%. 最大HPが10%増加。
これも火力が増えないので弱いです。
Wings: Character moves 10% faster. 10%速く移動できるようになる。
敵の攻撃を避けるだけでなく、うまく使えば敵への攻撃の機会も増えなくはないですが‥‥。やはり基本的には火力が上がらないですし、元のスピードで十分戦えるので、優先順位は低いです。
Attractorb: Character pickups items from further away. アイテムを遠くまで拾えるようになる。
これがあれば少し早めにレベルアップできるといえばできますが、わずかな差ですし、アイテムのVacuumを拾えばExperience Gemは全部回収できるので、間違っても防具欄を使う価値はありません。
Crown Character gains 7% more experience. 7%多く経験値を入手できる。
Clover (Character gets 10% luckier.) と似たようなものです。
レベルアップは早まりますが、最終的にはどうせすべての武器・防具のレベルは上がりきるので、Coinをより多く集めるための防具といえます。
Stone Mask: Character earns 10% more coins.
純粋にCoinを多く集めるための防具です。
まとめ
強い武器
Garlic
King Bible
Runetracer
Peachone / Ebony Wings
次に強い武器
Axe(Evolveする前提。ペアの防具が強い)
Fire Wand(Evolveする前提。ペアの防具が強い)
Cross(Evolveしなくても強いが、ペアの防具が弱い)
強い防具
Duplicator
Spinach
Candelabrador
Empty Tome
次に強い防具
Spellbinder(「強い武器」であるKing BibleをEvolve。これ自身もそこそこ強い)
Pummarola(「強い武器」であるGarlicをEvolve。これ自身は弱い)
Clover(「次に強い武器」であるCrossをEvolve。これ自身は弱い)
Bracer(そこそこ強い。一応KnifeをEvolveできる)
まずは「強い武器」と「強い防具」だけを回収するように頑張る。
どうしても「強い武器」や「強い防具」が選べないときは「次に強い武器」と「次に強い防具」を選ぶ。
「強い武器」や「強い防具」が回収し終わったら、その後は「次に強い武器」と「次に強い防具」だけを回収できると理想。
Vampire Survivorsの記事
更新履歴
2022.01.24 Pentagramの用途を更新
2022.01.24 武器・防具の画像を追加