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20 Minutes Till Dawn 攻略 vol.1 立ち回り、キャラ、銃の解説
※この攻略記事はV0.6.1(2022.6.11リリース)時点のものです。
立ち回りのコツ
・敵との距離を見極めて、銃を撃つか撃たないか決める。銃を撃っている間は移動速度が落ちるので、むやみやたらに撃たないこと。
最大弾数が少ない銃は、常に撃ちっぱなしでも比較的平気なことも多いが、最大弾数が多い銃は、敵との距離によっては撃たずに移動に専念することも大事。
・開始5分で出現する馬(?)について
突撃してくる強いボス。特に難易度が高いと突撃の頻度が高く、序盤の最難関になる。
氷魔導士(弾は35%の確率で3秒間凍結を与えられる。ボスの凍結時間は0.3秒)で足止めしたり、バースト(移動速度+20%、発射速度+5%)やラン&ガン(歩き速度+100%)で移動速度を上げたりした上で、上手く逃げ回りながら戦いたい。
火炎魔導士(弾が50%の確率で敵に毎秒ごとに3ダメージの燃焼効果を与える)や凍傷(敵が凍結した時、最大HPの25%を失う。ボスは最大HPの1%を失う)でダメージを底上げしておけると理想。
キャラ:シャナ
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HP:4
レベルアップのたびに、得られるスキルを一回更新できる。
シャナ 宝箱
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全体にクセのある宝箱が多い。
シャナの光輪は強力ではあるが、3つものアップグレードを取得する必要があるため、意外とバカにならない。
また、欠片を3つ集めた後、光輪はマップ上に落ちるので拾い忘れないよう注意。
専門家はアップグレードの効果が3倍になるので、アップグレード次第では非常に強力。
経験値アップも強い。
シャナの解説
HPが高めで、選択肢を選び直せるのも強い。特に高難度で選択肢が減らされているとありがたい能力。
宝箱も強力なものばかりで、初期キャラながら最強キャラの一角。
キャラ:ダイヤモンド
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HP:7
ダイヤモンド 宝箱
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HPを減らしながら戦うと強い。
盾:成長(5レベルごとにHPを1回復する。ランクごとに追加の経験値が4%)
癒しのぬくもり(燃焼を与えた時、0.5%の確率で1HP回復できる)
再生(90秒ごとに1HPを回復させる)
といった回復手段を確保してダメージと回復を繰り返すとチート。
ダイヤモンドの解説
とにかくHPが高いのが強い。
書やアップグレードで最大HPが減ることが多く、敵と1~2回ぶつかるだけで致命的なゲームなので、このHPの高さはかなりプレイを楽にしてくれる。
宝箱の効果も強力で、回復手段を充実させられれば恐ろしく強くなる。
キャラ:スカーレット
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HP:3
3発目ごとに、敵を燃やす炎の波動を放ち、毎秒3ダメージを与える。
スカーレット 宝箱
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パイロマニアック(スカーレットが燃焼を与える度に+10%発射速度を獲得する。このバフはリロード時にリセットされる)が恐ろしく強い。
剣:幽体(50回キルするごとに、銃が「幽体」状態になり、射撃は弾を消費せず、持続時間はランクごとに+2秒)
と組み合わせ、フレイムキャノンを装備すると、すさまじい勢いで攻撃できる。ゲームが処理落ちしてカクカクするレベル。
スカーレットの解説
フレイムキャノンを装備し、剣:幽体を選択して、パイロマニアックを取ると輝く。とにかくパイロマニアックさえ引ければ勝ち。
キャラ:ヒナ
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HP:3
右クリックで目標方向に向かってバーストし、その場に影を残し、周りの敵を攻撃する。影のダメージは弾と同じ。
ヒナ 宝箱
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宝箱はほぼ影を強化するもの。
隠しの剣でダッシュ中無敵になるのが強力。
ヒナの解説
右クリックのダッシュ移動が便利なキャラ。
ダッシュ中に無敵になる宝箱を取れば、敵に囲まれても安全に逃げられるようになる。
移動速度が上がると、ダッシュの移動距離も伸びてしまい、逆に下手にダッシュすると危険になるので、その場合は方向キーを入れない状態で右クリックした方が安全に影を出現させられる。
とはいえ、影の攻撃はそれほどの性能ではなく、火力強化という観点でいうと心もとない。火力=強さ のゲームなので、おそらく最弱キャラ。
キャラ:花火
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HP:3
弾は50%の確率で着弾時に雷を呼び出し、5ダメージを与える。
花火 宝箱
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花火の解説
雷で戦えというキャラ。50%で5ダメージと思うと頼りないが、雷のアップグレードや宝箱で強化するとそこそこ強くなる。
デュアルサブマシンガンと相性が良い。次いでショットガン。
キャラ:リリス
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HP:4
敵を倒すと霊体を召喚して、近くにいる敵を追い詰め、8ダメージを与える。
リリス 宝箱
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リリスの解説
召喚向けのキャラだが、召喚ビルドそのものが弱いので、銃特化のビルドにして、「敵を倒したときに出現する幽霊はおまけ」くらいに考える方が強い。
キャラ:アビー
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HP:4
右クリックで残弾をランダムな方向に一気に撃ち切る。
アビー 宝箱
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雨乞いは発射速度特化型に強く、旋風はリロード特化型に強いため、いずれも非常に強力。特に雨乞いの方は特殊能力とかみあって強力無比。
弾丸の嵐はリロード特化型でない限りは取らない方が良いので注意。
アビーの解説
特殊能力(残弾をランダムな方向に一気に撃ち切る)が非常に強い。
通常の発射速度よりかなり速く弾を撃つことができ、撃っている間は移動速度も落ちない。
撃つ方向がランダムなので、さすがに序盤は普通に攻撃した方が強いことが多いが、剣:幽体(50回キルするごとに、銃が「幽体」状態になり、射撃は弾を消費せず、持続時間はランクごとに+2秒)発動中は無敵といえるほどの強さを誇る。ビルドによっては幽体の効果が切れる前にもう一度幽体の条件(50回キル)を満たして永久機関になることも。
散開発射や発射速度が伸びてくると幽体がなくとも強い攻撃になる。
また、特殊能力は通常ランダムな方向に弾が飛んでいく攻撃ではあるが、スプリットファイア(背後から弾をもう一つ発射)、ファイヤースターター(4発目ごとに火の玉を発射し、40ダメージを与える)、氷の破片(弾切れ時に3の氷塊を追加で撃ち、凍結を付与する)、召喚系の弾は飛ぶ方向をコントロールできる。
特にスプリットファイアは普通の弾と変わらないので、ボスを集中的に攻撃するのに役立つ。
銃:回転式拳銃
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スタンダードな武器。
グレネードランチャーに次いで攻撃力が高く、性能が良くて使いやすい。
どのキャラで使っても良い武器。
銃:ショットガン
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最弱の武器。
なんといっても射程距離の短さがネックでぶっちぎりで弱い。弾の速度を上げれば射程は伸びるが…。
花火(弾は50%の確率で着弾時に雷を呼び出し、5ダメージを与える)と組み合わせるとまだマシ。
銃:クロスボウ
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トップクラスに使いやすい武器。
最大弾数が1なのは一見すると大きな欠点だが、扇形ファイヤー(弾切れ時に周りに円形の弾を10発追加で撃ち、その弾は15%ダメージを与えられる)が撃ちやすいという利点もある。
銃:フレイムキャノン
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火力に乏しく、どちらかというと弱い銃。
スカーレットと組み合わせ、燃焼効果を強化すると活躍できる。
銃:デュアルサブマシンガン
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ダメージが小さく、発射速度と最大弾数が高いので、攻撃回数で勝負するビルドにすると活躍できる銃。
一回の攻撃が2発扱いなので、雷やファイヤースターターが2倍の頻度で発動する。
花火(弾は50%の確率で着弾時に雷を呼び出し、5ダメージを与える)と組み合わせると非常に強い。
銃:バットガン
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ショットガンに劣るとも勝らない(?)最弱クラスの武器。
ダメージが小さい割に発射速度が低く、最大弾数もそれほどではないので、火力に乏しく、厳しい戦いをしいられる。
召喚物ではあるが召喚特化のビルドは弱いので、銃に特化させた方がマシ。
ホーミング弾のため、アビーの特殊能力(右クリックで残弾をランダムな方向に一気に撃ち切る)でどの方向に撃とうと必ず敵に当たるのが気持ち良い。高速で攻撃を連発できるので有効な組み合わせではあるが、それでも依然として強くはない。
次点で花火(弾は50%の確率で着弾時に雷を呼び出し、5ダメージを与える)との組み合わせもあるが、これも一層厳しい。
銃:グレネードランチャー
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破格のダメージだが、爆発で自分もダメージを受けるのが最大のネック。
弾の速度を上げることでグレネードの射程が伸ばせるので、積極的にアップグレードを取っていきたい。
弾の大きさを大きくすると爆発も大きくなるため、自分も身動きが取れなくなってしまう。弾の大きさはダメージ強化とセットになっているので、できるだけ取りたいところだが、弾の速度とバランスを取りながら気をつけて取る必要がある。
爆発を避けるため、弾の反射+はもちろん、破片(敵は倒されると3つの弾に砕ける。この弾は10%のダメージを与える)も取ってはいけない。
アビー(右クリックで残弾をランダムな方向に一気に撃ち切る)との相性が良い。