コンサートの集客はたいへんですよね
来る人は来るし、来ない人は来ないし、
気が向いたら来る人がほとんど。
来ない人を来させようとするのは、無駄な労力です。これは絶対。
カレー食べたい人に、クリームパン勧めてもね。
カレー食べてもらったほうがその人のためだと思います。
もしかして、その人が大好きな彼女がクリームパン好き❤️って言ったら、がらっと変わるかもしれないけど。
コンサートの集客は大変で、
日程や時間、プログラム、コンセプトと、あれこれ悩みます。
そもそも、何のためにやるのかから、違います。
収入が欲しい、生活のために稼ぐコンサートもあるし、自分が追求する究極の芸術を提案したいコンサートや、自分の力を世間に認めてもらうためのコンサートなど、
それぞれでプログラムも変わります。
私は、今レッスンとコンサートで収入を得るので、
いっぱいお客様が来て楽しんでいただくことが重要です。
ですから地方の田舎で、ほとんどクラシック聴いたことない人たちに、可能性を感じます。
人口のほとんどは、クラシックコンサートに行ったことないか、関心がないのです。
16万人のうち、クラシック人口1000人だとしたら、
15万9000人は、これからのお客様。
どちらに働きかけるかというと多い方でしょう。
そのうち、200人来てくれたらよいと考えたら、少し気が楽になります。
1000人のクラシックファンは、好みも決まっているし、そこから、200人集めるのはなかなか💦
未クラシックファンにどう働きかけるかというところですが、そこがプログラムと研鑽ですね
どんなに考えても、練習しても、
来る人は来るし、来ない人は来ない。
そこは、努力しない。
これ、やっと割り切れるようになりました。
全国的に有名な人は、
全人口がターゲットだからいいですねー?