[Vampire Survivors] 攻略のコツ
POWER UPについて
タイトル画面のPOWER UPからCoinを使って、キャラクターを永続的に強化することができます。積極的に強化していきましょう。
PowerUpしていくほど必要なCoinは増えてしまいます。
元値が高い項目ほど値上げ幅は大きいことから、できるだけ元値が高い項目からPowerUpした方がCoinは効率的に使えます。
しかし、「Refund PowerUps」でいつでもCoinを全額払い戻せるので、まずは手持ちのCoinで買えるだけ好きな項目をPowerUpして大丈夫です。
Coinはゲームをプレイすることで得られます。
Coinは新規プレイヤーキャラクターの解放にも使えますが、新しいプレイヤーキャラクターだからといって今までのキャラクターより目立って強いわけではありません。
ですので、プレイを楽にしたいなら最初のうちはPowerUpにある程度のCoinを使い、プレイが単調になってきたら少しずつキャラクターを解放する方が、気持ちよくプレイできると思います。
武器と防具の考え方
Vampire Survivorsの攻略において最も重要な選択を迫られるのはレベルアップのとき。レベルアップごとに得られる武器と防具のうち、どれを手に入れる(あるいは手持ちの武器をレベルアップする)かが最も重要なポイントです。
武器と防具は最大で6つずつしか持つことができません。
なので、あらかじめ、どの武器と防具を選ぶかある程度決めておいて、
欲しい武器・防具が出た場合 → 必ずその武器・防具を選ぶ(手持ちの武器・防具のレベルアップはしない)
欲しい武器・防具が出なかった場合 → 手持ちの武器・防具をレベルアップする
欲しい武器・防具しか出ず、レベルアップできる武器・防具も選べない場合 → 一番マシな武器・防具を選び、装備計画を見直す
という方針で選択していくと良いと思います。
ある程度は欲しくない武器・防具を取らざるをえない状況が出てきます。
そういったときに備えるため、武器・防具を6個ずつ完全に決め打ちしてしまうのではなく、4~5個程度は「必ず取りたい」装備を決めておき、残り1~2個はそのときの状況に合わせて柔軟に取るようにするのがオススメです。
具体的なオススメの武器・防具は下記の記事で紹介しています。
アイテムの拾い方と使い方
ここからは攻略に大きな影響を与えるコツではありませんが、参考で紹介していきます。
各ステージには、壊すとアイテムが手に入るオブジェクトがあります。
※アイテムとは、レベルアップ時に手に入る武器・防具とは別のものです。
例えば最初のステージでは篝火を壊すとアイテムが出てきます。
Floor Chicken:回復アイテム
→HPが満タンに近いウチは取らずに温存しておくのがオススメ。逆にHPがピンチで温存している回復アイテムもない場合は、敵を放置してでもオブジェクトを壊しまくって回復を狙うといい。
Rosary:敵を全部倒すやつ
→これで倒した敵も普通に経験値を落とすので、使って損はない。いつでも気にせず使っていい。
Vacuum:経験値を回収するやつ
→経験値の回収漏れがある程度たまるまでは温存してもいいし、とりあえずすぐにレベルアップしたければすぐ使ってもいい。
Orologion:10秒時間停止
→使わないことが望ましい。10秒の間、時計が進むにも関わらず敵が出現しなくなってしまうことから、経験値の入手が遅れてしまうため。
画面から消える敵を優先的に倒す
ほとんどの敵は倒されるまで画面内にとどまります。
このため、必ず倒さざるを得ず、必ず経験値が手に入ることになります。
しかし一部に、画面外に消えていくタイプの敵がいます。
これらの敵は画面外に消える前に倒せれば経験値が手に入りますし、倒さなければその分経験値が手に入らないことになります。
なので、こういった敵はやや無理してでもできるだけ倒すようにすると、経験値が多く手に入り、楽になります。
↓ 最初のステージの例。
コウモリの集団が画面外に消えていくタイプの敵です。
まとめ
POWER UP
いつでもREFUNDできるので、好きなものにCoinを使おう。
余裕があればプレイヤーキャラクターを解放するのに使ってもいい。
武器・防具の選択
どんな武器・防具を使うかある程度決めておこう。
欲しい武器・防具は必ず拾い、いらない武器・防具はできるだけ拾わない。
武器・防具6つすべて決め打ちするとつらいので、4~5個程度で計画するとやりやすい。
具体的に何を選ぶかは別記事で。
アイテムの拾い方と使い方
回復アイテムは温存する。HPが減りすぎている場合は、篝火などのオブジェクトを優先的に壊して回復しにいく。
時間停止のアイテムは使わない。
画面から消える敵を優先的に倒す
画面から消える前に倒せばその分経験値が余計に手に入るので、優先的に倒す。